がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【13日目(太田→河渡)】〜中山道歩き旅〜

8月16日(木)

曇り→雨パラパラ☂️

出発8:30

f:id:gakublog:20180816083200j:image

かなり遅めの起床、出発です。

ここのところの寝不足と疲労をある程度リセットできたかなと思っています〜まぁ足は痛いですがね😢

ダラダラ歩きながら朝ごはんも食べます。

f:id:gakublog:20180816084937j:image

f:id:gakublog:20180816090312j:image

坪内逍遥ゆかりのクスノキ

うとう峠頂上10:25

f:id:gakublog:20180816102620j:image

これまでの峠に比べたらかわいいものでしたが、まぁ峠ではありましたよ〜

こんな素敵なことも!

鵜沼宿通過10:56

f:id:gakublog:20180816105700j:image

ここは宿場にあたる道路が綺麗に舗装されてます。駅からは少し離れてますが、近くの駅名が鵜沼宿になっていて宿までついてるところに宿場だった名残を強く感じますね〜

f:id:gakublog:20180816113952j:image

移築された大垣城黒金門。

ここの前の資料館のガイドさんに宿場のことを色々教えていただきました!

f:id:gakublog:20180816111701j:image

本陣跡。

f:id:gakublog:20180816114111j:image

芭蕉の句碑。

f:id:gakublog:20180816114216j:imagef:id:gakublog:20180816114220j:image

再建された脇本陣

ここでもスタッフの方に色々教えていただきました!この旅で初めて宿場で長居してしまうほど楽しいひとときでした!!

f:id:gakublog:20180816114552j:image

鵜沼宿で唯一残っている江戸時代の建物。旅籠だったそうです〜

昼ごはん13:12

f:id:gakublog:20180816131255j:image

六軒駅近くのファミマにイートインがあったので昼ごはん。

この後こんなやらかしが発覚、、、

加納宿通過16:28

f:id:gakublog:20180816162551j:image

岐阜駅近くの加納宿通過です。鵜沼から加納間はとても距離が長いです。(ただでさえ長いのにミスもしましたしね…)

岐阜駅の近くなので人通りも多いです。またお寺が多い気がしました!

f:id:gakublog:20180816163209j:image

側溝の蓋が素敵です。

f:id:gakublog:20180816163453j:image

当分本陣跡。

f:id:gakublog:20180816163538j:image

本陣跡と和宮の歌碑。

河渡宿到着17:57

f:id:gakublog:20180816175846j:image

今日最後の宿場である河渡宿に着きました。ここはあまり宿場の名残感はありません。

そして比較的短い距離の宿場だったのようなので、当時から小規模な宿場だったのかもしれません。

f:id:gakublog:20180816175933j:image

宿場を思わせるものが置いてありました。

到着以降18:00〜

まずは少し離れたところにあるネカフェを目指して歩き出しました。

その途中にあるココイチが運営するハンバーグ店でハンバーグを食べました。肉を身体が欲しているので少し贅沢しました。。。!

f:id:gakublog:20180816210637j:image

そして、寝床に到着です。

まとめ

歩いた距離

30km

かかった時間

9:27

使ったお金

朝飯246円

ヨーグルトドリンク163円

飲み物216円

昼ごはん450円

夜ごはん1161円

ネカフェ

振り返り

今日は傘を取りに戻ったりとなんだか疲れた1日であったが、鵜沼宿見学など歴史的なところをみられたのが個人的にとても楽しかった!

明日はどこまで行けるか分からないが、出来るだけ進みたいと思っている。頑張る!