がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【17日目(大津→三条大橋)】〜中山道歩き旅〜

8月20日(月)

晴れ☀️のち曇り☁️また晴れ☀️

出発8:26

完全個室のネカフェでゆっくり休んで出発。今日はいよいよゴール。まずどこかで朝ごはんを食べたい。

大津宿通過8:59

f:id:gakublog:20180820090110j:image

大津も大きな宿場だったようですが、現在に残るものはあまりないようです。

そしてこれで宿場は最後ですね〜

f:id:gakublog:20180820090211j:imagef:id:gakublog:20180820090216j:image

本陣跡。

逢坂を渡る9:12

f:id:gakublog:20180820091228j:imagef:id:gakublog:20180820091232j:image

逢坂の関があった逢坂ですね。行くも行かぬも別れては〜っていう有名な歌がありますね!!!

最後の最後まで素敵な出会いがあっていい旅です〜

山科追分9:59

f:id:gakublog:20180820095837j:image

伏見街道との分岐点ですね〜大坂方面に向かう場合はここで分岐します。

そして、、、ついに京都府へ!!!

また朝ごはんまだだったので朝食もとりました。

車石の広場11:19

f:id:gakublog:20180820112248j:image

この広場通るの2回目なんですけどね、なんか好きなんです〜

捨てられてしまうような文化財の素晴らしい活用例というか、、、歴史を肌で、視覚でしっかりと感じられるようなこうした整備事業は全国に広がって欲しいなと思います!

そして、この先の水道局越えたあたりからインスタライブをしてみました〜応援してくれた人や気にかけてくれた人、こういう旅したいけど中々できないなって思っている人達とゴールの瞬間を共有してみたかったんです。

昼間の時間でしたが何人かが見てくれて、一緒にゴールしたような気持ちになれて本当に嬉しかったです〜

三条大橋着11:59

遂に17日間目指し続けていた場所に!!!

f:id:gakublog:20180820180828j:image

渡りきってみます。毎回そうなんだけど、歩き旅って意外とゴールの実感湧かないんですよね〜

f:id:gakublog:20180820180910j:image

旅の大先輩、弥次さん喜多さんとも記念撮影。あえての自撮りw

f:id:gakublog:20180820180955j:image

前回同様天気は曇りでしたね😂笑

でもこのあと少し晴れます〜

f:id:gakublog:20180820181114j:image

何やねん!天気!!!到着の時晴れてや!!

でも、17日間峠で一回だけ大雨降ったけど大きく荒れることがなかった天気にも感謝です。

f:id:gakublog:20180820181212p:image

そして、この看板も沢山の人に出会わせてくれました。ありがとう。

最後に、応援してくれた全ての皆さんに感謝です。ありがとうございました!!

f:id:gakublog:20180820181457j:image

まとめ

歩いた距離

12km

かかった時間

3:33

使ったお金

お茶100円

朝ごはん500円

振り返り

まずはゴールできたことが今日は何よりも良かった。大津から短い距離ではあったが噛み締めて歩けたと思う。

またまとめ記事等を作ると思うが今の心境や感謝の気持ちを記しておきたい。

 

〜旅を通じて〜

改めて、17日間出会ってくれた人、応援してくれた人、関わってくれた人、全ての皆さんに感謝します。本当にありがとうございました!!

脚が痛い時や、歩く気にならないような時も沢山ありましたが、ブログや各SNSなどを通じて見てくれてる、応援してくれてる皆さんがいたから頑張ることができました〜!

そして、今回の旅の経験を生かして、今後このブログはもちろん様々なことで頑張っていきたいと思うのでこれからもよろしくお願いします〜

本当に17日間ありがとうございました!