がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【12日目(大井→太田)】〜中山道歩き旅〜

8月15日(水)

曇り、雨が降ったり止んだり☂️☁️たまに晴れ間も⛅️

出発8:03

今日は恵那のホテルからスタート!ホテルだったからゆっくり休めました!!行って来ます!!!

十三峠に入る8:33

f:id:gakublog:20180815083331j:image

いよいよ最期の大峠。十三峠に入ります!

非常に雨が強くなり泣きそうですが、頑張って来ます!!!

f:id:gakublog:20180815084005j:image

入ってすぐに西行塚があります。

f:id:gakublog:20180815084046j:image

そして西行を思って詠んだ芭蕉の句碑も!

そして、雨が上がりました。十三峠はずっとこんな感じです。。。!

f:id:gakublog:20180815093040j:image

小さな峠の繰り返しです。また雨が降って来ました、、、

f:id:gakublog:20180815100129j:image

大湫宿通過11:02

f:id:gakublog:20180815110447j:image

山間部の小さな集落といった感じです。

f:id:gakublog:20180815110859j:image

和宮の陶製人形。

f:id:gakublog:20180815110959j:image

本陣跡も!

琵琶峠11:19

f:id:gakublog:20180815112224j:image

今度は琵琶峠ってのを越えます。

f:id:gakublog:20180815112620j:image

雨の後だから石畳みが滑る滑る、、、!

f:id:gakublog:20180815112906j:image

頂上には10分ほどで着きます。

細久手宿12:30

f:id:gakublog:20180815122956j:image

ここは先ほどよりも小さな集落といった感じです。

文化財にもなっている、大黒屋旅館さんです。

f:id:gakublog:20180815130851j:image

もし中山道歩きで太田まで歩きたくない場合はここで一泊しないとのこの先は宿がありません!

f:id:gakublog:20180815132515j:image

綺麗な景色を振り返る。そして、また山に入ります!

f:id:gakublog:20180815132553j:image

物見峠頂上14:15

物見峠の頂上まできました!草木が覆い繁り今は何も見えませんが当時は見事な眺めで茶屋もあったそう、、、!

f:id:gakublog:20180815141728j:image

また和宮が降嫁する際に休憩のための大きな御殿が建てられた事から御殿場ともいうみたいです〜

f:id:gakublog:20180815141925j:image

牛の鼻欠け坂14:42

f:id:gakublog:20180815144444j:image

御嶽宿15:20

やっと平野に下りてきました!!!コンビニあるし、道が平らだし歩いていて安心感がハンパないです🙌

そんなところで御嶽宿。

f:id:gakublog:20180815152406j:image

商家たけやさんが資料館になってます。

f:id:gakublog:20180815152440j:image

そして本陣。

f:id:gakublog:20180815152511j:image

博物館まであって宿場だった名残を残してますね〜

そして休憩、、、

駅前にこんな面白いものがありました!

セラミックの足湯だそうで、、、

f:id:gakublog:20180815153006j:image

不思議な感じですが少しポカポカします〜

伏見宿通過16:34

f:id:gakublog:20180815163504j:image

国道でしょうか?県道でしょうか?大きな道路沿いに今はある宿場です。

f:id:gakublog:20180815163656j:image

本陣跡。今は公の施設になっています〜

太田宿着18:24

f:id:gakublog:20180815183214j:image

今日のゴール太田宿に着きました!太田宿は美濃太田駅からは何本か離れた道に存在していたようで、宿場の名残があります。

f:id:gakublog:20180815183348j:image

ものすごく立派な中山道会館。

f:id:gakublog:20180815183425j:image

本陣の門。

美濃太田にて18:35〜

まとめ

歩いた距離

45km

かかった時間

10:27

使ったお金

お茶100円

おでん180円

お茶108円

銭湯300円

夕食766円

ネカフェ1200円

振り返り

今日はなんといっても十三峠を越えて、平野に出たことが大きな収穫だった。

平野の安心感は凄まじくて熊の恐怖なし、崖崩れもなし、山の中で日没になる心配なし、激しいアップダウンなし、コンビニの枯渇なし、、、と挙げきれない程である。

とはいえ、綺麗な景色をみながら歩けた数日間。街道歩きの真骨頂を味わった気がします。美しい山々、ありがとうございました!