がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

⦅番外編(京都到着後→帰宅)⦆〜中山道歩き旅〜

中山道歩き旅歩き旅の三条大橋ゴール後の記録です。

三条大橋ゴール後

三条大橋・鴨川のほとりで昼食

ゴールしたのがちょうど正午頃でお腹も空いていたので、近くのコンビニでおにぎりを購入。

河川敷の芝生の上で、目指し続けた三条大橋を見ながら食べました!ここで、自転車旅の方にあって話したりもしましたね

東山へ

お昼食べてからはだいぶ河川敷で余韻に浸りつつダラダラしてました。その後は少し歩いて東山へ。

霊山観音に行って幕末志士のお墓参りをしました。

そうしているうちに、3時を過ぎたので宿へ向かいます。

宿に到着

数日前に予約しておいた旅館に到着です。今回も旅館あづまやさんです〜

到着したのと、畳の部屋、ゆっくりと流れる京都での時間。。。!だんだんと達成感が湧きます〜

そしてゆっくりとお風呂に入りました〜!

京都駅へ

京都駅と京都タワーをみて、京都到着を更に感じます〜ここでも自転車旅の方にお会いしました!!

そして、毎回必ず食べに行く大阪ラーメン「あらうま堂」へ。。。。。!

ここで悲劇……!お店が無くなっている………………😭どうやらラーメン小路からは撤退して今は大阪のみだそう。

夕飯は食べたかったので入れ替わりで入った大阪ラーメン  さんに入ってみました。つけ麺を注文。

だいぶショックが大きかったのですが、これはこれで和風な雰囲気のつけ麺で美味しくて満足でした〜

先斗町へ

いよいよ、先斗町へ。ここで美味い酒を飲む為に歩いてきたと言っても過言じゃない〜!!

居酒屋百錬さんで川床に上げてもらい湯豆腐と日本酒をいただきました。京都に来ると必ず飲む ひょうたんから駒。鴨川のせせらぎを聞きながら、17日間の旅を振り返りつつ今後の事を考えながら飲むお酒、、、

夏の夜風が心地よく涼しく、最高の時間でした。

宿で就寝

たくさん日本酒を飲んでかなり酔っ払って宿に帰ったのは11時半。途中で購入した京都麦酒を飲みながらのんびりと、友人と電話したりしてました〜

この辺からツイートでもつぶやいているように長かった旅が終わった切なさを感じ始めました〜あれほど早くゴールしたいと願った旅も終わると名残惜しいものですね〜

また次の旅を楽しみにしつつも日常に戻り頑張っていきたいですね〜

到着後2日目

起床

9時半という絶望的な時間に起床。2週間以上に及ぶ歩き旅の疲労と、ゴールした安心感によって身体が重い重い………

だらだらと宿の部屋で朝ごはんを食べます。

昨日の晩に買っておいたインスタント味噌汁とおにぎり。染みる。。。!

龍安寺へ

足も痛いので動きたくなさ過ぎたのですが、せっかくなので石庭を見に龍安寺へ。のんびり、ぼーっと庭を眺めます。。。!

清水寺へ

最近昼間の清水に行ってないなというのと、応援や協力してくれた人達に御礼のお土産等を買いたいのもあって清水寺周辺へ。

曇り気味の八坂の塔も悪くない…!

夕食

なんとか昨日のリベンジという事であらうま堂の系列店であるお店へ。

系列店なので食べ放題のキムチはちゃんとありました!

おー!なかなか近い味!!!ホッと一息といったところです〜☺️

今日はだいぶお疲れがピークなので飲み歩くこともせず少しだけ京都の夜景を楽しんで宿へ戻りました。

夜の八坂の塔。何度見てもライトアップされていて綺麗です。。。!

京都タワーも歩き旅を振り返りながら見ると灌漑深いです。

帰路へ

いよいよ帰宅の途につきます。

17日間目指し続けた場所。京都ともお別れです。。。!

京都タワーともおさらばして、、、利用する交通手段は、、、鈍行電車です!!!!!青春18きっぷを使って東海道線で帰ろうと思います。
旅でだいぶ出費したので節約と、中山道歩いて来たので帰りは東海道で帰ろうかといったところ。。。。。!

昼食

11時にさしかかろうとするところで途中下車。降りた駅はというと、、、

高塚駅!

なぜ浜松手前のこの駅で降りたのかといえば、、、

さわやかハンバーグを食べる為!!!

駅から徒歩圏内&空いてそうな店舗を求めてここで降りました。とはいえ、20分程待って入店。

もちろんげんこつハンバーグ!!!
旅のご褒美といってもいいこの旨さ。。。🤤

腹を満たして再び東京目指して電車に!

由比の海が綺麗です。東海道歩いた春の日々が懐かしい…!

帰宅

長かった旅もここで本当に終わり。

今回は新幹線帰宅じゃなかったので東京あたりからはいつも利用している駅がそのまま現れてなんか不思議な気分でした笑

2週間ぶりに自宅の部屋に戻って来て、またいい旅ができるように日々頑張っていきたいなと思いました。と言いつつ、まずはゆっくり休みます。。。笑

取り急ぎですが、みなさん応援ありがとうございました!!!