がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【14日目(河渡→醒井)】〜中山道歩き旅〜

8月17日目(金)

晴れ☀️

久しぶりの快晴!!喜びとともに暑くなるなと覚悟します〜

出発8:01

f:id:gakublog:20180817080252j:image

ネカフェで無料のモーニングをいただき、出発!

今日は出来るだけ進みたいところ、、、!

美江寺宿通過8:45

f:id:gakublog:20180817084134j:image

今日、最初の宿場である美江寺を通過です。住宅と古い商店が並ぶ感じの町です。

この宿場は長良川がよく氾濫したので大変だったみたいですね〜

f:id:gakublog:20180817084308j:image

本陣跡。

f:id:gakublog:20180817084312j:image

たくさん並ぶ旗。

またこんな素敵な事も!本当にありがとうございます!!!

揖斐川を渡る9:24

f:id:gakublog:20180817092815j:image

木曽三川の最後の揖斐川を渡ります!

f:id:gakublog:20180817093311j:image

そして、和宮ゆかりの庭園跡と揖斐川の渡しの石碑。

赤坂宿通過10:43

赤坂宿の手前であの杭瀬川の戦いの舞台、杭瀬川を渡りました!

そして赤坂宿を通過です。

f:id:gakublog:20180817104907j:image

f:id:gakublog:20180817105038j:image

本陣跡と和宮の石碑。

f:id:gakublog:20180817105029j:image

本陣跡は公園になっていて、赤坂宿出身の幕末の志士で医者の所郁太郎の銅像もありました。地元で愛されているんですね〜

f:id:gakublog:20180817111525j:image

脇本陣跡。

垂井宿通過12:19

f:id:gakublog:20180817121702j:image

垂井宿通過です。車通りが多めです〜

ちょこちょこ曲がってる道が枡形の名残でしょうか?

f:id:gakublog:20180817121928j:image

本陣跡。

昼食12:37

f:id:gakublog:20180817125938j:image

好々亭で昼食。これに餃子も付いてます。

なぜ一部の写真なのか、、、お察しください。。。!(写真忘れて食べちゃった…笑)

関ヶ原宿通過13:39

f:id:gakublog:20180817133956j:image

来ました!!!天下分けめの関ヶ原!!!!!

なんだかワクワクしますね〜宿場としても当時はかなり大きな宿場だったようです!今も車がビュンビュン行き交います、、、!

この場所は数年前に訪れた事があり、ここで決心したからこそ今の僕があると言っても過言ではない場所なので、すごく思い入れがあります。あの日も夏の終わりのこんな暑い日だったなぁ…!

ブログでも紹介した事がありましたね〜

 

当時の事を思い出しつつ、古の戦に想いを馳せつつ噛み締めて歩きます。

f:id:gakublog:20180817134816j:image

脇本陣跡。

f:id:gakublog:20180817134821j:image

本陣跡。

先を急がねばならないのに寄り道をすることに。。。!

f:id:gakublog:20180817140318j:image

決戦地。

そして三成の本陣跡の笹尾山へ。

f:id:gakublog:20180817142958j:image

なんでしょうね。破れた夢を感じ感傷に浸った気分になると共に、なぜか立ち向かう勇気のような気持ちが湧きます。

f:id:gakublog:20180817143228j:image

昔の思い描いた今と違っても、前向きに頑張ろうと思わせてくれるのがこの景色です。

そして、愛知→鹿児島という看板を付けながら走る自転車を発見して大声で声かけさせて貰ってしまいました!素敵な出会いが!

今須宿通過15:21

峠を超えるとすぐに今須宿です。

f:id:gakublog:20180817152138j:image

ここは静かでかなり穏やかな宿場後になってます。宿場の遺構や名残はあまりありませんね〜

f:id:gakublog:20180817152311j:image

本陣、脇本陣の跡。

少し先にはまたしても芭蕉の句碑が!旅を通じて毎回思いますが、松尾芭蕉は本当に旅人だったんだなと強く感じます〜

f:id:gakublog:20180817153802j:image

そして、滋賀県に入ります!!

柏原宿通過15:56

f:id:gakublog:20180817155329j:image

ここもとても静かな宿場跡です。柏原駅周辺も少し商店があるといった感じです。

f:id:gakublog:20180817160612j:image

脇本陣跡。

f:id:gakublog:20180817160640j:image

本陣跡。

f:id:gakublog:20180817161441j:imagef:id:gakublog:20180817161447j:image

ここの宿場は札を掲げて過去の屋号が分かるようになっているので歩いていてとても楽しいです。東海道の亀山宿でも同じ取り組みしてたな〜中山道ではちょこちょこ同様の取り組みがありました!

f:id:gakublog:20180817161606j:image

また見学はできませんでしたが、歴史館もありました〜

景色が本当に綺麗で、、、!

醒井宿到着17:41

f:id:gakublog:20180817174645j:image

セブンイレブンで休憩してたので少し遅くなりましたが、本日最後の宿場、醒井宿に到着です。

昭和の商店街といった感じ。いい雰囲気です。

f:id:gakublog:20180817174650j:image

また水が綺麗で有名なようで透き通る美しい湧き水が流れていました。

f:id:gakublog:20180817175106j:image

流れるせせらぎと綺麗な街並みでアマチュアカメラマンの方もたくさんいらしてちょっとした観光地といった感じです〜

f:id:gakublog:20180817175540j:image

宿場の遺構はあまりないようですね。道が枡形になっているのは分かりました。あとは本陣跡の看板くらいでしょうか?

醒井駅から彦根へ18:00〜

まとめ

歩いた距離

38km

かかった時間

9:40

使ったお金

飲み物とアイス354円

バンドエイド343円

昼800円

飲み物300円

飲み物106円

夕飯690円

交通費320円

ネカフェ

 

振り返り

今日は何と言っても関ヶ原。ちょっと寄り道して見ることができた三成本陣の景色はやはり見事な景色であった。

明日は武佐まで30キロほど。安いホテルが取れたので早めについてゆっくり休みたいと思う。