がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【16日目(武佐→大津)】〜中山道歩き旅〜

8月19日(

晴れ☀️

出発10:07

ホテルで起床して朝ごはんをいただいて少しダラダラしてました。

今日も元気に歩きます!!それにしても、昨日暗くてあまり分からなかったけど武佐宿も綺麗な街並みです。

f:id:gakublog:20180819101129j:image

小学生の書いた案内板や

f:id:gakublog:20180819101133j:image

旅籠。

f:id:gakublog:20180819101202j:image

本陣。

とても綺麗に整備されてます。

f:id:gakublog:20180819103512j:image

案内していただいた、古木の切り株から生まれた2代目の桜や

f:id:gakublog:20180819103518j:image

欅を抱いている大木。

また柴田勝家に関する伝承のお話も大変興味深く聞かせていただきました!

竜王付近を歩く11:58

f:id:gakublog:20180819115903j:image

武佐から守山宿は15キロ近くあるのでまだまだあります〜

この今歩く、竜王付近は源義経が元服した地だと伝わっているようです。

昼食13:12

歩いているのが旧道なさいかあまりお店もないのでセブンイレブンで昼食にしました!

守山宿通過14:13

当時はちょうど京都から江戸を目指す時に1泊目で泊まるのがこの守山だったようです。たしかに、距離的にも1日目と考えると妥当な位置の宿場ですね〜

次の武佐宿は10キロ以上離れてますしね!

f:id:gakublog:20180819140759j:image

車が通れるように今はかなり道幅が広くなってます。

f:id:gakublog:20180819140702j:image

町家のうの家。

f:id:gakublog:20180819140931j:image

本陣跡。

f:id:gakublog:20180819141620j:imagef:id:gakublog:20180819141633j:imagef:id:gakublog:20180819141624j:image

交流館も見学&休憩させていただきました。

草津宿15:50

f:id:gakublog:20180819162851j:image

まずは宿場の江戸方の入り口の追分で東海道と合流です。ここからは以前と同じ道のり。

f:id:gakublog:20180819162512j:imagef:id:gakublog:20180819162527j:image

本陣が現存していて見学できます。大津までの道のりは経験があるので暗くなっても心配ないので見学する事にしました!

旅の終わりにして初の?本陣見学。やっぱり最高級の宿、休憩所という事で圧巻でした〜

f:id:gakublog:20180819162947j:image

また現存する他にもう一つ本陣があったようですね。こちらは跡に看板があります。

そして、旧道と近江大橋で悩みましたが瀬田の唐橋を通る旧道を行く事にしました〜

南路の一里塚跡の公園に小さな一里塚の再現が!ちゃんと両脇にあってなんだか可愛いです笑

f:id:gakublog:20180819165243j:image

瀬田の唐橋17:59

f:id:gakublog:20180819180139j:image

遂に都の入り口まで来ました!瀬田の唐橋!!!

この橋は前回の東海道の時も書きましたが、宮古への入り口となっていたようで、前回と違う情報を書くとすれば古来より何度も焼き落とされたりしていたそうですよ〜

f:id:gakublog:20180819180621j:image

入り口に来たのでという事で、記念に撮ってくださる方がいて橋の入り口で記念撮影。黒いのは流石に日焼けではなくて逆光だと思います笑

f:id:gakublog:20180819183127j:image

夕日が綺麗です。

大津膳所付近到着19:03

今日のゴールであるネカフェ付近に着きました。大津宿は目の前ですが通過は明日になります。

という事で、晩御飯です。

そして、今日のネカフェ。個室です!!!

まとめ

歩いた距離

34km

かかった時間

8:56

使ったお金

アイス75円

昼460円

飲み物106円

入館料240円

おみやげ100円

夕飯1221円

洗濯500円

ネカフェ

振り返り

今日は予定通りしっかりと大津まで来られたのがまずよかった。そして、草津宿本陣をはじめとしてのんびりと見学できたのも楽しい時間だった。

ぶっ続けの歩き旅というのはやはり脚が痛むのであまり散策が出来ず歩き続けて目的地に行くことがメインになりがちだ。しかし、今日のように少しでも宿場やその土地の歴史を感じる時間というのはやはり良いものだなと思っている!

さて、明日でこの長かった旅が終わる。新しい挑戦の日々への一歩となるように残り10キロちょっと。噛み締めて歩きたい。