がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【11日目(三留野〈南木曽〉→大井)】〜中山道歩き旅〜

8月14日(火)

曇り☁️晴れ☀️雨☔️の繰り返し。最後は夕焼け!

起床5:30

昨日と同様、松本のネットカフェで起床。今日は大井で宿を取ってるのでもう松本には戻って来ない。松本いい街すぎで大好きになってしまった。今度はゆっくり観光に来ます!

3日間の感謝を胸に松本を出発します。

 

出発8:35

f:id:gakublog:20180814083517j:image

昨日のゴール南木曽駅に戻って来ました!

今日はいよいよ岐阜県に!!元気に行ってきます〜

妻籠宿通過9:15

f:id:gakublog:20180814091606j:image

最高の雰囲気です。タイムスリップしたかのようないい景観。。。!

f:id:gakublog:20180814092309j:image

脇本陣

f:id:gakublog:20180814092224j:image

本陣。

本当はもっとゆっくり見学したいのですが、これから峠なので先へ急ぎます!!ここはまた絶対来たい……!

f:id:gakublog:20180814221358j:image

馬籠峠へ9:20

男滝

f:id:gakublog:20180814101217j:image

女滝

f:id:gakublog:20180814101249j:image

一石白木改番所

f:id:gakublog:20180814105837j:image

f:id:gakublog:20180814105830j:image

番所の前の休憩所でお茶とらっきょうをいただきました。

峠を歩いているイタリア人のご夫婦ともお話ししてとても楽しかったです〜もっと英語できるようなりたいぞ、、、笑

岐阜県に入る10:54

f:id:gakublog:20180814105646j:image

旧道が途切れて国道を歩いている最中に岐阜に入りました!!

それにしても怖いね、、、

f:id:gakublog:20180814105555j:image

道は整備されていて歩きやすいです。

f:id:gakublog:20180814105632j:image

十返舎一九の歌碑も!

f:id:gakublog:20180814110424j:image

馬籠峠は多くの人が妻籠〜馬籠を越える観光をしていて整備されていてかなり快適でした!

馬籠宿11:24

f:id:gakublog:20180814215538j:image

島崎藤村の故郷、馬籠宿に着きました!!!

ここでお昼にします〜

f:id:gakublog:20180814122403j:image

本陣跡の島崎藤村記念館!

見学したいのですがここもパス、、、!本当に綺麗な街です。

f:id:gakublog:20180814221306j:image

ここでは多くの方に声をかけて貰いました〜

f:id:gakublog:20180814124920j:image

正岡子規の歌碑もありました。ここはサンセットポイントにも選ばれているそうです〜絶対綺麗じゃんここのサンセット!!!

[uploading:74B8DD70-5AB0-4539-AE18-CAAC3F25FDC6/L0/001

落合宿13:22

f:id:gakublog:20180814132131j:image

ここも静かな街でした。全ての家に風鈴がかけられていて音色が最高でした!

f:id:gakublog:20180814132321j:image

島崎藤村の夜明け前に登場した稲葉屋のモデルとなった泉屋の跡。空き地です。

f:id:gakublog:20180814132452j:imagef:id:gakublog:20180814132452j:image

本陣。

中津川宿通過14:23

中津川はこの辺りの大きな街場という感じ。駅近くの旧道(江戸方寄り)はあまり宿場の感じは残っていません。

f:id:gakublog:20180814143102j:image

本陣跡にこのようなものが立っていて休憩所になっていたので宿場だったんだなと少し感じる事が出来ます〜

またすやさんは雰囲気のいいお菓子屋さんですね〜

f:id:gakublog:20180814142406j:image

f:id:gakublog:20180814144415j:image

このような資料館もありました!時間がなかったので見学は出来ませんでしたが、中で街道情報などをいただきました!ありがとうございます😊
f:id:gakublog:20180814144431j:image

逆に京方の方は宿場っぽい街並みとなってます〜

 

それと岐阜県に入ってから中山道旧道の多くがこのような石が埋め込まれたアスファルトになってます。

f:id:gakublog:20180814151011j:image

これすごくありがたくて、道もわかりやすいしなんか歩いてて歩きやすくて、、、!岐阜県中山道への愛を感じます笑

それにしても中津川〜大井間は長いですね〜

f:id:gakublog:20180814160129j:image

ここは昔、この宿場の間の休憩所として、本陣や脇本陣と同じ役割を果たしたそうです!

幕末当時の建物が残り、和宮明治天皇が休憩した部屋も残っているとか、、、!

大井宿着16:38

f:id:gakublog:20180814164048j:image

今日最後の宿場大井宿に到着です。大井宿は

現在こ恵那駅近くにありますが、駅より少し手前の場所にあります。なので少し落ち着いてますね〜

f:id:gakublog:20180814164118j:image

本陣跡。

恵那駅方面へ16:48〜

今日はこの辺にはネカフェがないので、恵那駅近くのルートインに泊まるので駅方面にむかいます。

f:id:gakublog:20180814164623j:image

半分、青いの舞台なんですね〜

f:id:gakublog:20180814165000j:image

お祭りの日だったみたいです!

ホテルでお風呂に入って洗濯を回しつつ、、、

夕飯食べに来ました。

また、ホテルでの宿泊はあまりないので荷物も徹底的に整理しました!

まとめ

歩いた距離

31km

かかった時間

7:58

使ったお金

朝ごはん&飲み物365円

昼ごはん1100円

水120円

お茶150円

ホテル9650円

洗濯400円

夕飯960円

飲み物318円

交通費1490円

振り返り

今日は妻籠宿、馬籠宿といい街並みのところを通ったので非常に楽しかった!!また、様々な方に声をかけて貰えて明日からの活力になったと思う。

明日は十三峠越え。長そうなのでしっかりと準備してのぞみたい。いよいよ大きな峠は最後となる。早く平野に行けるように頑張って歩く!