がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【10日目(上松→三留野〈南木曽駅〉)】〜中山道歩き旅〜

8月13日(月)

晴れ☀️のち雨☔️

出発7:58

昨日と同様、松本のネットカフェで起床。6:26発の中津川行きで昨日のゴール上松に。

f:id:gakublog:20180813074959j:image

今日は妻籠宿の手前の南木曽まで!

頑張って歩くぞー!

f:id:gakublog:20180813083509j:image

晴れてて山が綺麗です。

小野の滝8:43

f:id:gakublog:20180813084327j:image

歌川広重の浮世絵にも描かれた小野の滝です!上に鉄橋がかかっているもののすごく美しいです!

須原宿10:12

有名な水舟があります。

f:id:gakublog:20180813102631j:image

正岡子規の歌碑

f:id:gakublog:20180813102647j:image

ここは上松よりも静かな集落です〜

古い建物と新しい住宅などが混在しつつも綺麗な街でした!

f:id:gakublog:20180813102927j:image

野尻宿通過11:26

f:id:gakublog:20180813112634j:image

ここは高低差のある街でした。道路もクネクネで山間の宿場の名残を感じました!

さらに、くねくねの道の所々に桝形もみえて宿場だったのを強く感じます。

f:id:gakublog:20180813112818j:image

野尻宿を出てしばらくすると線路沿いの道にでます。ここをひたすら歩きます。

f:id:gakublog:20180813120005j:image

野生のサルにあって少々怖かったです。。。

三留野宿着13:13

f:id:gakublog:20180813131525j:image

今日は早いのですがここまで。最後の宿場に着きました。この宿場は少し高い位置にあって今の最寄駅である南木曽駅とは少し離れてます!

f:id:gakublog:20180813131557j:image

なので宿場として観光化するような感じもなく、静かな住宅街と言った感じです。

南木曽駅から14:30〜

まとめ

歩いた距離

28km

かかった時間

5:48

使ったお金

朝ごはん&飲み物354円

昼ごはん&飲み物923円

パン110円

銭湯400円

おやき250円

夕飯380円

ネカフェ2500円

洗濯500円

交通費2630

振り返り

今日も短めではあったが着実に進んでこられたと思う。ただ少しハイペースすぎて足を痛めすぎてしまったかもしれない。マメもひどいので平野に出たら消毒液等の購入も検討してもいいかもしれない。

もう岐阜は目前で明日はまた峠越えもある。気合を入れて臨みたい。