がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【9日目(奈良井→上松)】〜中山道歩き旅〜

8月12日(

晴れのち雨また晴れたり・・・山の天気は変わりやすい☂️

起床6:30

ネカフェで起床。本当はこの起きた時間には松本を出たかったのですが疲れていたのでもう少し休みました。

奈良井宿8:45

f:id:gakublog:20180812090825j:image

昨日のゴール奈良井宿に戻ってきました。

ここから今日もスタートです!!

鳥居峠頂上9:54

f:id:gakublog:20180812102007j:image

なかなか鳥居峠も難所でした!

とはいえ、10:20頃には街場に降りてきているので、碓氷峠や和田峠に比べれば優しいものでした!!

藪原宿通過10:32

f:id:gakublog:20180812103231j:image

急に雨がパラ付き出しました、、、!

f:id:gakublog:20180812131058j:image

宿場を出たところにSLもありました!

宮ノ越宿12:07

f:id:gakublog:20180812120929j:image

通過します。そろそろお昼を食べたいので、コンビニで購入しました。どこかで食べようと思います〜

鳥居峠を越えてから更に、食事処やコンビニが枯渇しています。。。!

見つけたら入らねば!!!

昼食12:42

そして、昼食を終えて歩き出すとすぐに!!

木曽大橋!!!

f:id:gakublog:20180812135214j:image

福島関所13:59

f:id:gakublog:20180812140128j:image

関所の跡が石碑でわかるように区切られてます。こういう再現展示も素敵ですよね〜

門とかはこんな感じ〜

f:id:gakublog:20180812140337j:image

福島宿14:04

f:id:gakublog:20180812140650j:image

関所を過ぎるとすぐに福島宿です!!木曽福島の街は観光地のようですね〜奈良井程ではありませんが観光客もいて盛り上がっている街です〜

ここからかなり距離がありますが次の上松宿を頑張って目指します〜

橋がすごい!!!

f:id:gakublog:20180812150752j:image

途中で木曽の桟もみえます〜

f:id:gakublog:20180812153441j:image

上松宿着16:11

ツイートにもあるように今日はここでゴールにします。

さっきまで晴れてたのにものの数十分でこの通り。(帰りの車窓から撮影)

f:id:gakublog:20180812163926j:image

山の天気は本当にわからないですね、、、

明日はなんとか晴れてくれるといいなと思いながら松本に向かいます。

松本での夜18:00~

そんな僕は浦和サポ!

f:id:gakublog:20180812212655j:image

ここのネカフェ綺麗なんですよ〜🤗

まとめ

歩いた距離

30km

かかった時間

7:56

使ったお金

朝ごはん&飲み物453円

昼ごはん&飲み物571円

お茶&アイス308円

おやき250円

銭湯400円

夕飯430円

ネカフェ2500円

交通費1720円

振り返り

今日も距離は長くないがいいペースで歩けたと思う。無理すれば後プラス20キロくらいいけそうだが木曽路の山の中で1人で無理はしたくないのでしばらくはこのペースで行きたいと思う。

とりあえず明日も短く馬籠峠の手前、南木曽駅まで。残念ながら妻籠宿で宿が取れてないので明日までは松本から通う方式で行く。