がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【8日目(下諏訪→奈良井)】〜中山道歩き旅〜

8月11日(

晴れ☀️

私事ですが誕生日です。23歳になりました!!

まだまだ頑張るぜ!!まずはこの旅を無事終える事ですね〜

出発8:00

泊まったネカフェの前にあるコンビニで飲み物や朝ごはんのパンなどを購入して出発です。

まずは中山道に戻ります!

塩尻峠10:04

絶景じゃーーーーーーーー!!!

諏訪湖が綺麗!!

塩尻宿通過11:19

塩尻も栄えています。下諏訪が観光地なのに対して塩尻は普通の都市といった感じですかね。

30分くらい歩くと一里塚がありました。ここは平出の一里塚でちゃんと道路の両脇に一里塚が残っている貴重な史跡です。

またこの辺は銅鐸が見つかってる最北端の場所である平出遺跡の近くでもあります!

昼ごはん12:30

洗馬宿通過12:45

昼食をとってすぐに洗馬宿に入りました。

追分になってますね。この道の先は善光寺。。。!

本山宿に入る13:24

ここの江戸方の入口でおじいさんから応援していただきました〜

心折れそうな時、応援してもらえるとやっぱり力が出ます!ありがとうこざいます😊

本陣跡は空き地です!

徳川秀忠は関ヶ原当日ここにいたんですね〜随分と関ヶ原とは離れていること、、、

木曽路へ14:15

ここから木曽路です。

贄川宿通過15:04

まず、関所が再現されて資料館になっていたので見学させていただきました。通行関係の古文書などもありとても楽しいひとときでした!!

国の重要文化財の深澤家住宅もありました!

そして、こんな状況になってこの先飛ばし始めます。

でもいいこともありましたよ!

奈良井宿着16:34

奈良井宿は景観が保全されているので、美女に綺麗な宿場です。

心落ち着きますねやっぱり。本当はここで泊まりたかったのですが、どこも予約がいっぱい。。。

という事で、奈良井駅から電車で松本に行って今日は泊まります。

というのも、この夏休みど真ん中。奈良井はおろか明後日の妻籠宿も残念ながら宿が取れません。なのでここからは駅をゴールにしてそこから電車で宿泊。また朝、駅からスタートと言った感じになりそうです。。。

松本で

いただいた手書きのブログ案内が温かすぎる。。。!1枚、1枚丁寧に書いて丁寧に配ってるのが伝わってきます!!

印刷で大量に刷って配ってる僕としては見習わねばと思った次第です、、、✨

川船さんというお店!美味しかったです!!!

宿がなくてテンション下がった本日ですが、誕生日の夜を松本で過ごせたのが、神様からの誕生日プレゼントかな〜って思ってます!

本日の宿着21:30

今日は松本のネットカフェです。ここのネカフェすごく綺麗で雰囲気もいいので、明日も松本に戻ってきて宿泊にしようと思います。

まとめ

歩いた距離

38km

かかった時間

8:34

使ったお金

朝ごはん&のみもの526円

昼ごはん700円

洗濯500円

交通費580円

振り返り

今日はそこそこ歩いた一日だった。本当は40キロオーバーくらいでは歩いて行きたいのだが、中山道が山道中心であることや峠がある影響でなかなかそうもいかない。その分足がボロボロな程になってないからいいことではあるが。。。!

また夏休みど真ん中という事で、ここ数日の宿の確保が困難を極めている。今日のような電車利用や他の方法も駆使してなんとか野宿は避けたいところ。。。