がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【5日目(松井田〈横川駅〉→追分)】〜中山道歩き旅〜

8月8日(水)

曇り☁️

台風が接近しているということでかなりビビってます。午前中のうちに峠を越えたいところ。。。

横川駅発8:45

f:id:gakublog:20180808084729j:image

昨日のゴール地点、横川駅に戻ってきました。

今日からは家に帰らずぶっ通しで歩いていきます。荷物も重装備に変わりました。

f:id:gakublog:20180808084910j:image

そして山に入るので格好もこんな感じ。

ヒル対策です。

f:id:gakublog:20180808084914j:image

最初にも書いたように台風13号が心配なのでなんとか、午前中のうちに中山道最難関とも言われる碓氷峠を越えたいところ。

とにかく休み少なめで軽井沢までぶっ通します。

f:id:gakublog:20180808085649j:image

横川を出発してすぐに碓氷関所があります。

f:id:gakublog:20180808085529j:image

門が復元されています。

f:id:gakublog:20180808085633j:image

おじぎ石と言って通行する際、手形を置いて皆が頭を下げたという石も。

坂本宿9:13

f:id:gakublog:20180808091321j:image

通過です。次は峠を越えて軽井沢宿ですね。

f:id:gakublog:20180808091750j:image

本陣跡も。

まだまだ行きます。

f:id:gakublog:20180808092709j:image

碓氷峠に入るに連れて山っぽくなってきました。

碓氷峠旧中山道入り口9:36

f:id:gakublog:20180808093340j:image

いよいよです。険しそう。

頑張ります!めざせ軽井沢!!

碓氷峠の中山道旧道は最初の30分から1時間くらいほんとにきついですよ、、、!

頂上到着12:14

f:id:gakublog:20180808121722j:image

いやー!かなり大変でした!

なんとか碓氷峠の頂上に到着です。

碓氷峠は片峠なので、ここからは多少くだりがあるくらいな感じです。

 


ここで昼食もとりました。

長野県に入る13:04

f:id:gakublog:20180808131135j:imagef:id:gakublog:20180808131139j:image

昼食して出発してすぐに熊野神社境内で長野県に入りました!

f:id:gakublog:20180808131058j:image

神社の境内が県境という面白い作りになってます。

f:id:gakublog:20180808131406j:image

宗良親王の句碑も!

そしてまた軽井沢に向けて出発です。

 

この下りの旧道本当に危なかった。絶対に旧道歩きたいという人は街道地図アプリだけじゃなくてガイドブック必須です。。。

そもそも峠で旧道にこだわるのやめた方がいい。。。。。

 

軽井沢目前には軽井沢別荘地開祖のこの人の像が!

f:id:gakublog:20180808141545j:image

松尾芭蕉の句碑もありました!

f:id:gakublog:20180808141648j:imagef:id:gakublog:20180808141654j:image

軽井沢宿14:18

f:id:gakublog:20180808141857j:image

ついに着きました軽井沢!!

沓掛宿通過16:23

f:id:gakublog:20180808162336j:image

やっとこ沓掛宿通過です。今のしなの鉄道の中軽井沢のあたりが沓掛ですね〜

実はこの手前で道を間違えて反対方向に進み一度軽井沢に戻ってしまって、余計に2、3キロ歩いたので時間がかかりました😂

追分宿着17:24

f:id:gakublog:20180808204742j:image

今日の最後の宿場。追分宿に着きました!

今日はこの先のペンションで泊まります〜

f:id:gakublog:20180808204710j:image

まずは標高に驚きます笑

高崎あたりからずっと登ってきて今日の碓氷峠でしたからね〜

f:id:gakublog:20180808204841j:image

綺麗な宿場なだけあって観光地になってるんですね〜大きな駐車場があります。

f:id:gakublog:20180808204923j:image

宿場は関係ないけどこんな素敵な取り組みもしてるみたいですね。いいなぁー道端に借りられる本棚あるの。いくつかありました!

f:id:gakublog:20180808205019j:image

そして、やはり追分と言えば堀辰雄!

と言っても僕はザザッと読んだことある(課題で読まされた笑)位なので、見学は今度にして進みます。

f:id:gakublog:20180808205501j:image

高札も残ってます。雨ざらしで少々もったいないなぁ…

f:id:gakublog:20180808205536j:image

この石碑は群馬あたりからお馴染みですね。

f:id:gakublog:20180808205853j:image

なんとなく雰囲気でます。これは京方の方の出口。

f:id:gakublog:20180808205928j:image

当時の建物ではないようですが枡形を忍ばせます。つがるやって名前がまたいいですね〜

f:id:gakublog:20180808210140j:image

そして追分宿というだけあり、追分です。

追分とは街道が分かれるところを意味してます。ここは北国街道との分岐点となります!

本日の寝床着18:04

お風呂に入って、夕飯もいただきました!

まとめ

歩いた距離

33km

かかった時間

10:12

使ったお金

蕎麦&力餅1300円

お茶108円

夕食1100

宿代7000円

合計9508円

振り返り

本日は天気が心配な中でも碓氷峠越えがなんとか出来て良かった。峠に関しては中山道が圧倒的に大変だ。ものすごく険しい。距離は長くないが足がぼろぼろだ!

明日も頑張って歩きたい。和田宿あたりにまで行く予定!