がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【6日目(追分→長久保)】〜中山道歩き旅〜

8月9日(木)

雨のち晴れ☔️☀️

起床8:00

今日は台風が落ち着くまで待とうと思っていたので、遅めに起きました。久々にゆっくり休めた気がします!

朝ごはんも部屋でのんびりです!

出発9:55

f:id:gakublog:20180809095548j:image

本日も出発です。雨が上がった!!!

昨日は雨で目に止めなかったんですけど、中山道六十九次資料館というのが近くにあってそこの庭がミニ中山道になってました!笑

f:id:gakublog:20180809095825j:image

小田井宿通過10:52

f:id:gakublog:20180809105243j:image

どんどん行きます。

f:id:gakublog:20180809105731j:image

こんな木札も!

天気も最高です!!

岩村田宿通過11:34

f:id:gakublog:20180809114045j:image

岩村田や佐久は街中はかなり賑やかです。

まだまだ進みます!

そして、絶景!

f:id:gakublog:20180809120051j:imagef:id:gakublog:20180809120110j:image

塩名田宿通過12:49

f:id:gakublog:20180809124023j:imagef:id:gakublog:20180809124028j:image

ここは看板を掲げて当時を忍ばせてます。

東海道の亀山宿と同じですね。

f:id:gakublog:20180809124246j:image

景観が素敵な宿場でした!

f:id:gakublog:20180809124743j:image

見事な鉄橋!千曲川を渡ります!

f:id:gakublog:20180809124832j:image

絶景!

f:id:gakublog:20180809124911j:image

八幡宿通過13:15

f:id:gakublog:20180809131843j:image

小さな商店街のような街並みでした。薬局のお兄さんがコンビニの場所を教えてくれて本当に有り難かったです。

ありがとうこざいました!

昼食13:28

教えていただいたセブンイレブンのイートインで昼食。

そして、、、

何から何まで、本当にありがとうございます🙇‍♂️

望月宿通過14:47

f:id:gakublog:20180809144742j:image

こちらも綺麗な商店街でした!

そして、望月宿手前の絶景!

f:id:gakublog:20180809144840j:image

絵に描いたような夏の風景。

そして、資料館もありましたが、今回はパス。先へ急ぎます!

f:id:gakublog:20180809145028j:image

脇本陣跡。

芦田宿通過15:43

f:id:gakublog:20180809154439j:image

ここも商店街です。

f:id:gakublog:20180809154606j:image

脇本陣跡のあたり!

笠取峠松並木15:56

f:id:gakublog:20180809155627j:image

国の史跡になっている松並木です!

f:id:gakublog:20180809155848j:image

峠越えを急がないと夕方なので焦っていたのですが心が落ち着く美しさです!

笠取峠に入る16:21

f:id:gakublog:20180809162236j:image

夕方なので焦ります〜休憩取りたいのですが、とにかく長久保宿まで急ぎます!

下りの旧道はなかなかすごいです。

f:id:gakublog:20180809165002j:image

なんとか旧道を明るいうちに下れたので、下ったところにある松尾神社でお参りさせていただきました!

f:id:gakublog:20180809165054j:image

長久保宿着16:55

f:id:gakublog:20180809165541j:image

峠にが終わるとすぐに長久保宿です。

f:id:gakublog:20180809165646j:image

明治時代に建てられて結局、開業出来なかった旅籠の建物が資料館になってます。ここは見学したかったのですが閉館時間過ぎてました。。。泣

f:id:gakublog:20180809165754j:image

本陣です。

f:id:gakublog:20180809165810j:image

高札場も!!

 

そして、ここの長久保宿本陣の石合家の4代目にはかの有名な幸村の名で知られる、真田信繁の四女が嫁いでいました。

なのでこんな顔板も!

f:id:gakublog:20180809170124j:image

少し歩くとこんなところも!宿まであと2キロ程です!!

こんな素敵なことも!!

本日の寝床着18:03

本日お世話になるのは民宿みやさんです。

夕食19:37

まとめ

歩いた距離

32km

かかった時間

8:04

使ったお金

昼食他652円

カルピスソーダ120円

夕食他1409円

宿泊4000円

合計6181円

振り返り

今日は台風の影響で遅めの出発だったので、笠取峠越えをずっと気にしながらの旅だった。

とりあえず明るいうちに笠取峠を越えられて本当に良かった。

あと宿代等がかさんでいるので、ネットカフェ宿泊を増やしたい。なので途中の駅等まで行って電車でネカフェに泊まってまたその駅からスタートといったような方法も検討していきたい。

とにかく、明日は碓氷峠と並んで難関の和田峠。気合いを入れて歩きたい。