がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【4日目(高崎→松井田〈横川駅まで〉)】〜中山道歩き旅〜

8月7日

雨☔️時々曇り☁️ 

雨は困るけど、涼しいのは有難いなと言ったところ。

高崎宿出発8:07

f:id:gakublog:20180807080714j:image

少し寒いくらい。

がんばって出発します。

f:id:gakublog:20180807083719j:image

高崎宿を出ると高崎警察署がありました。だるまが大きく描かれてます。

上豊岡茶屋本陣9:04

f:id:gakublog:20180807090841j:image

ゆっくりみたいところですが、雨が強いので先へ急ぎます!

f:id:gakublog:20180807091636j:image

少し先には一里塚も!

板鼻宿通過9:33

f:id:gakublog:20180807093401j:image

板鼻宿を通過します。とにかく先へ急ぎます。

安中宿通過10:23

f:id:gakublog:20180807102518j:image

安中は本陣跡に看板が設置されていました。

商店街になっていて栄えてる街でだんだん旅感が出てきました!

安中は駅から栄えてる地域が少し離れているようです。

f:id:gakublog:20180807103421j:image

日本初の私設図書館の跡や

f:id:gakublog:20180807103428j:image

新島襄・八重夫婦ゆかりの有田屋さんもありました!

というのもこの近くに新島襄の旧宅がありまして、本当は見学したいのですが日帰りできる範囲でもあるので今回はパスします。

f:id:gakublog:20180807103755j:imagef:id:gakublog:20180807103803j:image

木戸屋の跡とへんなこけしの看板。

f:id:gakublog:20180807110328j:image

途中でこんな場所も。

松井田宿通過12:07

良いペースで松井田宿を通過しました。

宿場としては本日最後の宿場です。本日は信越線終着駅でここから7キロほど先の横川駅まで歩きます。

昼食?12:35

f:id:gakublog:20180807123409j:image

本当はご飯にしたいのですが後5キロほどなのでエネルギー注入しつつ歩きます!

横川駅着13:21

かなりハイペースで横川に着くことが出来ました!足を酷使してしまったかな、、、?

f:id:gakublog:20180807140709j:image

横川の駅舎。

f:id:gakublog:20180807140749j:image

アプト線の線路が水路の蓋になってます。

 

そして、、、横川といえば「峠の釜めし」。

本店が今もここにあります!

f:id:gakublog:20180807140813j:image

電車まで40分くらい時間があるので、、、

f:id:gakublog:20180807140844j:image

資料館を見学して、、、

f:id:gakublog:20180807140923j:image

釜飯をいただきます。味は変わらず美味しいあの味ですが、横川で食べるとまた格別ですね〜

そして今日までは横川から電車に乗って自宅へ戻ります。

明日からは宿泊道具を含めた40Lのバックパックを背負って歩くのでその準備(鞄の移し替え)等もしなければ!

まとめ

歩いた距離

28km

かかった時間

5:21

使ったお金

からあげ棒110円

焼き鳥もも塩115円

釜飯1000円

振り返り

今日は碓氷峠の手前までということで短い距離だったが、かなりスピード感をもって歩けたのではないか。

明日からはいよいよ宿泊で出掛けるので、さらに気合いを入れて臨みたいと思う。