がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【3日目(熊谷→高崎)】〜中山道歩き旅〜

8月6日(月)

晴れ☀️

昨日に引き続き暑いです…!

熊谷宿7:25

f:id:gakublog:20180806072628j:image

熊谷直実像が迎えてくれます。

熊谷宿出発です!

籠原駅付近通過8:47

今日も暑いですが、ちょこちょこ曇る時間があるので嬉しかったりします。

それにしても高崎線の駅間も長くなってきました。

深谷宿9:50

f:id:gakublog:20180806095605j:image

深谷宿も特に史跡は残ってないようです。

とりあえず、お茶さんがあったので休憩します。

澤田さんというお店で抹茶かき氷をいただきました。美味しい抹茶粉がふりかけてあって美味です。

f:id:gakublog:20180806100215j:image

f:id:gakublog:20180806101801j:image

本陣があったあたり。

f:id:gakublog:20180806102417j:image

常夜灯も。

結構大きな宿場だったみたいです。

本庄宿12:27

f:id:gakublog:20180806122710j:imagef:id:gakublog:20180806122714j:image

本庄宿に着きました。このりそな銀行の場所に本陣があったようです!

兎にも角にも、そろそろお昼ご飯にしたいところ。実は地図に表示されていたやよい軒に行ってみたら何故か無くて心が今折れかけています😢

f:id:gakublog:20180806124611j:image

旧本庄商業銀行の煉瓦倉庫もありました!

昼食12:46

f:id:gakublog:20180806125215j:image

本庄宿にあった蕎麦屋でうどん&ミニカツ丼セットをいただきました。

神流川15:26

f:id:gakublog:20180806152624j:image

神流川を渡ります。

ここで滝川一益と後北条軍が戦ったんですね〜江戸期にはこの川は橋がなく渡しだったようです。

群馬県に入る15:37

f:id:gakublog:20180806184557j:image

川を渡ったところで群馬県に入りました。

高崎市側にも合戦の石碑が!

f:id:gakublog:20180806153922j:image

新町宿15:56

新町宿を通過です。

f:id:gakublog:20180806160127j:image

松尾芭蕉の句碑がありました。東海道、中山道共に松尾芭蕉の句碑はよく見られますね〜流石は旅人だなっといったところです。

倉賀野宿17:11

f:id:gakublog:20180806171147j:image

倉賀野宿に入りました。

常夜灯が残ってます。

ここに入る少し前から夕立なのか雨が降ってきました。倉賀野から電車に乗るか悩みますが、やはり今日は高崎へ急ぎます!

f:id:gakublog:20180806171722j:image

おもてなし館がありましたが、もう閉まってました…

f:id:gakublog:20180806172211j:imagef:id:gakublog:20180806172216j:imagef:id:gakublog:20180806172231j:image

本陣もすごいです〜

高崎宿18:24

高崎の街に入る直前に高崎アリーナが!!

立派なアリーナがあるんですね🙌

f:id:gakublog:20180806184022j:image

そして、、、

f:id:gakublog:20180806182626j:image

最後脚がボロボロでしたがなんとか高崎まで来ました。

今日も高崎線で地元に戻って休みます。

まとめ

歩いた距離

42km

かかった時間

11:28

使ったお金

かき氷500円

ミニカツ丼&うどん1000円

ポカリスエット198円

合計1698円

振り返り

今日は昨日の挽回を含めてたくさん歩いたが、午後あたりからはずっと脚が痛くて正直きつかった。

前回の東海道の時と違って膝や足首を中心に痛めているので、正直気になっている。場合によってはサポーター等の購入もせねば。

明日は短めだがいよいよ山方面に向かって横川まで行きたい。明日までは日帰りで一旦埼玉の自宅に戻るので、計画性を持っていきたいと思う。

明日も頑張る。