がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【出発前夜】~中山道歩き旅~

f:id:gakublog:20180803002655j:plain

こんばんは。がくです!

最近はというと前期試験でして、やっと今日、今さっき最後のテストが終わったところです。
夏休みだーーーーーーーーー!夏だ!!!

さて、本年2018年春。東京・京都歩き旅からはや5カ月・・・

次なる挑戦バカ)は、、、

「中山道歩き旅」でございます\(^o^)/

前回歩いたのが東海道。その道中で教えていただいた耳寄りな情報。
「中山道は宿場も残ってるし歩き甲斐あるよ!」
こりゃやるしかないだろう!!!
という事で、夏休み初日!明日から歩きます。

本日のブログでは出発前夜の様子や今回の旅のルールについて書いていこうと思います。 

この旅のルール

出発は日本橋 終点は三条大橋

f:id:gakublog:20180803003808j:image

この旅では東京日本橋から京都三条大橋まで中山道を中心とした道のり(東京・埼玉・群馬・長野・岐阜・滋賀・京都)を徒歩で目指す旅になります。

前回の東海道ルートとは違い山の中を突っ切って日本のド真ん中を歩くルートです。その道から外れずに目指すことを目指しています。

無理しない

今回は山間部のルートも多く、天候に左右されやすいです。悪天候の中ではかなりの危険が伴うと思いますので、前回以上に慎重に進みます。また山の夜は危ないですしね・・・

f:id:gakublog:20180803005015p:plain

そしてこの暑さです・・・
熱中症にならないように、かなりたくさん休憩を挟もうと思います。

とにかく身の安全第一で無理せず進もうと思っています。

最初の3日は自宅から

今回のルートは東京から埼玉を経由して群馬・長野へと向かうルートです。なので最初の3日くらいまでは駅を終点にして埼玉県内の実家から通おうと思います。

というのも、連日の猛暑と中山道中の格安宿泊施設の少なさという事がありまして、、、
少しでも節約してお金を飲料代等に回そうという事なのです・・・

f:id:gakublog:20180803003854j:image
ざっとこんな感じです。前回よりもルールが少ない気がしますが、本当に暑くてビビっているのでとにかく倒れないように慎重に行こうと思います。

出発前夜の準備

基本的には前回同様のバックパックに荷物を詰めていきます。こちら↓ 

寝袋は夏用のものをアマゾンで買いました。着替えも夏なのでたくさん持っていけますね!

f:id:gakublog:20180803003933j:image

他にもモンべルのミニランタン、熊よけの鈴(絶対会いたくない(´;ω;`))も今回は装備します。

f:id:gakublog:20180803120740j:image

そして、最初の3日間は通いですので小さめなリュックも準備しました。このくらいだと荷物楽なんですけどね・・・(笑)

 

さーて!明日から頑張るぞ!!!