がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【1日目(日本橋→桶川)】〜中山道歩き旅〜

8月4日(

晴れ☀️

日本橋出発7:42

f:id:gakublog:20180804074859j:image

電車で地元からやって来ました!日本橋!!!

前回の東海道とは反対方向に進みます!なのに目的地は同じ京都というのが面白いですね。

ここから何日間かかるのか。暑い暑い、猛暑の夏の旅がはじまります!

f:id:gakublog:20180804074911j:image

頑張るぞー!

昌平橋通過8:16

f:id:gakublog:20180804081704j:image

この辺りは完全に東京観光です。

昔、一年間程通った地域でもあるので思い出深いです!

f:id:gakublog:20180804082318j:image

湯島聖堂も。

f:id:gakublog:20180804083158j:image

JFAも。

f:id:gakublog:20180804083125j:image

熱中症対策に買いました。

[https://twitter.com/gaku11n/status/1025527901398024192:embed#東大じゃ!#中山道歩き旅 https://t.co/lbIqd9FA0x

白山通過9:01

f:id:gakublog:20180804090115j:image

この辺も何回か来たことがあるので思い出がある土地です。

f:id:gakublog:20180804090258j:image

東洋大学も!

板橋宿通過10:04

f:id:gakublog:20180804100525j:image

f:id:gakublog:20180804100601j:image

板橋の由来の橋

埼玉に!11:14

f:id:gakublog:20180804111254j:image

戸田橋で荒川を渡って

f:id:gakublog:20180804111419j:image

埼玉県に入りました!

蕨宿11:42

f:id:gakublog:20180804114218j:image

f:id:gakublog:20180804114636j:image

資料館や

f:id:gakublog:20180804115037j:image

本陣跡もあり、近場にもこんな旧跡があったのだと感動しました!

そして、休憩を出発から取ってないのでそろそろ昼休憩にしたいところ、、、

浦和宿12:40

来ました!浦和!!!

普段から過ごしてる街なので足取りも軽いです。

f:id:gakublog:20180804124241j:image

毎年初詣させていただいてる、調神社にも寄りました。ここではお参りさせて頂き旅の無事を祈願しました!

f:id:gakublog:20180804124303j:image

ここの神社、狛犬ならぬ狛兎なんです!

調と月で兎なんでしょうね🐇この狛兎もなんかホームな感じがします。

ちなみに浦和レッズの選手たちが年始で訪れる神社もこの調神社なんですよ〜

f:id:gakublog:20180804124720j:image

ここの商店もいつもの景色です。ホッとします。

昼食12:56

f:id:gakublog:20180804125901j:image

浦和のつけ麺TETSUにて昼食。

ここは以前に記事にもしましたね!お気に入りの味です。 

www.gakublog.net 

f:id:gakublog:20180804133428j:image

また浦和では、普段ギター教えていただいている音楽教室に立ち寄らせて貰いました!

応援してもらってより一層気合が入りました!
以下のブログでも応援していただいてます!ありがとうございます!!!

lineblog.me

さらに浦和〜大宮の間にはこのような一本杉もあります!仇討ちが行われたエピソードがあるんだとか!

f:id:gakublog:20180805083134j:image

休憩14:24

午後になって外も暑く、光化学スモッグのせいか空気も息苦しいので20分くらい休憩です。

旅初めての休憩はさいたま新都心のcocoonのベンチでした。

f:id:gakublog:20180804145034j:image

出発した後はさいたまスーパーアリーナや

f:id:gakublog:20180804145039j:image

氷川神社の一ノ鳥居。まだまだいつもの景色です〜

大宮宿15:00

f:id:gakublog:20180804150047j:image

大宮宿を通過します。

ここは高校3年間放課後遊び尽くしてた街なのでこれまた見慣れた景色です。

道も知っているので歩きやすくて最高でございます。。。!

大宮は氷川神社がありますが、中山道の宿場としての遺構はあまりありません。

上尾宿16:39

f:id:gakublog:20180804163950j:image

夕暮れの時間になって来ました。上尾宿通過です。

正直ここで今日は終わりにしようか迷いましたが、まだ早いのでもう少しだけ歩こうと思います!

桶川宿17:32

f:id:gakublog:20180804172232j:image

なんだかんだで桶川まで来ました!今日はここを終着点とします。

f:id:gakublog:20180804172733j:image

という事で、今日は桶川駅から高崎線で自宅に帰ってまた明日、桶川駅からスタートです。

まとめ

歩いた距離

41km

かかった時間

10:02

使ったお金

塩分チャージタブレット218円

桑茶50円

オレンジジュース113円

アイス129円

つけ麺800円

お茶100円

アクエリアス180円

合計1590円

振り返り

今日は初日という事で、猛暑の感覚を探りながらだがだいぶ進むことが出来た。

意外にも光化学スモッグのせいか息苦しくなる事が午後以降多発したのでその辺は注意が必要だなと思っている。

明日も2日目という事で頑張って歩きたい。