がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【12日目(四日市→関宿)】〜東京・京都歩き旅〜

2月27日(火)

晴れ☀️

起床8:00

日に日に起きるのが辛くなっている気がします笑 昨日休んだ反動か一気に筋肉痛がきた気が。そんな事気にせず身体をぶち起こします笑

(旅を通じて休んだ次の日が元気というわけでもなかったです。不思議なものですね!)

朝食8:30

ネカフェにてモーニングをいただく。今日はプラス100円して量を増やしてみました。(快活CLUBは100円払うと無料モーニングの2倍の量にすることができます)

というのも1時くらいまで歩いてから昼ごはんにしたかったのでお腹にものを入れときたかったのです。

出発9:05

夕暮れの関宿の町並みをみたい!その想いで足を早めに出発です。筋肉痛はありますが昨日休んだ分足取りは軽いです!!

国道1号線沿いをとりあえず歩きます。

f:id:gakublog:20180227091855j:image

今日は天気も良く暑いのでこの旅で初めてダウンを脱いで歩きました!!

そして、いつのまにか東京から400キロ超えてました!!

f:id:gakublog:20180227092700j:image

どうやら鈴鹿市に、、、!9:54

どこかで表示を見落としたのか、、、どうやら鈴鹿市に入っているっぽいです!!(勘違いです。この時点ではまだ入っていませんでした笑)

ひたすら国道1号線を歩きます。

f:id:gakublog:20180227095645j:image

鈴鹿市に入りました!9:59

f:id:gakublog:20180227100045j:image

と思っていたらまだ四日市だったようです。

鈴鹿市に入りました!市の境だと店舗名とかは鈴鹿店だったりするのでややこしい笑

庄野宿10:48

f:id:gakublog:20180227105005j:image

国道沿いを行っているので詳細は不明ですが、おそらく庄野宿付近を通過中。

さらに進みます。

川も綺麗です。11:26

f:id:gakublog:20180227113939j:image 

ファミマへ11:35

f:id:gakublog:20180227114117j:image

久々に国道沿いにコンビニがあったのでお手洗いを兼ねて寄ることに。

オレンジジュースを買いました。

f:id:gakublog:20180227114201j:image

亀山市に11:42

f:id:gakublog:20180227114359j:image

ファミマ出てすぐ亀山市に入りました。 

旧東海道に11:53

f:id:gakublog:20180227115359j:plainf:id:gakublog:20180227115456j:image

ここからはまたも歩きやすいし、亀山市街を抜けたいので旧東海道沿いを関宿まで行こうと思います。

昼食12:40

f:id:gakublog:20180227131635j:imagef:id:gakublog:20180227131458j:image

亀山宿にある「むかい」さんで松坂牛の牛めしをいただく。ちょいと贅沢をしてしまった。。。笑 めちゃくちゃ美味しかったです!!!

むかい

食べログ むかい

亀山宿本陣跡13:17

f:id:gakublog:20180227131827j:image

亀山宿周辺では宿場にあった屋号が木札で掲げられていて楽しく歩けます。

写真のようなプロジェクトをしているんですね!素敵です!!!

f:id:gakublog:20180227131932j:imagef:id:gakublog:20180227131808j:image

亀山宿の先には立派な一里塚も!!

(この一里塚は凄く立派だったなと記憶に残っています)

亀山ジャンクション13:58

f:id:gakublog:20180227135749j:image 

いよいよジャンクション付近に近づいてきました。これを抜けると関宿までもう少しです。1号線から行く場合は迂回路等チェックが必要そうですが、旧道から行くので余裕を持って迂回できそうです。

f:id:gakublog:20180227140757j:image

高速道路の高架下に東海道の宿場一覧が!随分歩いて来たなぁと少ししみじみします笑

関宿東の追分14:30

f:id:gakublog:20180227143030j:image

今日の終着点、関宿に入りました!!少し散策してから宿に向かいます。

ちなみにここも昨日の四日市同様「追分」です。ここの追分は東海道と伊勢別街道の追分になっています。この伊勢別街道は江戸時代当時「いせみち」、「参宮道」などと呼ばれ、主に京都方面から伊勢に向かう人々はこの道を使いました。写真はありませんが伊勢神宮一の鳥居も立っていて式年遷宮の度に伊勢神宮から送られているようです。

関宿を見学15:00〜

しばらく関宿を満喫しました。

町家の後を利用した資料館や、、、

f:id:gakublog:20180227161526j:image

伊藤本陣址

f:id:gakublog:20180227161549j:image

大きな旅籠だった玉屋さんも見学

f:id:gakublog:20180227161629j:image

関のまちは宿場の景観が残っていて歩いていて本当に楽しいです。日帰りで観光にいらっしゃている方も沢山いました!!

f:id:gakublog:20180309171613j:plain

f:id:gakublog:20180309171728j:plainf:id:gakublog:20180309171646j:plain

石垣屋さんに到着15:45

f:id:gakublog:20180227161710j:image

いつもでいう寝床に到着です。今日はネットカフェではなく旅人の宿「石垣屋」さん!ここの宿築120年の古民家だそう!!

ishigakiya.tyonmage.com

中もこんな立派なお雛様があったり素敵です。なんとこのお雛様御殿付き!!

f:id:gakublog:20180227161829j:image

他にも旅人の方が沢山いるそうで、、、

今日は旅の夜を満喫したいと思います笑

関宿散策16:20

宿泊手続きを済ましてから時間もあるので関宿をぶらぶら。宿にバックパックを置いて来たので久々に軽々歩けます。もはや背中が寂しくて違和感があったり笑

それにしてもこの関の街素敵です!

f:id:gakublog:20180227162146j:imagef:id:gakublog:20180227162151j:image

こんなことも!固い握手を交わし、僕も東海道完歩を誓いました!!!

夕食18:00

f:id:gakublog:20180309171828j:plain

夕食は宿の常連の方に「びっくりや」さんという焼肉屋さんに連れてきていただきました。このびっくりやは地元ではとても有名なお店のようで、テレビでも何度も紹介されているらしいです!

びっくりや

食べログ びっくりや

最近だと中京テレビのPS純金でも紹介されたそうで、格安な値段で美味しい焼肉をいただけるお店になってます。焼肉をニンニクたっぷりのタレでいただき残りの旅の英気を養います!!

そして夜の関宿も素敵です。。。!

f:id:gakublog:20180227203354j:image

19:00〜...

f:id:gakublog:20180227202711j:image

この日は夜まで宴でした。。。!

この旅初のお酒を飲んだり!久々に多くの人と触れ合い楽しい時間でした!

(とはいえ、次の日の早朝出発を考慮して日付変わるころには就寝しましたw今度はゆっくり石垣屋さんにお邪魔したいなぁ~と思っています。

まとめ

f:id:gakublog:20180227202018p:image

歩いた距離

23km

かかった時間

5:55

使ったお金

オレンジジュース113円
牛めし1058円
ほうじ茶106円

宿泊費2500円

焼肉1000円

みかん498円

ソーセージ48円

カルピスソーダ93円

ビール200円

本日合計5616円

旅トータル55460円

振り返り

本日も短めな距離だった。素敵な宿で今宴であるが、明日はかなり京都に近づきたいという野望もあるので、これから飲みすぎないようにしたいと思う。笑

とりあえず、あと少し頑張って歩く。

【13日目の記事へ進む】