がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【13日目(関宿→草津)】〜東京・京都歩き旅〜

2月28日(水)

晴れ☀️うっすら雲🌤

起床6:00

石垣屋さんにて起床。相部屋の周りの旅人さんは殆ど寝ていました。

出発6:40

石垣屋のご主人と常連さんに御見送りしていただき出発します。朝早い時間から対応してくださりありがとうございました。

握手を交わして出発です。この旅を必ず成功させようとまたパワーをいただいます。

石垣屋さんはとても素敵な宿でした。必ずまた、今度はゆっくりと時間のあるときに来たい。

そして、国道1号に合流。今日は旧道と混ぜながら歩きます!

山道に7:23

f:id:gakublog:20180228072437j:image

関宿を出てすぐ山道にはいりました。今のところ歩道があるので歩きやすいです!

分岐点があったので旧道に入ります。

(鈴鹿峠の亀山側は徒歩で昼間なら旧道中心がおすすめです)

f:id:gakublog:20180228072714j:image

途中にこんなものも。すべての宿場の柱があり、旅の終わりを少し感じます。

f:id:gakublog:20180228074812j:image

朝食が。。。7:51

関宿から山に入ってしまった為、コンビニを一度も通らず。。。箱根は山にもあったからと思ったのですが、コンビニがない。😭

という事で、朝ごはんが食べられません……

致し方ないのでせめてエネルギーをと、昨日おつまみで買って食べなかった魚肉ソーセージをかじります笑

f:id:gakublog:20180228075356j:image

坂下宿7:57

京都からだと伊勢に入って初めての宿場である、坂下宿に入りました。山間の宿場ながら当時は賑わったらしいです。

大竹本陣跡の石碑。

f:id:gakublog:20180228075854j:image

鈴鹿峠8:17

東の箱根。西の鈴鹿。と呼ばれた難所の本格的スタートです。

f:id:gakublog:20180228081805j:image

写真じゃわかりにくいかもしれませんがかなりの急勾配です。

f:id:gakublog:20180228081933j:image

石畳みの道が旧東海道を歩いている事を実感させてくれます。

f:id:gakublog:20180228082149j:image

f:id:gakublog:20180228082131j:image

途中階段も。道路の関係でしょう。

f:id:gakublog:20180228082703j:image

松尾芭蕉も鈴鹿越えしたのですね。西行もここで歌を詠んでいますね。

f:id:gakublog:20180228082830j:image

朝日と山が美しい……!

滋賀県に入る8:34

鈴鹿峠の下り始めの所で滋賀県に入りました。

f:id:gakublog:20180228083510j:imagef:id:gakublog:20180228084330j:imagef:id:gakublog:20180228084355j:image

国道1号に8:46

下りは国道1号中心になりそうです。

f:id:gakublog:20180228084741j:image

休憩①9:52

土山宿付近にある道の駅あいの土山の近くのたこ焼き屋さんで少し休憩。朝食も兼ねてたこ焼きをいただく。

f:id:gakublog:20180228095602j:imagef:id:gakublog:20180228095621j:image

土山宿10:18

f:id:gakublog:20180228101839j:imagef:id:gakublog:20180228101841j:image

たこ焼きをいただいた後は旧道に入り土山宿を歩きます。本陣跡なども!

f:id:gakublog:20180228103947j:image

そして体調面ですが朝を食べないで歩き続けたせいか少し身体がだるくなってしまいました。たこ焼き食べても復活せず。12時くらいまで歩いたら長めに昼休憩を取ろうと思います!

昼食11:30

少し早めだがいいところにお店があったので昼食をとることに。「はなぶさ」さんというお店でテレビで取材などを受けているようで、森脇健児さんのサインなどもありました。

はなぶさ
〒528-0235 滋賀県甲賀市土山町大野4945-4

お得な日替わりランチのヒレカツ定食をいただきます。

f:id:gakublog:20180228121324j:image

午後に向けてパワーをつけました。

水口宿12:46

水口宿につきました。かなり大きな宿なのかなぁ〜

f:id:gakublog:20180228124734j:imagef:id:gakublog:20180228134239j:image

 まだまだ行く14:40

f:id:gakublog:20180228144113j:image

ひたすら旧道を歩きます。花に水やりをしてるおばあちゃんに話しかけてもらい応援してもらいました。まだまだ、頑張って歩きます!

湖南市に入る14:56

f:id:gakublog:20180228145653j:image

湖南市に入りました。まだまだ行きますが足が疲れてきたので休みたいです😭

案の定休むところが無くて仕方なく進んでます笑

休憩②15:23

 f:id:gakublog:20180228152611j:image

道路沿いに「和食さと」というチェーンレストランがあったので大休憩をとることに。ミニステーキを頼みこの後に備えます……!今日は遅くまで歩くことになりそう🚶‍♂️

というのも、今日の目標としていた草津駅前のネットカフェが深夜0時閉店のネットカフェだったことが分かり、南草津のネットカフェまで行くことにしたんですよ〜(危なかった本当に・・・笑)

これ昼ごはんの時に気がついたんですけど、行ってみて気がつくんじゃなくて本当に良かったなと、、、笑

気がつけてたことに感謝しつつ、頑張って歩きます!

出発16:20

峠越えなどの疲れからか1時間も休憩してしまいました笑 ここに来てこの旅最長の休憩です。

まだまだ先を目指して今日は歩きます。

ひとまず旧道に入りました!

f:id:gakublog:20180228162515j:image

またしても16:45

見たいものが、、、!笑

それでも先へ急ぎます!!!

f:id:gakublog:20180228170619j:image

旧道はやっぱりいいですね〜

f:id:gakublog:20180228170653j:image

夕日が綺麗17:06

曇りがちでしたが、山に浮かぶ綺麗な夕日を見ることが出来ました!

明日も晴れたらいいなぁ〜

f:id:gakublog:20180228170824j:image

そして、この辺りでは東海道をきずな街道と呼んでいるようで一定距離ごとに休憩所がありました!有難いです!

f:id:gakublog:20180228172134j:image

石部宿17:22

石部宿に入ります。

f:id:gakublog:20180228172252j:image

迂回路。。。18:11

f:id:gakublog:20180228235613j:image

高速道路などの関係で迂回したんですけど、その道が街灯少なめでよく分からん真っ暗で横は雑木林と道路みたいな道。暗いトンネルなどもくぐり怖さと掛川のトラウマが蘇ります……

(掛川以降は暗闇道へのトラウマがすごかったです・・・(´;ω;`))

暗くなる前に抜けたい。。。

暗く18:17

f:id:gakublog:20180228181739j:image

あたりは真っ暗。なんとか、旧東海道に迂回から戻れました。

まだひたすら旧道を行きます。風が少し強くなってきました…泣

手原駅通過18:50

f:id:gakublog:20180228185052j:image

手原駅通過ということは目指す南草津まで残り2駅分という事になります〜

後、旧道は道幅狭く夜は意外と車が通るのでこの先国道に合流して、そこからは国道でネカフェを目指します。というもの、一回車とぶつかりかけまして、向こうがよそ見してたという感じではあったのですが、やはり暗い道で歩道ないところは危ないなと思った次第です……!

(旅で一番危なかったのがこれでした。歩き旅はくれぐれも車に気を付けなければいけません・・・!

国道に合流です。後7キロくらいかなあ〜f:id:gakublog:20180228185827j:image

草津市に入る19:21

夕食20:22

ネカフェ近くのCoCo壱で夕食。CoCo壱は何日目かの昼ご飯でお世話になったなぁ…と旅を振り返りつつカツカレーをいただく。

そして、ツイートの通りCoCo壱の隣が極楽湯というお風呂屋さんなので上洛する前に綺麗にする為にも入ってから寝床に向かおうと思います!

お風呂屋さんへ20:56

f:id:gakublog:20180228205655j:image

極楽湯さんにきました!旅の疲れと垢を徹底的に洗い流します。

www.26-11.com

カツカレーを食べてすぐなので長湯は控えましたがいい時間でした!!

そして、風呂上がった後にバンテリンを足に塗り込みました。ラスト1日。今日もいつも以上に酷使してしまった俺の足よ動いてくれ!と願いながら笑

本日の寝床着23:07

f:id:gakublog:20180309184340j:image

本日お世話になるのはほっとBBステーション 南草津店さんです。 明日は確実に京都入りできるという事で恐らく最後のネカフェ宿泊です。

(ここで京都で明日泊まる旅館を探したりしました。旅最後の夜にして一番夜更かしした夜でした。)

今日のまとめをして就寝です。

まとめ

f:id:gakublog:20180228233139p:image

歩いた距離

54km

かかった時間

16:35

使ったお金

たこ焼き500円
ヒレカツ定食800円
ガリガリ君75円
ミニ牛ステーキ429円

お茶84円

オレンジジュース95円

カツカレーチーズのせ970円

じゃがビー139円

ケーキ165円

パン100円

宿泊費1650円

本日合計5007円

旅トータル60467円

振り返り

今日はこの旅1番歩いた日と言っていいだろう。最後の最後まで暗くなった後によく分からない道を進まなければならないというシチュエーションがあったのもこれまた試練なのかもしれない。

今日頑張った分明日は余裕を持って京都へ行ける。明るいうちに着けるように頑張りたい。

そして、旅の終わりが近づいている。切ない。それでもこの旅で見つけた発見、気がついた事、思ったこと、出会った人、、、様々なところで得た宝物を生かし何かを成していく新しい旅が始まる。

明日の三条大橋からまた新しい道のりは続く。

【14日目の記事へ進む】