がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【がくログ】草津で食べる本格蕎麦!三國家で三國そばを食べてきた!!!

どうも!がく(@gaku11n)です。

少し前の話になりますが東京・京都歩き旅に出かける前に、草津に行ってきました。

初草津でしたが夜の湯畑が綺麗すぎて感動しました。また行きたいな・・・!

f:id:gakublog:20180320223323j:image

そして草津で食べたお蕎麦が凄く美味しかったので、今日は草津の本格お蕎麦屋さん三國家を紹介たいと思います。

f:id:gakublog:20180320223706j:image

店内の雰囲気

特別おしゃれというわけではありませんが綺麗な店内です。テーブル席が沢山あるスペースの奥に半個室風のテーブル席が8人分ほど。

 

僕らは半個室風のところに通されました。11時半位からは行列が外まで伸びてますが、行ったのが11時くらいでしたので5分ほどで入れました。

これから行く方は早めに行くか、行列を待つことを覚悟しておいた方がいいと思います。

f:id:gakublog:20180320120245j:image

着席するとお通し的なそば茶と揚げそばチップスがいただけます。

三國そば

頼んだのは名物である三國そば。(2.5人前 1000円)
ここのお店は少し特殊でそばの麺とは別につけ汁を注文します。

都汁  530円
田舎汁 450円
天種汁 500円

の中から都汁、田舎汁を注文しました。

f:id:gakublog:20180320223347j:image

蕎麦はまず普通とは違う盛り付けがインパクトがあり驚かされます。少し大きめに12玉綺麗に盛り付けてあります。

細ちぢれ麺で味はほのかに香る感じで、コシが強い感じ。田舎そばという感じでしょうか。

f:id:gakublog:20180320223412j:image

都汁は醤油ベースで鴨肉のダシが効いていて、刻みネギとの相性も良くあっさりしていて美味しいです。
僕は都汁おススメです!

f:id:gakublog:20180320223533j:image

また友人が頼んでいた田舎汁は味噌ベースで味が濃い目です。イメージ的にはけんちん汁のような感じ。
その分冷めても美味しく頂けます。

蕎麦湯も!

f:id:gakublog:20180320233332j:image

食べ終わったら蕎麦湯もいただきます。
これがまた美味しい。雪で冷えた体に染みます。

ただ田舎汁の場合は蕎麦湯多めにしないと少ししょっぱいかもしれません。

まとめ

雰囲気 ★★★★

味   ★★★★★

総合  ★★★★★

観光地で何か美味しいものを食べようとすると右も左もわからず悩むことって多々ありますよね。

でも草津なら三國家に行けば間違いなし。

そう言い切れるくらいさすが人気店というような美味しさです。見た目にインパクトがあるので旅先でのいい思い出にもなりそうですね。

草津旅行の際は是非、おすすめです! 

◆SNSもフォロー等お願いします◆

YouTube   https://www.youtube.com/channel/UC802Wh5HWlr-JAQSjB4UYVQ

Twitter    https://twitter.com/gaku11n

Instagram    https://www.instagram.com/gaku11n/?hl

▼関連記事 

www.gakublog.netwww.gakublog.net