がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【14日目(草津→京都・三条大橋)】〜東京・京都歩き旅〜

3月1日(木)

曇り☁️雨がパラつく☔️少し晴れ間も! 

起床7:30

昨日の過去最長歩き記録のせいか左膝が痛い。しかしこのネカフェで微妙な睡眠だっつたな感で起きるのも今日が最後。そう考えると少し寂しいですね。寝袋をたたみ準備します。

出発8:20

ネカフェを出て出発。旧道と国道どちらを行くか迷い、旧道を行く事に。琵琶湖横断してみたい気もしますが、ここはちゃんと瀬田から京都に入ります。 

朝食8:30

昨日買っておいたパンを食べる。足りないので休憩の時にでも何かつまもう。

弁天池と虹8:50

東海道名勝の弁天池前を通過すると虹が!!

雨に萎えてましたが少し心が明るくなります〜

f:id:gakublog:20180301085212j:image

雨があがる9:26

f:id:gakublog:20180301092705j:image

雨が上がりました。晴れるといいなぁ〜

近江国庁前通過9:38

f:id:gakublog:20180301093823j:image

近江国庁跡の前を通過。見学したいところですが京都へと急ぎます。

瀬田の唐橋9:59

瀬田の唐橋をわたります。

f:id:gakublog:20180301100025j:image

この瀬田の唐橋は昔、東から都に入る唯一の橋だったため数々の戦で落とされたそうです。

また、武田信玄が病で亡くなる直前に「瀬田に風林火山の旗を立てよ」と行ったエピソードもあるようにこの橋を抑える、渡る事が上洛を意味してたとも言えるのではないでしょうか。

f:id:gakublog:20180301100348j:imagef:id:gakublog:20180301100352j:image

国道に10:18

f:id:gakublog:20180301101814j:image

瀬田の唐橋を渡れたのでここからは国道を進みます。遠回りなので大津宿は周らず京都へ急ぎます。

あと少しだ!!!京都の表示が出てきました!

f:id:gakublog:20180301102250j:image

休憩①11:10

大津駅近くのファミマで少し休憩。

f:id:gakublog:20180301111059j:image

みかんゼリーを食べる。

f:id:gakublog:20180301111124j:image

最後のひと山11:40

f:id:gakublog:20180301114122j:image

緩い登りが続きます。京都に向けて最後のひと山というところでしょうか。

三条大橋まで10キロ程です。

f:id:gakublog:20180301115249j:image

いわゆる、逢坂の関のあたりでしょうか。

f:id:gakublog:20180301115530j:image

ふたたび旧東海道に12:15

f:id:gakublog:20180301122600j:image

旧道にふたたび入ります。

京都に!!!12:37

旧道も!

f:id:gakublog:20180301123743j:image

国道も!遂に京都府京都市入りですね!!!

f:id:gakublog:20180301123808j:image

三条大橋までも5キロちょっとです!!

(意外と残り僅かになってから長かったです・・・笑)

山科方面から13:12

上り坂をひたすら登っていきます。本当に最後の上りですね。これを越えれば本格的に京都市街に入ります。

最後の最後のこの坂が写真以上に急です。笑

f:id:gakublog:20180301131430j:image

押し車13:25

f:id:gakublog:20180301132600j:image

昔の押し車のために作られた花崗岩の道が再現されています。車石と言って街道に石を敷き詰め雨でぬかるんでも押し車が通行しやすいようにしていたそうです。それだけ京都周辺での東海道を使っての物流が活発だったんでしょうね。

そして、ここからは旧東海道も国道と合流します。ひたすら、三条大橋を目指して残り3キロ半を噛み締めて歩きます。 

平安神宮13:51

f:id:gakublog:20180301135214j:image

信号待ちの横断歩道から平安神宮が見えます。京都に着いたのだと実感します。

三条大橋着14:11 

遂に!!!目指し続けた場所!

f:id:gakublog:20180301152840j:image

三条大橋!!!

この旅のゴールです!!歩き続ければ京都に辿り着けるんだなぁとしみじみ。笑

そして、なんだか実感がわかないような気も、、、笑  

とりあえず旅終わりにこの方々と、、、笑

f:id:gakublog:20180301212940p:image

東海道中膝栗毛の弥次さん喜多さんの銅像と!!

(今になってみると顔が疲れ切ってますねw)

そして到着記念にジャンプした写真を撮りたかったのですが、ジャンプする力は僕の足には残ってませんでした泣f:id:gakublog:20180301213017j:image

東京・京都歩き旅完歩です!!!

色々と書きたいですが、またまとめは他の記事できちんと書こうと思います。

まとめ

 f:id:gakublog:20180301212852p:image

歩いた距離

23km

かかった時間

5:50

使ったお金

カルピスソーダ95円

パン92円

みかんゼリー142円

本日合計329円

旅トータル60796円

振り返り

まずは無事にゴール出来て本当に良かった。応援してくれたみなさん本当にありがとうございました😊

まとめ記事でまた詳しく書こうと思いますが皆さんの応援がなければ多分、静岡あたりで旅終了にして電車で帰宅していたと思います。歩いているときは1人でも、友人、旅で出会った人たちなど沢山の方に支えられて京都までたどり着けたと思います。

そして、この旅ので得たものを生かす挑戦はまたここからはじまると思います。また明日から挑戦は続きます。これからもよろしくお願いします。

【番外編(京都到着後)の記事へ進む】