がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【1日目(日本橋→戸塚)】〜東京・京都歩き旅〜

2月16日(金)

天気 かなり曇り寄りの晴れ☁️☀️のち晴れ! 

起床6:30

今日からいよいよ長旅が始まります。昨日は緊張と興奮であまり眠れませんでしたが、元気です!笑

次この家のベッドで寝れるのはいつなんだろう?途方も無い旅路にあまり検討がつきません。無事の帰りを誓いながら身支度を整えます。

地元出発 7:50

普段は別に何とも思わない地元も今日だけは少し違って見えます。何だかんだ地元です。。。笑

地元に行ってきます!をして、まずは電車で日本橋まで!

日本橋到着 9:10

 f:id:gakublog:20180216234012j:image

いよいよここから旅のスタート。ワクワクよりも少々不安が大きい。必ず無事にゴールして東京に帰ってこようという決意のもと旅をはじめます

千里の道も一歩から!まさにこの事であります。

こんな案内版も・・・気が遠くなります笑

f:id:gakublog:20180216234103j:image

新橋通過9:58

快調なペースで進みます。ペース的にも時速5kmに迫る勢いだったかと・・・

(後から思うと、もっとゆっくり進んだ方が夜苦しくなかったなぁ・・・)

ツイートにもあるように午前中は確実に品川越えを狙ってました

休憩①10:20

初めての休憩です。この旅では1時間に1回5~10分の休憩をとろうと思っています。(この頃は着実に行っていましたね・・・w)

というのも長い距離を歩いて疲れてくると休憩後が逆につらくなります。筋肉が固まって再び動くまで重く痛みも伴うようになってきてしまうんですよね・・・

まだまだ東京・・・10:50

 f:id:gakublog:20180216234124j:image

東京湾が見えます。かすかにフジテレビの球体が!!まだまだ東京のまちを進みます。

品川通過10:55

想定よりかなり早く品川を通過しました。ちょっと調子に乗り出しますw ペースが上がる上がる・・・(後から思えばもっとゆっくり歩きなさいという感じです・・・

f:id:gakublog:20180216234250j:image

品川駅通過の少し後に品川区にも入りました

f:id:gakublog:20180216234222j:image

テレビ東京もあったりまだまだガッツリ都内感アリです!

f:id:gakublog:20180307211951j:image

公園の梅も咲いています。春の兆し。ダウンジャケットも少々暑いです笑

だんだん品川区の中でも都心部とは景色が変わってきます。京浜急行電鉄沿いの国道15号をひたすら行きます。

日本橋から10km11:30

国道沿いの標識情報です(ここから二週間ずっとこの標識を見つつ何キロ歩いたかという達成感と遠さを感じることになりますが、この時の僕はまだそれを知らない・・・笑)

 f:id:gakublog:20180216234337j:image

この旅ではナビタイムの徒歩ルートを軸にしています(裏切られることもあったけど・・・怒)なぜ15号なのか??この区間の国道1号は歩道がない箇所があったようです。。。!後この画像後々あると思いますが上り線側のときは「日本橋まで」になってますがご了承ください。

マイバスケットで昼食購入11:41

f:id:gakublog:20180216234358j:image

昼食場所を立会川に設定したので近くのマイバスケットで弁当とパン(非常&朝用)を購入。スーパーはコンビ二により安いので貧乏旅には有難や・・・!

立会川着→昼食11:45

 f:id:gakublog:20180216234418j:image

立会川に着き昼食です。なぜここを選んだかというとこの町は坂本龍馬ゆかりの町で、若き日の龍馬が江戸で剣術修行に励んでいた場所の近くでもあるからです駅前に若き日の龍馬を模した像が建っていてそれを一目見たいという想いからでした。

f:id:gakublog:20180216234443j:image

京都に歩いて向かう前にここで若き日野龍馬像と向かい、想いを馳せたい旅することを報告したい。そんな思いで昼食休憩を取ることにしました。

 f:id:gakublog:20180216234457j:image

若き日の像ということでブーツでなく、わらじを履いています。

龍馬に旅の成功を誓い出発です。

f:id:gakublog:20180216234614j:image

13km地点通過12:30

 f:id:gakublog:20180216234626j:image

昼食をはさんだことを考えるとかなりのハイペース。(今思えば止めたい・・・!)

京急蒲田駅通過12:55

鎌田を通過すると神奈川が見えてきます。川崎目指してどんどんいきます・・・!

そして休憩場所が意外とない...

休憩②13:12

区立公園を見つけて10分ほど休憩。この休憩の後から足の疲労を感じ始めます・・・

特に休憩後の疲労感がすごくて・・・

体が冷えるからでしょうか!?

f:id:gakublog:20180216234708j:image

休憩後少し歩くと16kmを通過しました!

遂に神奈川へ!!13:38

 f:id:gakublog:20180216234727j:image

多摩川を渡ります。。。

そして初の県越え!神奈川県川崎市に入ります。

f:id:gakublog:20180216234802j:image

川崎駅通過13:51

ちょいと通りから遠いので見にくいですが川崎駅を無事通過です。

14:30を目標としていたのでかなりのハイペースですね。。。(戻れるなら止めたい・・・)このときはただ無心に横浜を目指していました笑

横浜市に入る14:12

横浜市に入りました!が、横浜駅はまだまだ遠いです・・・!

休憩③14:20

写真もツイートもないですが鶴見区内の公園で10分ほど休憩。やはり休憩後は体が重い。。。疲労もだいぶ溜まってきました・・・!

生麦通過15:10~15:20

 f:id:gakublog:20180216234830j:image

駅通過後にはこんな石碑もありました。なぜかKIRINの横浜工場に隣接しています。

 f:id:gakublog:20180216234900j:image

歴史的事件が起きた土地に想いを馳せつつひたすら進みます・・・!

休憩④15:25

マンションに付属する公園のベンチがあったので少し休憩。

 f:id:gakublog:20180216234909j:image

かなり疲れてきたので、足を伸ばしてガッツリ休みます。この後休憩スポットなく休憩がおろそかになります。疲れも手伝いひたすら歩いてしまいました・・・(反省)

(旅を通して夕方以降は休憩を疎かにしてました。やはり人間暗くなってくると先へと焦ります・・・)

またこれから先疲れてきたのとネタが少ないのでツイートや写真が激減します。。。(猛省)

28km到達15:56

f:id:gakublog:20180216234940j:image

東神奈川駅のあたりだった気がします。約30kmも歩いたのだと少し感慨深い・・・!

疲労誤魔化しのために大好きなオードリーのANNを聴き始めます。

横浜駅到着16:20

 f:id:gakublog:20180307215318j:image

やっと横浜駅まで着きました。ここまで約30km。

最低限の目標を早い時間で達成出来、あと20kmじゃんと藤沢を目指すという調子に乗った目標を立てます・・・(初日にしては遠すぎるよ目標が、、、)

f:id:gakublog:20180216235406j:image

(この後地獄を見ます・・・w)

スーパーで栄養補給16:48

少し前から足が激痛です。今思うと横浜駅で一時間休憩しておくべきでした・・・夕暮れになってきて気温も下がったので公園休憩も出来ず歩き続けてダメージが膨らみます。(後から思えばこのころの足の痛みは序の口です・・・笑)

f:id:gakublog:20180216235001j:image

少しでも回復してくれとスーパーでジュースと果物を買いました。完全に疲労を紛らわせようとしているだけです。

 

休憩⑤17:52

足がほとんど上がらなくなってきました。

もう普通の人に比べても遅いどころかお年寄りに追い抜かれるほど足がボロボロになってます。保土ヶ谷は通過してしまったのでもう戸塚まで頑張るしかないという状況です・・・

 f:id:gakublog:20180216235419j:image

とりあえず足が痛すぎて恥を捨てコンビニの駐車場脇の台に転がります・・・泣

戸塚区に入る18:30

ここで完全に藤沢は無理だと悟る。残りの6~7kmの戸塚までの道のりさえ足が痛すぎて不安になる・・・とにかく足が動かない。。。動いてくれあと数キロ!!

 f:id:gakublog:20180216235442j:imagef:id:gakublog:20180216235446j:image

足が痛いばかりなので少し明るい話題を言うと、戸塚に入ってからこういった東海道に関する標識・看板などが格段に増えました。

東海道を大切にしている町なのでしょう~

 f:id:gakublog:20180216235501j:image

これは戸塚駅から1.5km付近のもの(19:30ごろ

宿泊場所のネットカフェ到着20:30

f:id:gakublog:20180216235109j:image

前の写真から1.5kmを夕飯の調達があったとはいえ1時間かけて来たことからも分かるように、もはや周りの人が振り返るほどののろのろ歩きでした・・・重い足を一歩ずつ何とか踏み出しました・・・

何とか国道一号に近いネカフェを見つけ入ります。

この日お世話になったのはコミックバスターPLAX 戸塚店 さんです。戸塚駅西口からもすぐのお店でした。

そして夕飯の海苔弁当。ネカフェ向かいのセブンイレブンで購入しました。

f:id:gakublog:20180216235142j:image

記録もそろそろ終わるので寝袋広げて寝ます。

この疲弊した足が明日の朝ちゃんと動くのかが不安です。何とか回復してくれ俺の足・・・!(後日談ですが、実はこの日の夜この不安からかたびたび起きてしまい、旅の中で唯一体調のすぐれない夜となりました・・・)

まとめ

f:id:gakublog:20180216233940p:image

歩いた距離 

42km

かかった時間 

11:15

使ったお金

お茶78円

弁当399円

パン95円

いよかん105円

桃のカルピス89円

アクエリアス93円

オロナミンC98円

海苔弁当398円

宿泊費1680円

本日合計 3035円

旅トータル 3035円

振り返り

一日目ということで飛ばしすぎた感がある。また昼や15:00頃などに長めの休憩を入れないと足が持たないかもしれない

とりあえず、明日はなんとしても小田原に到着したい。この目標のために慎重に進みたいと思う。

【2日目の記事へ進む】