がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【2日目(戸塚→小田原)】〜東京・京都歩き旅〜

2月17日(土)

天気→晴れ!☀️

起床6:00

普段ネットカフェ宿泊の経験がそんなにないので昨晩は何回か目が覚めましたが、意外としっかり休めていて元気な本日(昨日の後日談の件ですが、朝には元気になりました!)

ただ右足の膝の裏側だけが少し腫れてて、歩くのを邪魔します。

とりあえず、荷物をまとめてお世話になったネットカフェを出ました、、、!

出発6:30

ネットカフェを出てすぐに国道1号線(東海道)に入ります。ここは昨日足が激痛の中しっかりと考えて宿決めした甲斐もあり、すぐに合流出来ました。

今日はノロノロのペースでも着実に小田原にと思い歩き始めます。

朝焼けが美しい…!

f:id:gakublog:20180217065207j:image 

やはり昨日も書いた通り戸塚の方々は東海道というものをすごく大切にされているようです。

こんなものが!

f:id:gakublog:20180217065257j:image f:id:gakublog:20180217065302j:imagef:id:gakublog:20180217065326j:image

大坂7:06

f:id:gakublog:20180217070702j:image

緩やかな登り坂が続きます。この坂は大坂というそうです。

大きい坂だから大坂なのかなあ・・・?そして、これが足にきます、、、、、泣

休憩①7:20

 f:id:gakublog:20180217071918j:image

マンション前のベンチで暫し休憩。

早くコンビニを見つけて朝ごはんを食べたい。 

46km到達7:32

f:id:gakublog:20180217090102j:image

50kmが見えてきました。 

朝ごはん8:11

f:id:gakublog:20180307221033j:image

バイパス沿いにすき家があったので入店。

f:id:gakublog:20180307221105j:image

歩いているせいか味噌汁を欲してました。。。笑(この旅を通じて好き屋さんをはじめ、牛丼屋さんにはお世話になることになります!)

藤沢に突入 9:02

f:id:gakublog:20180217090242j:image

 やっと横浜を抜けました。昨日の14時からずっと横浜だったので少し達成感があります笑

藤沢宿の碑9:18

東海道藤沢宿の案内板がありました。こういうの歴史が感じられて歩くのにもハリが出ますね。

f:id:gakublog:20180217091823j:image

休憩②10:15

f:id:gakublog:20180217102127j:image

藤沢のヨークマートにて休憩。

イートインが本当にありがたい。ここで昼食のおにぎりも購入したので海岸沿いで後々食べます。

茅ヶ崎突入!11:05

 f:id:gakublog:20180217110741j:image

砂混じりの茅ヶ崎〜♫

ガンガンサザンを聴きまくる!!

海に出る11:20

 f:id:gakublog:20180217112032j:image

待ち望んだ海!!!晴れてて最高に気持ちいい!!砂の上なので足の負担もいくらかマシです!

アスファルトに比べて優しすぎる・・・!

 f:id:gakublog:20180217112057j:image

遠くには江ノ島もみえます。

f:id:gakublog:20180217112218j:image

昼ごはん12:22

f:id:gakublog:20180217122322j:image

先ほどマミーマートで買ったおにぎりをサザンビーチでたべる。

サザンファンなら一度は見たいCのモニュメントも見られて大満足!

といいたいところですが、、、、、

おにぎりを1つトンビにパクられました…海岸でもの食べてちゃそうなりますね😂

平塚市に入る13:23

f:id:gakublog:20180217132643j:image

トラスコ湘南大橋を渡る手前で平塚市に入りました!!海上の橋のせいか風がすごい……!高さも高くて怖いです😂

平塚駅通過13:49

まだまだ行きます!

f:id:gakublog:20180217141809j:image

やっと旅らしい景色になってきました14:18

一気に旅らしい風景に!

f:id:gakublog:20180217141904j:image

再び東海道に14:45

f:id:gakublog:20180217144407j:image

帰ってきたよ!東海道!!!

f:id:gakublog:20180217144520j:image

この辺は落ち着いていて歩道も広く歩きやすいです。

68キロ14:51

f:id:gakublog:20180217145334j:image

京都を見据えればまだまだ果てしないと思う。

そんなこと思ってるのは恐らく疲れててネガティブだからでしょう・・・笑

f:id:gakublog:20180217145229j:image

こんな面白い史跡も!そそられるけど海岸に降りる坂道に足の痛みが負けました…笑

f:id:gakublog:20180217145556j:image 

ぼちぼち時間も迫るので鴨立庵も今回はパスです😂

f:id:gakublog:20180217150216j:image

東海道なので、松並木が残っているところもあります!情緒ありますね〜

f:id:gakublog:20180217150324j:image

休憩③   15:27

f:id:gakublog:20180217152815j:image

急いでいるとはいえ昨日と同じく午後の休憩を取っていないということでコンビニで休憩。

塩っけのあるものを欲します!

70キロ突破!15:53 

f:id:gakublog:20180217155350j:image

休憩後は回復はしてると思うんですけど、筋肉が冷えてしまうのか最高に歩くのが辛いんですよ。そのタイミングでの70キロ!(このころはまだ10km単位で達成感を感じていましたw)

テンション上げて小田原を目指します。早くしないと暗くなる💦

f:id:gakublog:20180217155915j:image

焦る気持ちとは裏腹に興味深いものを見つけます。笑 パスです!😂

二宮町に入る16:26

f:id:gakublog:20180217162534j:image

この周辺は東海道の松が残っているところが多いです!

二宮駅通過16:38

f:id:gakublog:20180217163837j:image

結構、限界迎えてますwww

(後から思えばまだまだ。。。!)

一旦小田原市に入る!17:08

ひと時の夢。。。笑 

再び小田原に!17:13

絶景!久々の海!17:20

f:id:gakublog:20180217172046j:image

海が美しい。。。!地球って丸い!笑

f:id:gakublog:20180217172104j:image

夕暮れが美しい!ここで並木道を歌いたいですね。

f:id:gakublog:20180217172410j:image

こんな興味深いものも!

国府津駅通過17:50

暗くなってきました。急げ!!!

そして昨日と同様に足がヤバくなってきてます泣

f:id:gakublog:20180217175124j:image

81キロ突破!18:54

これを喜べないほどの足の痛み。今日はなぜか右足の裏です・・・

ゆっくり少しずつだけど進みます!

小田原着20:12

 f:id:gakublog:20180217215033j:image

昨日と同様ラスト8キロくらいは足が激痛でした!特に最後の5キロ、3キロと酷くなり悲惨な姿に😂

でもなんとか到着です!

 夕食20:15

足が痛すぎるのでネカフェの入り時間までとりあえず座れそうで1番近くにあったすき家に入店。考えてみれば今日は朝飯もすき家でしたね笑

ネカフェ着21:00

ナイトパックのオープンと同時に入店。正直、24時間営業のお風呂屋さんと宿泊場所悩んだんですけど、ひとりで休みたいので仕切りのあるネカフェにしました!

f:id:gakublog:20180308001303j:image

今日お世話になるのはドリームズ小田原駅前店さんです。(リンクはエキテンの店舗紹介ページに飛びます)

そして、、、、、

f:id:gakublog:20180308165754j:image

と上のツイートにもあるように明日の箱根越えに備えてマツモトキヨシでバンテリンも購入しました! 治れ!俺の足!!!🙏

その後はこんなことも・・・!(ネカフェ宿泊では様々なことがありました。旅の序盤なのでまだ色々この時は気になってましたね笑)

まとめ

f:id:gakublog:20180217220448p:image

歩いた距離

41㎞ 

かかった時間

13:42

使ったお金

朝牛丼並とみそ汁430円

ほうじ茶95円

オレンジジュース100円

昼のおにぎり195円

梅のおにぎり108円

カップラーメン塩120円

レモンティー108円

夕牛丼と味噌汁卵御新香500円

バンテリン699円

ポカリスエット108円

宿泊費2180円

本日合計 4643円

旅トータル 7678円

振り返り 

何としても小田原にということで歩いた一日だったが、普段あまり来ない場所が増え、旅らしくなってきた。明日の箱根の山越え。何としても成功させたい。

【3日目の記事へ進む】