がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【がくログ】都内に店舗多数!!三田製麺五反田店に行ってきた!

f:id:gakublog:20171103125217j:image 

皆さんこんにちは〜がくです。

昨日は学園祭開始日ということで準備をしていました!そんな中でお昼休憩があったので友人達とフラフラと散歩に出掛けることに。

腹が減ったということでつけ麺を食べることになりました!!偶然近くにあるのが三田製麺!三田製麺人気なのは知っていたのですが、過去に一度御茶ノ水店に行っただけであまり行ったことがありませんでした。なので、行ってみようという事でいただいて参りました!

という事で本日は三田製麺五反田店についてです。

店内の雰囲気

f:id:gakublog:20171103125207j:image

広々とした店内です。カウンターだけでなくテーブル席もある(テーブル席が主だといってもいいと思います)のが友人とか大人数でも楽しく食べられそうです。意外とつけ麺屋さんてかラーメン屋さんはこういうお店少ないので嬉しいですねo(^_^)o

f:id:gakublog:20171104143839j:image

メニューはこんな感じで、各テーブルに置いてあります。注文を店員さんが取ってくださって、お会計は伝票でレジでやる形式ですね。

つけ麺中冷や盛り

つけ麺の中を注文しました。麺は冷や盛りです。つけ麺でいう冷や盛り熱盛りは

  • 冷たい麺に温かいスープ→冷や盛り
  • 温かい麺に温かいスープ→熱盛り 

こんな感じになっているのはおそらくみなさんご存知だと思います。 

そして、三田製麺ではつけ麺の麺の量が並200g 中300g 大400g で全て値上げなしで670円で選べるんです!!(特盛に関してのみ+100円になってました)

こりゃ、大を頼まないと損してしまうという超ケチケチ魂が刺激されましたが、午後も色々とあったし、学園祭屋台も楽しみたかったのでグッとこらえて中にしました笑

 7分ほど待つと、、、

f:id:gakublog:20171104132531j:image

きました!!

スープは比較的ドロドロとしていますね。海苔の上には魚粉がのってます。

麺は標準的なつけ麺の麺という感じです。太くてしっかりしていてコシもある麺で、断面が綺麗カットされてますね。

 

「いただきます!」

 

麺はすごく美味しい。スープはあんまり僕は好む感じではないなといったところです。

スープはかなりドロドロ系でもう少しサラサラしててもいいかもなと思いました。でも、ドロドロのこの感じが好きな人もいるんでしょうね。そういった方には堪らないのだと思います!!

スープの風味自体はしつこ過ぎずいい風味だと思いました。少し塩分が強めかな?でも美味しいです。なので、その分ドロドロが個人的には残念(>_<)

なので、麺中盛りは個人的には丁度よかったですね。ドロドロのスープで大盛りはちょいとお腹いっぱいだったかもと一安心 笑

 

そして、一通り食べ終わってスープ割もいただきます。

スープ割りとはつけ麺の余ったつけ汁を温かいスープで割って飲むものです。そばでいう蕎麦湯のようなものですね。

 

そんな割りスープは豚骨系でしょうか?でもしつこくなく美味しい!!!私的にはスープ割りが超好きですね!!

なので、三田製麺ではドロドロ系が苦手な人はつけ麺を食べる時には割りスープを少量(本当に少量です。そうしないとつけ汁が薄まってつけ麺のつけ麺のつけ汁として役立たなくなります)入れてから食べると美味しのかなとも思いました!

割りスープは全部飲んだりすることは少ないのですが思わず飲み干してしまいました笑

あとでかなり喉が渇きましたが、、、美味しかったです笑

 まとめ

f:id:gakublog:20171104134450j:image

雰囲気   ★★★★★

味          ★★★☆☆

 店の雰囲気は抜群です。ひとりでも、2人でも、友達何人かとでも快適に楽しく食事出来る店内です。味は個人的な好みで星3です。今度は割りスープを使ってみようと思います。

  • 三田製麺はスープ割りがうまい!
  • 割りスープをうまく活用すべし!!
  • 店内の雰囲気がgood