がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【11日目(桑名→四日市)】〜東京・京都歩き旅〜

2月26日(月)

晴れ☀️

起床8:00

昨日の足の酷使が心配だったがなんとか回復してくれていて一安心。今日は歩くのは短い距離だが洗濯や入浴をしなければ!そんなことを思いつつも、少しブース内でダラダラします。

f:id:gakublog:20180226095324j:image

ネットカフェにモーニングのサービスがあったのでいただく。温かくて美味しい。ご馳走さまです。

(毎回いただいていたわけではないですが快活CLUBさんではモーニングの無料サービスがあります)

出発9:45

途中で洗濯するためにバックパックの荷物等を整理してたらかなり時間ロスしてしまった。入念にストレッチをして出かけます。

まずは昨日の終点桑名駅方面へ向かい、早めに東海道に合流する事を目指します。f:id:gakublog:20180226095650j:image

桑名駅到着10:27

f:id:gakublog:20180226102821j:image

昨日の終点桑名駅に戻って来ました。東西連絡通路で入場券140円を払ったのが痛手です。。。泣 踏切に回るとプラス1.5kmだったのでお金を使ってしまいました・・・

1号線に合流します。

f:id:gakublog:20180226103547j:image

旧東海道に11:06

f:id:gakublog:20180226110713j:imagef:id:gakublog:20180226111333j:image

ずっと1号線沿いを歩いていても味気ないので旧東海道に入ってみました。

一里塚跡などがあり楽しく歩けます。ここは石碑のみですね。

f:id:gakublog:20180226111240j:image

朝日駅通過11:19

f:id:gakublog:20180226111915j:image

近くにこんなものも。。。!

f:id:gakublog:20180226111954j:image

松も当時を偲ばせます。

f:id:gakublog:20180226112059j:image

こんなことも!

四日市市に入る11:48

f:id:gakublog:20180226115109j:image

四日市市に入りました。そして、四日市市に入ってすぐのベンチで少し休憩します。

綺麗に整備されていて地元の皆さんの東海道愛を感じます。

f:id:gakublog:20180226115151j:image

旧道を外れる12:49

お昼ご飯を食べるお店を見つけるために旧道を外れてみました。

この桜が咲いたら綺麗なんだろうな〜

f:id:gakublog:20180226124109j:image

昼食12:59

白須賀食堂にて昼食をとります。ここのお店は、地元に関連する名前を付けていろいろな地域で営業しているチェ―ン店ですね。

f:id:gakublog:20180226130001j:image

阿倉川駅通過14:14

f:id:gakublog:20180226141429j:image

この先のコインランドリーに向かいます。

コインランドリーに14:28

f:id:gakublog:20180226145450j:image

コインランドリーに到着です。雨合羽の上下に着替えて洗える服は全部洗います。結構時間がかかりそうですがここで待機してそのあと温泉です。

今の時点で今日のネカフェまで残り6キロくらいのところまで来ているので、夜のんびり向かってもいいなと考えてます〜

結構洗濯に時間がかかりました。ちょい乾きが足りない気もしますが先へ向かいます笑

満殿の湯に!16:33

次はお風呂です。久々のお風呂!!!!!

f:id:gakublog:20180226163615j:image

今日はあと6キロくらいなのでかなりのんびり入ります。

f:id:gakublog:20180226200016j:image

かなり長湯して、休憩処でも長居しました!!ここで明日の宿の予約なども行いました〜

ひたすらダラダラしてました〜この旅でこんなにのんびりしたのは初めてです笑

 f:id:gakublog:20180226205644j:image

ふたたび20:56

f:id:gakublog:20180226205628j:image

お風呂屋さんから出てふたたび歩き出します。湯冷めしないかが少し怖かったり…

途中で夕飯も食べたいなと思ってます。

国道1号線に戻ります。

f:id:gakublog:20180226210647j:image

夕飯21:48

f:id:gakublog:20180226215431j:image

本日の寝床から3キロほどのところにガストがあったので夕食に。豚の生姜焼き定食。納豆も食べたかったので付けました。

ほんとはもう少し近場を探したいところでしたが、地図を見る限りなさそうなので守りに入ってしまいました。。。笑

しかし、そのガストで嬉しいことがありました!

本日の寝床着22:46

四日市駅から追分駅あたりまでの国道沿いは街灯が歩道もちゃんと照らしてくれていて歩きやすい歩道でした。その中を歩行距離が少ない本日の足で闊歩したらすぐに着きました笑

今日の寝床着です。本日こそはという事で、深夜パックの時間を意識して入店しました。本日お世話になるのは快活CLUB 四日市追分店さんです。

f:id:gakublog:20180309164335j:image

(ここのように国道沿いにある快活CLUBは大きい店舗が多くブースも広いところが多いイメージがあります。逆に駅前の店舗はコンパクトで通路などが狭めな気がします)

これからまとめをして就寝です。

 

また余談ですが、今日の寝床のあたりは四日市追分と言われる場所です。この「追分」という地名は簡単に言うと道が分かれるという意味があり、この四日市の追分は東海道と伊勢街道の分岐点である事を示してます。つまり、伊勢参りする人は伊勢街道へ、京都に向かう人は東海道に行くという風に道を選ぶわけです。ネカフェの手前にもしっかりと追分がありました。

f:id:gakublog:20180226223812j:image
また追分という地名は他にもあって、例えば京都だと山科追分があります。山科は京都の街に入るか大阪に向かうかの分岐点でした。

まとめ

f:id:gakublog:20180226194111p:image

歩いた距離

17km

かかった時間

13:05

使ったお金

入場券140円
昼ごはん1101円
アクエリアス118円
洗濯1000円
お風呂500円
生姜焼き和膳納豆付き1002円

宿泊費2474円

本日合計6335円

旅トータル49844円

振り返り

今日は距離が今までで一番短く、のんびり進んだ一日だった。その分洗濯、入浴等を出来たので有意義だったと思ってる。

明日は関宿へ。長い距離ではないが明後日の鈴鹿越えも見据えながらしっかりと歩きたい。

【12日目の記事へ進む】