がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【10日目(知立→桑名)】〜東京・京都歩き旅〜

2月25日(日)

曇り☁️夕方に少しだけ雨☔️

起床9:05

目覚ましのセットも忘れ寝落ちした昨日…起きたら9時と言う寝坊ぶり。。。

身支度を整えて計画を練る。今日桑名までいけたら明日には亀山…とよぎりますが、峠越えで無理はしたくないので、予定通り関宿で一泊して鈴鹿峠に向かおうと思います。

というのも洗濯もしたいし、風呂にも入りたい。そして、この疲労で峠越えとなると少し不安があります。箱根の時とは身体の状態が違うなという感じです。

出発9:37

準備運動をして歩き出します。昨日は朝食のパン買うのも忘れたからどこかで朝ごはん食べないとなぁ〜

朝食10:05

道沿いにコメダ珈琲があったので朝食に。

そして、何故かここで鼻血が出て止まらなかった…笑

刈谷市に入る10:37

刈谷市に入りました。刈谷市というとここ出身のフォークデュオで出身地からとってKARIYAという2人組が居たのを思い出します。(今は活動してなさそうです)

恋花という曲がすごいいい曲なんですよ!!

豊明市に入る11:47

やっと国道1号に戻ってきました。そして、豊明市に。まだまだ歩きます!

昼食12:23

通り沿いにあった王将で昼食。本当にこの旅の間普段全く食べないような脂物を体が欲し続けている。胃もたれも今の所していないという奇跡。。。!

名古屋市に入る12:56

昼ごはん食べ終わってすぐに名古屋市に入りました。

桶狭間!すごく気になりますが今回はパスです😂次々に再訪したい場所が増えていきます(笑)

四日市方面へ14:11

名古屋から四日市方面へ歩きます。

東海道において名古屋から桑名のあたりまで、宿でいうと宮宿から桑名宿までは七里の渡しと呼ばれる海路を昔は利用していました。

勿論、今は海路はなく運行されている船などもないので国道沿いに歩きます。

ひたすら進む15:20

休憩①15:31

先へ急ぎたいところですが足のことを考えてファミマのイートインで休憩を取ります。

飛島村に入る17:10

名古屋をでて飛島村に入ります。ひたすら海沿いの国道です。ビュンビュン車が通るだけでかなり寂しいです😞

弥富市に入る18:00

もう外は暗いです〜まだあと10キロ以上あるので急ぎます。

この辺から暗い国道を歩くのが嫌だという気持ちが強くなり怒涛のスピードで歩き始めます。足によくない・・・

(この日は個々から飛ばしすぎたので到着以降の足の固まり方がいつも以上でした・・・)

三重県に入る!!18:34

来たぜ!三重県

三重県木曽岬市に入りました!!!

桑名市に入る19:01

目指していた桑名市に入りました!でもまだいきます!!

夕食20:10

ネットカフェが町外れで国道からも遠いので今日は桑名駅をゴールとして桑名駅からネカフェはバスで行くことに。

その前に駅の近くの松屋で夕食。この頃少し雨がパラつきました。この旅初めての雨。。。!☂️

(この雨もわずかな時間ぱらついた程度でした。旅を通じて本当に天候には恵まれました!)

ロッテリア21:15

駅前で時間を潰して23時頃ネカフェに入って節約をしようと試みる。レモンティーを注文。

しかし、21時半クローズとのこと…足の痛みも限界なので節約を諦めてネカフェに向かうことに。笑

寝床到着21:59

やっとこついた!もう動けねぇ…笑

本日お世話になるのは快活CLUB 桑名新西方店さんです。

今日は夕飯は済んでいるので、まとめをして就寝です。痛い足を引きずりながらもソフトクリームは食べました(笑)

まとめ

本日合計5189円

旅トータル43509円

振り返り

本日は目標通り桑名まで来られたのは良かったがいつも以上に足を痛みつけてしまったと反省している。残りの日程に余裕をもたせたいが為、長距離を早いスピードで歩いてしまったからだ。このツケが明日以降出ないことを願っている。

あと今日は旧東海道を七里渡しの影響もあってほとんど歩いていないせいか、旧跡名所を全く見ずに進んできてしまった。これだと記事もつまらないので明日は何か見たい(笑)

そして、明日は短めに四日市に。洗濯、入浴などしっかり様々なことをメンテナンスしたいと思う。

【11日目の記事へ進む】