がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【9日目(豊川→知立)】〜東京・京都歩き旅〜

2月24日(土)

晴れ☀️のち曇り気味の晴れ

起床8:15

遅めの起床。ネットカフェなので本来寝る場所ではないので仕方がないが今日のネカフェは食事メインのお店で一晩中明るい上にBGMの有線放送が大きな音でかかっていたので、眠りが非常に浅い…

最悪の寝起きで身支度をします笑

出発8:47

足の痛みが足の裏だけでなかってきたのでサロンパスなどを貼って応急処置。

そしてこの日は、出かける前の準備運動を入念にします。

休憩①9:44

調子よく行っているけど、先のことも考え早めの休憩を。朝食もまだなので国府駅前にある喫茶店にてモーニングをいただきます。

マスターがとても気さくな方で色々お話しさせていただきました。少し前に伊勢神宮を歩いて目指されている方が来た話を聞き、こういう事してる人いるんだなと思いやる気がでます。

と、楽しく過ごしすぎて30分以上も滞在してしまった。先へ急ぎます!

御油駅通過10:38

ひたすら国道沿いを行きます。

休憩②11:34

今日はかなり快調に歩けてますが、後々が怖いので暫く休憩。国道沿いのファミマに入ってガリガリ君を食べます。

長沢駅通過11:58

ここからは多少の登りかなと予想してます。明るいうちに街場を目指します。とりあえず、岡崎市街に3時くらいまでには入りたい〜

岡崎市に入る12:28

そんなに心配していたほど高低差もなく岡崎市に入れました!

入るとすぐに本宿です。五十三次には含まれてませんが宿場があったそうです。

いい町なので少し回り道になりますが旧道を行ってみます。

家康が植えた松。

法蔵寺にも寄ります。ここに寄りたいので旧道に来たので少し見学します。新撰組局長だった近藤勇の首塚があるということで、、、

これは幕末好きの僕としてはお参りしなければダメだろうと!!

(この旅でお寺さんなどをしっかりと見学したのはここくらいな気がします)

昼食14:19

道の駅藤川宿にて昼食をとる。ここはすごく立派な道の駅でした。

fujikawa37.com

藤川宿の駅前にあり、、、

家康の石像も!

そしてこの道の駅の定食が美味しい。

(旅を通じてすっかり定食ファンになりましたwなんだかんだ和っぽい定食がすごーく美味しいんです!)

(ツイートの藤沢宿の記載は正しくは藤川宿です。ごめんなさい)

食べつつこれからの計画を練る。関では必ず一泊してから峠越えをしたいので関に行くまで何日かけるかがポイントです。

とりあえず、明日以降は洗濯と風呂も行きたいので今日は攻められるだけ攻めようという結論になる

休憩③16:22

午前中あれだけ調子が良かった足が痛くて休憩。ファミマのイートインに入ります。痛みは気まぐれ。そして不思議です…

(旅を通じて午前中か午後どちらかが足が痛いという事が多かったです。午前か午後、半日は痛いという不思議.....!)

今日後何キロ歩くのかを検討するとともにこれからのことも考える。洗濯、風呂どこでするのかが中心…

とりあえず元気出すべくリポDを飲みます。

岡崎市街に17:25

東岡崎駅付近の市役所などがある市街に入る。近くに安いビジネスホテルがありそうでここで今日はストップして入るかを悩むがまだ先に行く事に。

というのも京都に着いた時に綺麗な格好で観光したいというのがあるんです。それを考えるとまだ洗濯は早いなと、、、笑

明日明後日あたりに四日市か亀山で洗濯できたらなという感じですかね〜(汚ねぇ……)

少し歩いて行くと歩道橋の上から岡崎城の天守がみえました。前も書いたように三英傑の中で家康推し&城好きの僕は少し元気がでます…笑

見ていきたい!!!!!けど我慢です……😂先へ急ぎます!

毎日遅くまで歩いて朝が遅めになって行っても効率悪いし、疲労がたまりすぎている感もあるので……

安城市に入る18:57

数日前の掛川強行以来、暗い道を歩くのがすごーく嫌です笑

(ほんとに掛川以来暗い道恐怖症になってしまいました・・・!)

とにかく先へ急ぎます!笑

知立市に入る20:08

ひたすら歩きます。早く寝床についてくれ😭

こんなものも見かけました。これで「ちりゅう」と読み、東海道五十三次の39番目の宿場ですね。

知立駅通過20:51

駅周辺はちょっとした繁華街で酔っ払った若者もチラホラいました。

本日の寝床着 21:30

やっとです、、、!ブースに倒れこみます笑

本日お世話になるのは快活CLUB 知立店です。今日はだいぶ東海道から外れた場所になってしまいました。。。

夕食22:14

メインの弁当は昨晩と同じです。ファミマしかなかったのです。。。笑

甘いものが欲しくてゼリーも付けました。さらにネカフェの食べ放題のソフトクリームにキャラメルかけて食べます。

(快活CLUBのソフトクリームは旅の夜の楽しみのひとつでした笑)

まとめ

歩いた距離

40km

かかった時間

12:43

使ったお金

モーニング380円
むらさき麦とろご飯800円
リポD175円

サラダ398円

みかんゼリー142円

竜田弁当498円

宿泊費2468円

本日合計4861円

旅トータル38320円

振り返り

今日は午前中快調だった一方、午後足が痛い日だった。心と上半身は元気なのに足が言うことを聞かないのがもどかしい。明日は名古屋を越えて三重県入りが目標であるが、無理のないように進んでいきたい。

【10日目の記事へ進む】