がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【7日目(掛川→浜松)】〜東京・京都歩き旅〜

2月22日(木)

晴れ☀️

起床8:30

昨日の無理の影響か筋肉痛がすごい。ぼちぼち準備をする。

朝食9:30

昨日の疲れからか、足の裏の痛み以外に筋肉痛が凄かったので部屋でマッサージをしてみる。少しは効いてるかな?

そして、いつもは外で食べる朝食もネカフェの中で食べて行くことに。かなり復活しました!

出発10:00

掛川城にさよならしながら歩き出す。今日は30キロ先くらいの浜松まで行けたらなと思います。お風呂も入りたいので・・・!

そしてやはり、足のむくみがすごい靴がパンパンだ。。。

230キロ突破10:16

後少しで半分!長いとみるかあっという間とみるか、、笑

袋井市に入る11:36

そろそろ昼時だなぁ〜

休憩①12:04

昼ごはんは1時以降にしようと思い、国道1号線沿いのローソンで少し休憩。なんだか、甘いものが食べたかったのでガリガリ君を買った。

旧東海道に12:32

休憩が終わりずっと国道沿いなのも味気ないので旧東海道に戻ってくる。袋井東小学校の前には一里塚の再建されたものがありました。久津部一里塚というらしいです。学校の中からは生徒の元気な歌声が!元気をもらいます!!!

それにしても旧東海道沿いは松があったり歴史を強く感じられるところが多いです~

昼食に失敗13:24

1度も食べたことがなかったのでせっかくの機会と思い、静岡名物さわやかのハンバーグを初体験と思ったのだが…

工事中😂😂😂

仕方ないのでとりあえず、国道沿いを進みます……!

磐田市に入る13:47

磐田といえば、、、ジュビロ磐田!!!!!

完全アウェイの地を赤いダウンで歩きます笑

途中にこんなものも!!!

見付宿通過14:32

そろそろ昼飯にしたいところ!もちろん磐田駅前のさわやかに向かってます。

こんな素敵なこともありました!

昼食14:59

何が何でもということでさわやかに!!

炭焼きレストランさわやか 磐田本店 (スミヤキレストランサワヤカ) - 磐田/ファミレス [食べログ]

うまい、、、!!!これは皆がこぞって食べる理由が分かる!!!何度も言うけどさわやかほんとにおいしいです!!!

旅で消費されたパワーを取り戻します笑

天竜川を渡る17:06

さわやかを出た後はずっと国道沿いを浜松方面へ。夕暮れ時に天竜川を渡ります。。。!

毎日こうして夕暮れが見れる奇跡。本当に幸せな旅が出来てます。明日も晴れるといいなぁ〜

橋を渡り終えると浜松市に入りました!

旧道を行く17:28

ここからは暫く浜松駅に向けて旧道を行きます。天竜川先の中の町ではこんな素敵なパンフレットもあり東海道を地元の方々が愛しているのを感じます!

中野町は十返舎一九の『東海道中膝栗毛』の中で江戸へも六十里、京へも六十里と書かれているようにちょうど江戸京都間の中間地点に当たるようです。

つまりはこの旅もちょうど真ん中。折り返しということだなぁと夕暮れ空を見ながら思います…笑

旅人向けの無料の休憩所もありました。早い時間に通れば寄れたのに泣

天竜川駅通過18:03

暗くなって来ました。浜松駅へと急ぎます!

浜松駅到着!19:12

今日のゴール浜松駅到着です!人がたくさんで栄えてます!!やっぱり先日の静岡駅同様なんだかホッとする~笑

お風呂に19:50

浜松駅周辺でお風呂に入ろうと思ったものの、お風呂屋さんがない、、、

という事で、赤電(遠鉄)に乗ってお風呂に。またしても3日ぶりの風呂(きたねぇ…)

湯風景しおりさんというお風呂屋さんにきました。

www.yufukeishiori.com

旅のアカを流します…生き返る!!

旅の疲労感と赤電で浜松のネカフェに向かうのを考えて短めの入浴でしたがいいお風呂でした

寝床着22:30

本日の寝床に到着。

本日お世話になるのは快活CLUB 浜松南口駅前店さんです。

夕食22:45

先ほどお風呂屋さんに向かう途中のスーパーで割引の弁当とおにぎりを仕入れておいたのでそれを食べます。また野菜を食べてないなと思いセブンでサラダも購入しました🥗

この後今日のまとめなどをして就寝です。

まとめ

本日合計4657円

旅トータル28822円

振り返り

今日は距離は短めだったがお風呂に入れたり、浜松に来れたりいい日であった。

また先述した通りだいたい折り返しなので残り半分、日数的には分からないが気合を入れて歩いて行こうと思う。

とりあえず、そろそろ洗濯がやばい…笑

そして明日は愛知に入れるかなあ・・・( ̄▽ ̄)

【8日目の記事へ進む】