がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【5日目(蒲原→静岡駅近く)】〜東京・京都歩き旅〜

2月20日

晴れ☀️薄っすらと時々曇ったりも🌤

起床7:00

1度5時前に目が覚めたのですが流石にもう少し休みたいなという事で七時まで寝ることに。

なんだかんだ、ネカフェだと今までは4、5時間くらいしか寝られてなかったので本日は8時間ほど寝て復活しました。

よく眠れたってことはネカフェで眠るのにも慣れたのかな?それとも気絶か……笑

出発7:30

ネカフェを後にしてまず富士駅に向かいます。富士山がとても綺麗…!

蒲原駅到着8:17

ここからが本当の今日のスタート。本日の目標としては静岡あたりまで行けたらいいかなと。ある程度ネットカフェに目星を付け歩き出します。

昨日と同様朝食に買っておいたパンを食べながら歩いて行きます。

由比宿8:40

まず入り口が枡形になってますね。城好きの僕としては興奮します。笑

宿場の入口もこうなのかと!

旧東海道沿いを歩くとこんなものがちょくちょくあります。

この旅では旧道にこだわることなく楽なように歩いてますが、国道1号より旧東海道は歩きやすいし楽しいなと昨日あたりから気がつきました。。。笑

それにしてもこの由比という町は東海道の宿場というのをアピールして観光を盛り上げているようです。僅かな間ですが楽しかったです!!今度ゆっくり来たいなぁ…!

桜えびもかなり有名そう。昼時なら食べられたのに!!

由比駅到着9:12

ここの駅のベンチで五分ちょっと休憩しました!手前の写真のベンチではなく駅構内の名がベンチだったので足を伸ばせました!

出発すると、、、!

海が綺麗9:40

すげえ!!!

昨日通過した富士市の工場の煙突が遠くに見えます。

富士山も綺麗です。

バイパスに歩道があるか微妙だった(あるようです)ので旧道から行ったら軽い峠でした。。。

その名も薩埵峠!😂景色がすごく美しいです!

東海道歩きの場合、晴れていたら絶対に薩埵峠を通ることをお勧めします。逆に雨の場合はぬかるみが激しく足元も悪くなるので下道のがいいと思います。ちなみに下道は海沿いにあるのですが防潮堤の壁がそびえているので海は見えないでしょう)

薩埵峠展望台10:14

浮世絵と同じ構図で!富士山が本当に綺麗!!

(この旅イチの絶景といっても過言じゃないと思います。ゆっくりと電車で再訪したいなと思っている程綺麗でした。)

こちらが浮世絵!(東海道五十三次/歌川広重)

今も昔も富士山は皆に愛されていたんですね。昔は信仰の対象ではありますが・・・!

興津駅通過11:29

薩埵峠から降りてきました。

まだまだいきます。

休憩②11:55

イオントップバリューがあったので飲み物購入を兼ねて休憩。イートインが本当に有難い😭

昼食は清水まで行ってからと思い、スーパーの弁当に少しそそられますが我慢です!

清水駅通過13:13

清水駅のあたりは国道沿いの歩道が舗装されていてきれいです。歩きやすい!!!

昼食13:54

国道沿いにちょうどあったので!

ココイチでカツカレー!!!!!

40分程休憩して再出発。

再び国道沿いを行きます!

休憩③15:30

国道沿いに小さな公園があったのでそこで休憩。

10分ちょっとして出発すると…!こんなものが・・・

まだまだありますね

東静岡駅通過16:30

だいぶ疲れてきました・・・!

(後日になって思うと、この頃はかなり疲労感を感じていましたね。まだ歩くことに慣れきってない上に距離も果てしないといった感じでした。足の痛みもありましたしね。)

休憩④17:00

東静岡駅の近くにMARKisという大型ショッピングモールがありその中に電気屋さんがあったので寄ります。

というのも、今日の残りの計画と壊れたイヤホン延長コード&充電ケーブルを新調したかったのです。

ちなみにこの金額は旅とは違うという事でお金も下ろしました、、、

結局、夜に向けて道がいまいちわからない焼津への軽い山道を歩くのが嫌だなあということで足の痛みなども考慮して、自分に早めの休みを上げようと決意しました。本日は静岡で宿泊することにします。

それにしても、静岡県長い!wあと何日静岡県にいるのかな?

(今思っても静岡は長かったな・・・)

あさひテレビ17:55

あさひテレビを通り過ぎる少し前に180キロの表示!!

そして、、、

SATVこと静岡朝日テレビの前を通過しました!!

やっぱりテレビ局はなんかいいぞ。輝いて見えます!(あくまで僕の主観ですw)

静岡駅着18:07

静岡駅です!!ここから宿泊するネカフェまで2キロくらいなのでもうほぼ到着です!東京出てから1番栄えてる街に来たかもしれません。

繁華街が恋しい僕は散策します。

徳川家康公の幼少期竹千代像!

そして、徳川家康公の像!

三英傑で僕が一番好きな徳川家康公の像を見られて明日からのチカラになりました!

夕食19:03

ネカフェに向かい歩いたものの店がなく駅近くに戻り吉野家へ。

疲れているので戻らなきゃなら無いことに少し泣きそう笑 でも、再び人が行き交う繁華街を歩けてなんだか元気に。

またしても写真撮る前に少し食べてしまった…笑というか今回は結構多く…泣

牛丼大盛り。うまし!

少し吉野家で時間を潰して、ネカフェに向かいます。

ネカフェ到着20:28

本日の寝床です。静岡駅付近のネカフェで1番焼津方面のところにしました!

今日お世話になるのは、快活CLUB 静岡寿町店さんです。

今日のまとめなどをして就寝します。

まとめ

本日合計4129円

旅トータル20741円

振り返り

本日は距離的にも時間的にも少なめな一日だった。正直疲れてきたし、足の裏の痛みに関しては日々酷くなってく気がしている、、、!そして単調な歩く日々も飽き始め、いつまで続くのか途方もない思いがしている。

でも、いつかきっとゴールはくるしその日の為に歩き続けようと思わせてくれた静岡駅。そして家康公の像だった。

あと、久々の繁華街はなんか良かった。綺麗な景色沢山見てここもいい、あそこもいい、住みたい!とか思ってたけど僕は関東にいたい!笑 そんなこと再認識した一日でもあったのだった。

【6日目の記事へ進む】