がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【4日目(三島→蒲原)】〜東京・京都歩き旅〜

2月19日(月)

晴れ時々曇り☀️☁️

起床5:00

昨日の箱根路が予想以上に身体にきたようで、今までで1番起きるのが重い。しかし30分程でチエックアウトしないとなのでなんとか起きて身支度を整える。

今日泊まったネカフェは非常に綺麗かつ静かでゆっくり休めた。少しめんどくさい食器やブランケットの返却なども済ませチエックアウトした。

出発5:40

また1日の旅が始まる。まだ外は暗い。。。!

朝いちばんからこんなこと言うのもなんだが、左足の裏が痛い。どんどん酷くなってる気がするし、浮腫んで靴が少しキツイ。

そんなことも考慮しつつ今日の道のりを考える。とりあえず箱根を終えた翌日であるし身体もどこまで動くか微妙なので、目標を新富士付近に置く。また途中で銭湯に行き2時間ほどの休憩を取ることも決めた。お風呂に入らないと汚くて・・・(笑)もう三日も入っていない。

そして昨日検討していた5kmほど先の銭湯は9:00OPENでした。休日は6:00なので行けると思っていましたが今日は平日.....!もう少し先の沼津市の銭湯を目標に歩きます。

三島の町並みが綺麗。少しずつ町が明るくなっていく。

国道1号に出ました。これからはずっとこんな景色なんだろうなぁ〜

清水町に入る6:17

三島の隣って沼津じゃないんですね〜

湧き水で有名な町のようです!

朝食6:48

昨日の夜購入したパンを歩きながら食べる。

朝焼けが綺麗です。

そうこうしてると長泉町に入りました!

沼津市に入る7:13

国道1号をひたすら8:45

足裏の痛みに耐えながらひたすら歩きます。これといった史跡名所はありませんが、街ゆく人とすれ違ったり何気ない日常が広がってます。

あと3キロほどで銭湯です。。。約1時間かなぁ…

ざぶーんに到着9:44

なんとかざぶーんに到着。目の前に薬局があったのでまずは薬局で飲み物とバンドエイドを購入。実は昨日の夜マメが出来ていることに気がつき持参した針でまずは水を抜いたものの痛くて貼りたいと思っていたんです。

そして、お風呂屋ざぶーんへ!!

3日ぶりのお風呂!!!(汚ねぇ…)

ゲーセンとの複合施設的な感じですね。ボーリングもありました🎳

お風呂は上の階でこのゲーセンからは想像出来ないくらい綺麗で豪華でしたよ〜1時間くらい入りました!大好きなサウナも入れて大満足!!!

身体の痛みも和らぎました(足の裏以外は…)

足の裏だけはなぜか治りません😭

時を知らせる放送?0:00

歩きを再開して10分ほど。沼津オリジナル?の正午の知らせが聞こえてきました〜

そして、こんな馬鹿な格好で歩いてます

国道沿いに店がしばらくないようです。。。

富士市に入る12:49

沼津市が結構長かったですね!富士市に入りました!!

相変わらず店がない…お昼をどこかで食べたい😂

国道139号に移動14:19

1号沿いと違い少し店がありますし人がいます

国道396号に移動14:53

雲晴れて、富士山がやっと少し見えました!

サイゼリアにて昼食

写真の構図がこうなのは忘れて一口食べてしまったからです…お察しください😂

疲労度マックス&昼抜きは良くないなと思い通り沿いのサイゼリアに入る。ミラノ風ドリアを安いという理由のみで頼む…!

富士駅通過15:56

休憩してから少しだけ快調です。夜も近づいてきたので早めに切り上げたいという気持ちもありますが…!

ここから19時くらいまででいけた駅までに今日はしておこうと決意しました。

富士川横断16:28

19時までと決めてからはかなり驚異的なスピードで歩き富士川まで辿り着きました!広大で美しい…

富士山もすっかり雲が晴れて綺麗に…!頑張ろう٩( ᐛ )و

富士川駅通過17:00

足の裏は激痛ですが、昼間の温泉のおかげか足は動くので激痛に耐えながら飛ばします。。。笑(ぜったいよくない…)

しっかり今日は19時上がりしようと誓ってますが結果はいかに…!

静岡市に入る17:17

京都方面に向けてひたすら歩きます。横に走るのは東海道線!

気がつくと静岡市に入りました🙌

緩やかでも登りは足にきます…!

新蒲原通過17:51

暗くなってきましたがまだまだ行きます。

新蒲原の手前でこんなものも、、、?

蒲原駅着18:28

由比まで行けないことはないなと思いながらも足の疲労、富士まで戻りネカフェに行かなきゃ行けないこと、明日静岡を目指して歩くことなどを考慮して本日の終点を蒲原にすることに。

蒲原から富士へ 18:30

東海道線で移動です。今日歩いた道を戻ります。これだけ足を酷使し時間をかけた道のりもあっという間です…😂

夕食19:30

富士駅付近で適当にと思っていたら意外にも居酒屋ばかりで店がない…栄えてそうだったのに昼間のみ営業なのかシャッターが降りてるところも多々……

ネカフェに早く入るとそれだけ朝が馬鹿早く出ることになります。普段ならいいけど今日だけは始発前は困る…

きょうはネカフェで朝食用のパンかな。。。。。とネカフェに向けて歩く。寒いなぁ…ヤバイなぁ…ネカフェ代もかかるしなぁ…

と思っていたら救世主!

千代商店!!!!!偶然通り沿いにあったラーメン店!

千代商店
〒416-0912 静岡県富士市加島町1-12
900円(平均)900円(ランチ平均)

この旅で初のちゃんとしたラーメンです🍜今までラーメン食べたくても昼は高くて避けちゃうし、夜はご飯を食べようと意識するもので何だかんだ食べてませんでした。

このお店は味噌ラーメンのお店で信州、北海道、九州それぞれの味噌をつかったラーメンがありました!

僕が頼んだのは北海道味噌ラーメン野菜、炙りチャーシュートッピング!

これが疲れた身体に染み渡ります。。。😂

美味しくいただきました。偶然の出会いも旅の醍醐味ですね😊

寝床着20:29

本日の寝床のネットカフェに着きました。

今日お世話になるのは自遊空間 富士青葉通り店さんです。

明日もたくさん歩こうと思いつつ1日の振り返りをします。

まとめ

本日合計5242円

旅トータル16612円

振り返り

昨日の悩みの件だが、東海道線で富士に戻って宿という選択をした。とはいえしっかりと40キロ近く進めたので良かったと思う。また久々の風呂も最高だった。そろそろネカフェに泊まる落ち着かない睡眠もストレスになってきたので、宿宿泊も盛り込みたいところ、、、!

【5日目の記事へ進む】