がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【3日目(小田原→箱根峠→三島)】〜東京・京都歩き旅〜

2月18日(日)

晴れ☀️

峠越えで雨は避けたかったので晴れてるなんて本当にありがたい!神様に感謝しながら登ります!! 

起床5:30

本来ならばこの時間に出発しようと思っていたんですが、足の痛みのケアの為この時間から身支度。

出発6:00

いよいよです。箱根と決着つけてきます!!!

やっぱり不安は日暮れまでに峠を越えられるのか?少し無理してでも暗くなる前に越えたい!

小田原城を望む6:16

f:id:gakublog:20180218061624j:image

お城好きの僕にはたまらん。もっとゆっくり見たいのを我慢して先へ向かいます!!

今度ゆっくり来るぞ~小田原城!!!(この旅を通じてゆっくり来て見学したい場所等がたくさんできましたw)

朝焼けが綺麗6:43

足裏が激痛です。。。そんな痛みも吹っ飛ぶような朝焼けの綺麗さ!

f:id:gakublog:20180218064403j:image

朝食7:12

朝ごはん食べてないじゃんって事で1日目に買ったパンを数個歩きながら食べる。

昨日リュックに押し込んだからぺちゃんこだ…

f:id:gakublog:20180218071357j:image

そして食べている間に箱根町に入りました!

f:id:gakublog:20180218071459j:image

山崎??7:23

箱根の山崎の戦いがこの辺りでありました。京都の山崎とは違って、幕末にあった戦で小田原藩の内紛です。

f:id:gakublog:20180218072718j:image

まだまだ歩きます。。。!

f:id:gakublog:20180218072747j:image

 箱根湯本着7:42

観光地の朝という感じです。お土産物屋さんが掃き掃除したりしてました。

f:id:gakublog:20180218074302j:image

まだまだ歩きます。。。!

f:id:gakublog:20180218074859j:image 

塔ノ沢通過8:00

昔泊まったことのある旅館を見つけました。。。!泊まりたい!笑

f:id:gakublog:20180218080237j:image

大平台温泉通過9:00

宮ノ下温泉通過9:20

f:id:gakublog:20180218091906j:image

小涌谷で休憩しようと思ってるのでまだ行きます。

f:id:gakublog:20180218093918j:image

信じて登って見ます笑

小涌谷到着9:46

さっきの道はちゃんと近道でした!笑

良かった・・・・・( ^ω^)

f:id:gakublog:20180218094541j:image 

休憩①10:01

セブンで休憩!おでん(大根)を食べます。

f:id:gakublog:20180218100802j:image

もう足がやばくなりだしているのでバンテリンを塗りたくる。塗って外出ると寒いです❄️

まだまだ進みます。

休憩②11:34

f:id:gakublog:20180218113453j:image

足が限界を迎え10分休憩。少し回復します。

国道①号最高標高地点到達 11:44

これからは下りが増えますかね?だと願っています笑

凍った池もありました。

f:id:gakublog:20180218115129j:image

元箱根通過12:21

芦ノ湖が見えます!

f:id:gakublog:20180218122135j:image

この周辺のどこかで昼食としたいところです。

箱根関所着12:50

f:id:gakublog:20180218124534j:image

結局昼飯屋に入ることなく関所まで来てしまいました!芦ノ湖周辺お昼時は長蛇の列で歩き旅人にはきびしいですね。。。特に今日は日曜だし😭

関所の京口出たところの蕎麦屋さんで山菜蕎麦を注文。。。!

f:id:gakublog:20180218130505j:image

休憩③14:47

先ほどの蕎麦屋さんで長居するつもりが混んでいて無理だったので道の駅箱根峠に寄って休憩!

f:id:gakublog:20180218134903j:image

足を伸ばす。

これから三島までなんとか動いてくれ、、、、、

疲労と足の痛みで外の地べたに座りながら5分くらい寝てしまいました・・・(笑)

f:id:gakublog:20180218135005j:image

静岡県に入る!14:35

遂に来たぜ!静岡県!!!

f:id:gakublog:20180218143643j:image

歩道のないとこで車が怖いのでここからは旧道を行きます!

f:id:gakublog:20180218143851j:image

しかし途中、道を間違えて引き返したり。。。

f:id:gakublog:20180218145455j:image

戻ってきました。これが道だった…

どう見ても休憩所じゃない???(笑)

f:id:gakublog:20180218145840j:image

どんどん行きます

f:id:gakublog:20180218150423j:image

気分は江戸時代です

f:id:gakublog:20180218150456j:image

土の上のが痛む足裏に優しい

文明が進んでもそれが僕等にとって全ていいってわけじゃないんだなと身をもって感じます・・・人間はやはり土の上で暮らす生き物なんですよきっと・・・!

三島市に入る15:38

f:id:gakublog:20180218155323j:image

山中城通過15:52

これが悔しい…ずっと見たかった障子堀をかすめながら三島へ急ぎます。

早くしないと暗くなる…

f:id:gakublog:20180218155252j:image

こういう表示が古臭くていいですよね!

f:id:gakublog:20180218155636j:image

落ち込んでいると、こんなものが!知らぬ間に100キロ突破のようです。

f:id:gakublog:20180218155553j:image

富士山が見えた🗻16:37

f:id:gakublog:20180218163747j:image

おそらくこの旅、初の富士山

再び旧道に!16:49

f:id:gakublog:20180218164834j:image

夕日が綺麗17:11

f:id:gakublog:20180218171344j:image

富士山も美しく、そして大きく見えてます。流石は静岡県!

f:id:gakublog:20180218171300j:image

国道1号をひたすら18:30

ここからは国道1号をひたすら行きます。三島に降りてからの国道沿いの歩道が旧東海道の石畳の現代風再現?みたいなので痛い足の裏が余計と刺激されキレそうでした・・・笑

銭湯によって久々にお風呂に入ろうと思っていたのですが、まだ5km以上先だと判明・・・!疲れすぎてるので明日の朝入る事にして、峠降りたところから1番近いネットカフェ目指して歩く事にしました。

峠越えの疲れと達成感がすごくてこの辺での写真もツイートも忘れてしまいました😭

かつやで夕食19:15

f:id:gakublog:20180218192717j:image

お風呂屋さんのオープンが朝6時のようなので(この時点での勘違いです...)それに合わせてネットカフェは21時前から9時間のナイトパックで入りたいと思い、かつやで夕食を食べて時間を潰します。

大荷物に朝泥まみれの臭い男が入ってきたので皆に見られます… 

ネカフェ到着20:41

前述の通り峠降りてから一番近いネカフェに泊まります。

f:id:gakublog:20180308001512j:image

本日お世話になるのはゆう遊空間 三島青木店さんです。ここのネットカフェはかなり綺麗で快適なネットカフェでした。2018年3月現在三島側からだと箱根峠に一番近いネットカフェだと思うので、東海道歩きの方にはお勧めですよ

 

そんな感じで綺麗なネカフェに喜びつつまとめをして寝ます。明日は少しのんびり行きたい。。。!

まとめ

f:id:gakublog:20180218222402p:image

 歩いた距離

42km

かかった時間

13:20

使ったお金

おでん75円
昼食山菜蕎麦950円
お茶160円
コーラ150円
カツ丼529円
パン100円
宿泊費1728円

本日合計3692円

旅トータル11370円(10000円超えてしまった・・・

振り返り

とにかく目標だった三日以内での箱根越えが達成できてホッとしている。上り下りが多かったので足の裏の激痛をはじめとして体が疲弊している。少しゆっくり休みたい。ちなみにマメが出来た…マメデビュー😭

つらかったのだがきれいな景色がたくさん見られた。晴れているからこそな部分もあると思うので感謝したいし、明日以降も楽しく歩いていきたい。

 

そして明日以降の今の悩みはこれ。。。!

解決策としては

1.新富士まで20kmちょっと歩きそこで宿泊する

2.由比あたりの少し高い宿に泊まる

3.由比まで行き東海道線沿線のネカフェに泊まり、また翌日由比駅からスタートする。

 日程的なこと考えると1は避けたい。でも2はお金がきつい。3はいいんだけど一度も交通機関に乗りたくないなという漠然とした希望があるw

明日歩きながら考えようと思います。

【4日目の記事へ進む】