がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【出発前夜】~東京・京都歩き旅~

皆さんこんばんは。がくです。

突然ですが明日からとある挑戦をしたいと考えています。その名も・・・・・

「東京・京都歩き旅」でございます\(^o^)/

以前からずっとなんとなくやりたいと思っていたこの挑戦・・・・・!

なんでやりたいのか・・・?大好きでよくいっている京都。昔の人は歩いて行ったんだよなあなんてふと考えていました。そして少しでもその苦労を体感するべく、昨年は青春18きっぷを使って鈍行で行ってみたりなんてことも実はしています(笑)

この旅では朝始発で地元を出て夕方15:30頃京都につくというのんびり旅をしました。

でも何だか違う( ノД`)鈍行は達成したけど、次はどうしようか?

ヒッチハイク(定番すぎる・・・)

車で行く(これもベタだな・・・)

自転車で(結構やっている人いるじゃん・・・)

じゃあ、歩いていけばいいじゃん!!!

そんな風に思うようになった。というのがきっかけです。

少し前からの野望なので、最初のブログ記事でも書いてますね(笑)

gakublog11.hatenablog.com

しかしいつか、そういつかと思い誰かに話すたびに、「このままじゃやらないで終わるかもしれないな…」そんな危機感も募ってきました。じゃあいつやるのか、、、

「今でしょ!!」←古い( ^ω^)・・・

そんな風に思い昨年の12月くらいから準備をしてきました。

僕は大学生というこの世の中で一番暇で遊んでいる人種に属しているわけですが、それでもいろいろと予定というのは御座いまして、まとめて20日ほどFREEにするのは結構苦労しましたね泣

しかし、音楽やバイト、ボランティア等々様々な方に協力をいただきまして出発前夜の本日を迎えられたわけであります!

協力くださった方に、改めてこの場で御礼申し上げます。ありがとうございます。

そんなこんなで始まるこの歩き旅。本日のブログでは出発前夜の準備やこの旅のルール等書いていこうと思います。

この旅のルール

この旅は基本的に歩いて京都を目指すという事になります。そこで今の時点で決めているルールをいくつか記しておきたいと思います。

出発は日本橋 終点は三条大橋

この旅は残念ながら東海道を正確に歩いていくという決まりは設けてません。主に国道1号線や旧東海道を頼りにはしていきますが歩道や歩きやすい道、宿泊場所などが優先です。ですがやはり江戸末期。幕末の志士になった気持ちで歩きたい。そんな想いのもと出発は日本橋。終点は三条大橋としたいと思います。

交通機関の利用は一切しない

まず当たり前ですがこれ。電車・バス・タクシー等は使わないという事です。万が一身の危険や天候諸条件によって使った場合にはしっかりとここで記録します。

無理しない

一般的に人間が一日に歩ける距離は30km~50kmといわれています。ですのでそのくらいの距離を日の出から日没から一時間くらいの時間内で歩いていくことを目指す。その大枠はしっかりと旅を継続させ京都に無事ゴールするためにも守っていきたいと思っています。

宿泊は室内で

そもそも温室育ちのもやしっ子の僕にはできないことだとは思っていますが、今回の旅ではテントを持っていないので野宿は絶対に避けるというのもルールにしています。なので基本的にはネットカフェ。数日に一回洗濯も含めてホテル泊といった予定です。

(結局京都到着までホテル泊の日はありませんでした)

まああまり細かくルール設定しても仕方ないので今のところ守ろうと思っているのはこの辺ですかね。あとは細かくこの旅をtwitterやブログで発信していくことですかね。いつかいい思い出となるように。そして表れないかもしれないけど、僕のような馬鹿なことをやろうとする後継者の為に。笑

出発前夜の準備

持っていったもの等の紹介は旅が成功したら書こうと思うのでここでは前日の準備のみ少し書いておきます。

まずこの旅のために購入した40Lのバックパックに物を詰めていきます。こちらの商品です。

登山するときの荷物が10kgといわれてますからそれ以下を目指します。歩きながら食料を買うことを考慮すると8㎏~9㎏程度にしたいところ。。。ここでもっていく予定だったSONYのミラーレス一眼を断念。それでもまだ重い。

ブログ更新用と思っていたノートPCもやめることに。スマホからブログ書くの書きにくいだろうなあ…(´;ω;`)ネカフェ泊じゃない日の記事は少しの間表示が変かもしれません・・・先にお詫びしときます…笑

と努力の甲斐あって、何とか8.5㎏くらいで荷造り成功です。

それにしてもネットカフェ宿泊用に叔父から借りた寝袋がでかい。40Lなら余裕と思っていたけど鞄がパンパンです(笑)

こんな感じ。

パンパンや・・・(-_-;)でもなんとか歩けるな!ほかにも書きたいことはたくさんあるけど・・・毎日のブログとゴール後のまとめでいろいろ書きますので今日はこの辺で!

という事で明日からこれを背負って出発です。頑張るぞーー!

【1日目の記事へ進む】