がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

ギター初心者がそろえるべきもの5つを紹介するよ!(アコギ中心に)

f:id:gakublog:20171114221155p:image

皆さんこんにちはがくです。芸術の秋楽しんでいますでしょうか?

芸術といっても絵画もあれば音楽もありますし、多種多様ですね。何から始めようなんて迷っている人も多いのではないでしょうか?

私もギターを始めた頃は右も左もわからずただ奮闘していました。まず、いろいろある道具の中で必要最低限のものが分からないんですよね(笑)正直言ってなくても大丈夫なものも沢山ありますからね。私も今でも持っていない関連グッズたくさんありますし、欲しいものも無限にあるくらいですからね!

という事で今日はギター初心者がこれから始めるにあたって最低限用意しないといけないもの5つを紹介しようと思います。

1.ギター本体

f:id:gakublog:20171114221210j:image

まずはギターそのものですね。これがなければ何も始まりません。最初は高いものである必要はないと思いますが、自分の好みのデザインや音色のものを是非見つけましょう。そうすることで、テンションが上がって練習が続きます。

またネット通販もいいですが楽器屋さんで買うのがオススメです。店員さんが引いて音を聴かせてくれたり、必要なものをニーズに合わせて案内してくれたりしますよ!

2.ニッパー

f:id:gakublog:20171114221217j:image 

続いて見逃しがちなのがニッパーです。変え弦と一緒にで購入しておきましょう。意外とギターの弦はしょっちゅう切れます(笑)

弦交換の際に余った弦を切るのに使うのがニッパーです。ハサミなどで代用できるといった意見も見かけますが、ギター弦を普通のはさみや爪切りで切ってしまうと刃が痛んでダメになってしまいます。少し予算がかかりますがニッパーは購入するようにしましょう。 

初心者入門パックなどにもこのニッパーは含まれていないことが多いので注意が必要です。

3.ピック

f:id:gakublog:20171114221236j:image

次はピックですね。こちらは自分の好きなものを徐々に探していきましょう。100~200円くらいなので手軽に購入出来て最初の頃は、自分に合うのを探すのが趣味と化すほど楽しいです(笑)

ちなみにおすすめはDUNLOPのものですね。こちらもカラーによって硬さが違うのでいろいろ試してみましょう。個人的にはアコギこのおにぎり型ピックがいいと思います。

 

 

4.チューナー

f:id:gakublog:20171114221245j:image

チューナーも絶対必要です。特に最初のうちは音叉ではチューニングができないと思いますので必須です。

オススメは写真右のもので島村楽器製のクリップ式と呼ばれるものです。これはキーではなくて(AとかGとかでなく)ギターの弦の番号でチューニングができるので初心者のうちは使いやすいと思います。値段も手ごろなのでかなりいいと思います。

ちなみに、となりのやつは本格的で正確な分高いですが良いものですよ(笑)自分はギター初心者の時にギターオタクの友人に勧められるがままこれを買いましたw

当時は猫に小判。今も豚に真珠ですが、5年以上使ってるのでいい買い物だったのかもなと最近は思ってます!なので、予算に余裕があれば是非!でも、あくまでクリップ式を、一個持ってから買った方がいいですよ!まずはクリップ式のが便利です!

5.カポタスト

f:id:gakublog:20171114221604j:image

最後にとても便利なのがこのカポタストです。通称カポと呼ばれます。これを取り付けることでキーを変えることができるので曲を簡単に演奏できるようにすることができます。自分も一番初めに練習したコブクロのSTAYをカポで簡単にしてやりました。懐かしい。。。(笑)

最初のうちから上級者になっても使うものなので多少いいものを買ってもいいかもしれません!タイプもいろいろあって、、、

こういったクリップ式や、 

ゴムバンドの比較的安価なものもあります。

 

S.Yairi ヤイリ ゴム製 カポタスト シングル CP-500

S.Yairi ヤイリ ゴム製 カポタスト シングル CP-500

 

でも中でも使いやすくておすすめなのが

 

SHUBB シャブ カポタスト アコースティックギター用 ニッケル C-1 Nickel

SHUBB シャブ カポタスト アコースティックギター用 ニッケル C-1 Nickel

 

 

 SHUBBカポです。とても使いやすくワンタッチで着脱できます!

他にもスライド式など特殊なカポもありますがはじめのうちは必要ないでしょう。

まとめ

 

今日はギター初心者が必ずそろえるべき5つのものを紹介しました。下のリンクのように初心者セットなどもありますがここの製品のクオリティーが高くなかったりすることもあるのでよく吟味して決めましょう。

 

 頑張って練習して楽しいギターライフを過ごしましょう!!!