がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【オピニオン】SNSは時間の無駄なのか?

皆さんこんにちはがくです。

ブログの投稿をはじめて1週間以上が経過しまして、記事もまあまあ溜まってまいりました。当初の第一関門がまず10記事投稿するまでは毎日投稿しようとのことだったので、まずひとつ目の小さな目標が達成できるまであと少しといったところですね。これも毎日読んでくださっている皆さんのお陰でございます。この場を借りてお礼させてください。いつもありがとうございます。

さて、そんな本日はオピニオン的な記事に挑戦してみようと思います。情報基地になればと最初のブログ記事で書いたのですが、僕の本当に個人的な考え方。それも本などで調べているほど深めているわけでもないようなことを記事にして本当に価値があるのかなということを考えていました。

でも、幅広く書いていったほうが自分らしさも出るだろうし、メインにしていきたい音楽関係のことにも結び付くだろうということで、、、

書いてみようと思います。そんな本日の記事は「SNSは時間の無駄なのか?」という事についてです。

きっかけ

f:id:gakublog:20171107170735p:plain

定期的に「アプリをアンストします」とTwitterでつぶやいてSNSから姿を消す友人がいるんですよ。昨日もその友人がそうつぶやいていました。

SNSは義務ではないし別に芸能人が事務所に言われてやっているわけでなければ仕事でもない。やるかやらないかは個人の自由です。もちろん定期的にアンストしていることを頭ごなしに否定するつもりもありません。

でもなぜか「もったいないな」「なんでそんなことするんだろう・・・?」と否定的な感情を持ちながら疑問符を浮かべた自分もいました。

それとともに、自分はなぜSNSをやっているのか?もわからないなと理由を探したり、自分は何とか理由づけられるにしても他の周りの人たちはなんでやっているのか全く分からなくなったり。思わず考えてしまいました。

僕がSNSをやる意味

まずはなんで自分はSNSの様々なサービスを利用するのか考えてみました。

  • 自分という人間を理解してもらうため
  • 自分が押し出していきたい一面の周知活動
  • ブログの宣伝
  • YouTube動画の宣伝
  • ライブの告知
  • サークル関係の宣伝
  • なんか人に言いたいなという意見を書くため

僕はとりあえず浮かんだのがこんな感じのものでした。自分の活動を基軸として、それを宣伝したいからSNSを利用している。僕にとってはそのことが大きかったんだなと再認識しています。

でも、ライブ等の活動をしていない人でもSNSは利用しますよね。それはなぜなのか。

考えてみました。

SNSの利用目的

  • 自分のアピール
  • 皆がやっているのでなんとなく
  • 暇な時の交流(ラインとかよりダル絡みができる)

友人などにも声をかけてみたのですがこんな感じです。こういったことを見ても発信するというターゲットのコミュニティは身の回りの友人など狭いものの、自己アピールに使っていることが分かります。

考えてみれば見る専門の人もいますからね。投稿等を定期的に行う人は大小さまざまであるものの自分の宣伝があるのでしょう。

SNSは時間の無駄か?

ではここからが本題。すぐにアンストする友人は「時間の無駄だから」といっていたSNS。本当に無駄なのか。結論としては

”すべて使い方次第で変わってくる”

これに尽きると思います。ではどういうのが無駄なのか?

他人との自己顕示欲バトル

f:id:gakublog:20171107170522p:plain

 

これは無駄の典型例ですね。最近よく言われる「インスタ映え」などにもつながるかもしれません。自分の私生活が充実しているかのようにSNS上で演出することに必死になる行為です。そのよそで他人の楽しそうな投稿にはこれほどにもない程の劣等感を抱き心が狂いそうになる人もいますね。こんな風に記事にもなっており大小あるにせよそういう人はこのSNS時代。多いみたいです。

gakumado.mynavi.jp

これほど無駄な行為はありません。そもそもSNSで自分の充実さをアピールしてるような奴は絶対に充実してませんよ。充実してなくて不平不満があって劣等感の塊だからこそ過剰に取り繕うのですよ。

もしこの泥沼に溺れているならいったんSNSから距離を置いてもいいかもしれません。 

時間を無駄にするほどの暇つぶし

f:id:gakublog:20171107170930p:plain

何かある度に常にSNSを開いてチェックしているような人は要注意。酷ければスマホ中毒です。これも多そうですね。得たい情報があるわけでもなくダラダラとSNSをいじり続けて一時間なんて最悪です・・・こういう人は使い方を一度考えたほうがいいかもしれません。

価値のある使い方

 

情報収集

f:id:gakublog:20171107170241j:plain

まずはこれ。今の時代、情報が一番早いのはSNSでしょう。新聞<ネットニュース<SNSの順で情報スピードが速いでしょう。

情報といってもニュースだけじゃありません。電車の遅延やおいしいご飯屋さんの混雑情報。大学生なら休講情報なんかもSNSに流れてきますね。。これを使わない手はないですね。

ただし、情報が速い分正確性は一番劣ることを忘れてはいけません。正確性に関してはさっきと全く逆の順番になるでしょうね。そう言ったことを頭に入れながら恩恵は受けていきましょう。

自己発信

f:id:gakublog:20171107170146j:plain

自分のことについて発信できるのがSNS最大のメリットです。自分のことといっても大きく考える必要はないでしょう。思っていることや何かに対するコメントだって自己発信の一環でしょう。読んだ本の感想をTwitterでつぶやくのだって立派な自己発信です。

SNSで誰もができるようになった発信を楽しく行っていく。きっと人生を豊かにしてくれることでしょう。

まとめ

SNSについて考えてきましたが、多くのメリットがある一方で使い方を間違えるととんでもなくクソな時間の過ごし方をすることが分かりました。私はSNSの恩恵を受けつつも溺れないように したいなというのが今一番思うことです。

ちなみに冒頭で取り上げた友人はいわゆるリア充アピールに悔しさを感じるのが無駄だと思うらしいです。感じてしまうのは致し方ないからやめておく。それはそれで賢いのかなとも思いましたね。

でもSNSの恩恵を受けるためには趣味や好きなこと、情報収集のための別アカウントを楽しく活用していくのも有効だなと新しい道についても考えました。

皆さんもSNSの自分の使い方とこれからどう有効に使っていくかについて一度考えてみてはいかがでしょうか?