がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

飲み会対策はこれ!~二日酔いにならないために~

f:id:gakublog:20171107000156p:plain

こんにちは。学園祭の打ち上げ吞み会で飲みすぎて二日酔いで1日を過ごしたがくです。二日酔いで過ごす1日って絶望的にしんどいですよねww

でも、半年に一度くらい飲みすぎるんですよね。なんでだろ?バカなんでしょうね(笑)

 

でも、基本的には二日酔いには気をつけていきたいし対策を講じていきたいのは皆同じですよね。そんなも感じで、今日は飲み会前後にできる(僕がやっている)二日酔い対策について書いていきたいと思います!

飲み会前

飲み会前の対策が一番大切だったりします。

集合場所に向かう途中から二日酔いとの戦いは始まっているといっていいでしょう。そのことをしっかりと意識して対策をしてきましょう。

食事をしておく

f:id:gakublog:20171106234941j:plain

これはかなり効果がありますね。空腹でお酒を飲むとかなり酔いが周りやすくなりますからね。事前にそこそこ食べておくのは一番の対策です。これやっておくことで胃への負担もかなり和らぐので、翌日の頭痛も比較的防げます。僕はラーメンなどを食べておくことが多いですね。それができないときはコンビニのおにぎりなど軽いものだけでもつまんでおきます。

水を飲んでおく

f:id:gakublog:20171106235231j:plain

これもお腹に物を入れておくという発想の一環ですよね。出来るだけアルコール分を薄めておけば二日酔いの心配が少なくなります。本当は飲んだお酒と同量の水を飲んだほうがいいですし、そういった意見をよく聞きますね。

しかし、いざ飲み会が始まるとテンション的にも空気的にも水ってなかなか飲まないですよね?(笑)だから、飲み会の前に少しでも摂取しておこうという発想で取り組んでいます。

ウコンの力を飲む 

 これは基本的に必ずやります。

ウコンの力は飲み会の前に飲むことを推奨した商品でアルコールの分解を促進する効果があり二日酔い予防につながります。気分的なところも含めて、大きな力を発揮してくれますね。

飲み会中

飲み会中にできることは限られていますが出来るだけがんばりましょう。

そして何よりも大事なのは調子に乗って飲み過ぎないことです(笑)

おつまみもしっかりと

f:id:gakublog:20171106235553j:plain

前の吞み会までも書きましたがやはり腹に物が入ってたほうがいいです。ですから飲み会でおつまみが出たら適度につまみながら飲むべきです。食べるという行為がある分お酒を飲んでいる時間も減りますから一石二鳥といった所ですね。

出来れば水を飲む

f:id:gakublog:20171106235822j:plain

当たり前ですがこれも。やはりアルコール分を薄めるのには水を飲むしかありません。特にウイスキーロックとか飲んだ後には出来るだけ水を飲むべきですね。

ちょこちょこトイレへ

これは必須です。なぜならずっと座っていると酔いが回りにくく、本当に自分がどのくらい酔っているのかがわかりにくいからです。一定の時間でトイレなどに立つことで自分の現在の良い具合などがちゃんとわかるので立てなくなるまで酔ってしまったという事を避けることができます。

飲み会後

帰宅途中にやりましょう。少し辛くても頑張ることが翌日の喜びに繋がります。

とにかく水を飲む

 

クリスタルガイザー 500ml×48本 [並行輸入品]

クリスタルガイザー 500ml×48本 [並行輸入品]

 

 

 

これも必ずやりますね。とにかく水。水。水。です!

二日酔いも水を飲むことでかなり回避できるなというのが個人的な経験です。コンビニや駅の自販機などどこでも買えますから少し辛くても、水だけは絶対に取り続けましょう。

 みそ汁を飲む

 f:id:gakublog:20171107000652j:image

これはかなり個人的なことですがみそ汁を飲むのもオススメです。なんか塩っ気のあるものが飲みたくなるのは飲酒後よくあることですよね。でもここで〆のラーメンとか行ってしまうと胃への負担が大きいです。そこでおすすめなのがみそ汁です。飲酒で不足している塩分も接種できていいですよ~

みそ汁はコンビニでカップのやつ買うか、家で飲むか。なかなか難しいかもしれません。そこで僕がよく飲むのが駅の自販機にある缶のみそ汁です。最近よく見ますよねこれ。味はそんなにレベル高くないと思いますが飲み会後だとなぜかおいしいです(笑)

番外編~電車の中で~

 

酔った状態での電車はほんとにつらいですよね。気持ち悪くなってしまったり・・・

ここでできる対策はただ一つです。

”トイレの近くの場所に立っていること”

これしかないです。もう調子悪くても帰るしかないんですよ。頑張りましょう。トイレがない路線の場合はできるだけ空いている車両でビニール袋もってこらえるしかないですね。

 まとめ

 これをやっておけば翌日の二日酔いが回避できる可能性がだいぶ高まると思います。優先順位としては飲み会前が高く、飲み会後、飲み会中といった感じでしょうか。でも、何よりも大切なのは自分の限界や身体をよく理解し程々な量でとどめえておくことですね!(それが本当に難しいんですよねwww)

  • 二日酔い対策はとにかく水。飲み会前・中・後出来るだけ水を飲むべし!
  • 空きっ腹は避けるべし!
  • ウコンの力とみそ汁もオススメ!