がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

モチベーション維持の為には名言をストックしろ!~「名言ノート」の作り方~

f:id:gakublog:20171105161954j:image

こんにちは。がくです!

皆さん好きな名言ってありますか?例えば私は坂本龍馬の名言

「世の人は我を何とも言わば言え 我なす事は我のみぞ知る」

この言葉が大好きでしょっちゅう思い返したりしてます。

 

一口に名言といっても歴史上の人物が残した言葉はもちろん、芸能人が言ったこと、TVの中でのワンフレーズ、偉い人の言葉。。。

他にも親や先生、友達、恋人など自分の身の回りの人がくれた言葉も自分にとっては名言だったりするでしょう。

そうやって考えると自分にとっての名言なんて日常に溢れてるといえますし、名言って言っても様々ありますよね。

そんな名言は時に私たちがくじけそうなとき、困難に出会ったとき勇気をくれたり、背中を押してくれたりします

 

なんで名言が使えるのか・・・?

それは人間成功するためには出来るだけ継続することも大切な要素となってきます。そのために大切なのがモチベーションの維持。。。!これが本当に難しいんですよね。始めようと思ったときの強い決意あろうとも、辞めたくなったり萎えてしまったり・・・・・そんな時名言は私たちに一瞬で頑張ろうと思わせてくれます。

だからどんな時もすぐに初心を取り戻し前を向いて進んで行く為に、”自分自身が頑張れるように名言をストックしておく為のノート"それが「名言ノート」です。

 

今日は私が活用している名言ノートと、その作り方を紹介してみようと思います。

「名言ノート」とは・・・?

さて、入りのところで大体わかってもらったと思いますが「名言ノート」についてです。もちろん、名言を書いていくのですがいくつかのポイントを僕は設けています。

ざっくりいうとこんな感じ!f:id:gakublog:20171105004235p:plain 

1.いつでも持ち歩くものに書け!

「名言ノート」というと一冊ノートを用意しよう。そんな風に思うかもしれない。確かに読書ノートやアイディアノートは専用の一冊を用意した方がいいでしょう。こんなミニノートとかですね。 

コクヨ ノート ソフトリング 2冊 40枚 セミB5 ドット罫 ス-SV301BT-BX2

コクヨ ノート ソフトリング 2冊 40枚 セミB5 ドット罫 ス-SV301BT-BX2

 

 しかし「名言ノート」において一番大切なのは、いつでも持ち歩くものに記録すること。これに尽きると思います。

なぜなら、名言だなと思う瞬間はいつ来るか分かりません。名言を必要とする瞬間がいつ来るかは分かりません。だからこそいつでも身に着けている者、所持している物に書いておくことが必要なんです。では皆が大体いつでも持っているであろう物は、この2つではないですか!?

  1. スマートフォン
  2. 手帳

どうでしょう。このどちらかに記録することが良いです。

ではどちらがオススメか?

私は断然手帳がオススメです。私自身も手帳の後ろのほうのノートになっているページに記録しています。もちろんいつでも持っているしスマホのが書きやすいならそれでもいいとは思います。それでも私のおすすめは手帳のメモページです。なぜ手帳なのか?

理由は簡単です。手帳は手書きで書き込めるからです。手書きで書きこむとその時想い、決意が文字に表れ後々強く感じることができます。また、手帳は1年ごとに買い換えます。それがデメリットになるという声が聞こえてきそうですが、、、それはメリットです。1年ごとに名言を整理することができるらからです。1年に1回本当に気に入った名言のみを次の年の手帳に再び書き込むことで初心を忘れないでいられるし、より高いクオリティの名言ノートができます。

2.ルールや縛りは極力作るな!

次のポイントはルールを作りすぎずシンプルに自由に書くことです。いってしまえば「名言ノート」は誰かに伝えるものではありません。自分が見て頑張ろうと思えればそれで良いんです。

私の「名言ノート」では名言とそれを述べた人の名前を書くことのみを最低限のルールにしています。そして名言は自分にわかる言葉で書けばよいとして、正確性はそこまで重視してません。書きたい時にはその時の状況や想いや考えも一緒にメモするなど臨機応変様々に書いてます。

このくらい自由でシンプルなルールで縛りや形を作らないことが継続的にノートの記録をしていけることにつながります。

3.頑張ろうと思える字で刻め!

最後は当たり前のことかもしれない。自分が見て分かればいいといいましたが、わかるように頑張ろうと思えるように書くことは意識しないといけません。

汚い乱雑な解読ギリギリ可みたいな字で頑張ろうと思えるでしょうか?

モチベーションが上がりますでしょうか?

最低限自分にとって不快でない字で書くことが大切です。

がくの「名言ノート」を少しだけ公開

では手帳に書くのってどんな感じに書けばいいの?

いまいちピンとこないんだけど・・・

そんな人もいると思います。そんな人のために私の名言を記録しているページ。いわゆる「名言ノート」を少しだけお見せしようと思います。

 f:id:gakublog:20171105161813j:image

まずは私の手帳。スヌーピーが好きなので毎年このシリーズです。表紙の絵が年によって違うので楽しみなんですよ。来年は何かな?

 

どの手帳でもそうだと思いますがこんな風に後ろのほうにメモページが付いています。ここが私の「名言ノート」です。

ということでこんな感じ!

 f:id:gakublog:20171105161823j:image

ひたすら言葉が並んでます。このページは昨年から引き継いだもの+今年のお気に入りですね。歴史人物やミュージシャンなど個性が表れたセレクトになってるのが分かると思います。

これがおしゃれな女の子だったらモデルさんの言葉が並んだりするだろうし、海外が好きな人ならいろいろな国の言語で名言が並ぶでしょう。

 こんな風にパワーの源になる名言ノート。

是非、作ってみてはいかかでしょうか?

まとめ

f:id:gakublog:20171105162238j:image

  • モチベーション維持には名言を記録すべし
  • 「名言ノート」は手帳に作るべし
  • できるだけシンプルにすべし