がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【がくログ】桑田佳祐さんを敬愛する大学生がラケルでオムレツを食べて御嶽神社に行ってきた!!!~「大河の一滴」歌詞巡り~

 皆さんこんにちは!がくでございます。(なんだいきなり堅苦しい入りだな!)

かなり前の話なのですが桑田佳祐大好きな友人とのとある会話。。。!(堅い入りは意図なしかぁ・・・)

彼は鹿児島出身なのでここでは西郷どん、、、いや、ガタイがあんなにイかつくはないので大久保どんとします。

f:id:gakublog:20171031215644p:plain

      ※友人はこんなに髭モサモサではないです・・・汗

というこんな会話がありまして、宮益坂を登りラケル、そして御嶽神社へ行って参りました!

 桑田佳祐と宮益坂

 

初めに紹介した会話。桑田さんの事を好きじゃない人からすればさっぱり訳が分かりませんでしたよね。すいません(笑)

逆に桑田さんの曲大好きだという人であれば一瞬でピンと来たと思います。

 

”ラケル”も”御嶽神社”も桑田佳祐さんの「大河の一滴」という曲の歌詞に出てくる場所で、桑田さんが学生時代を過ごした青山学院大学に渋谷駅から向かう途中の宮益坂という場所にあります。

 UCC BLACK無糖 CM 「男のブラック」篇

ヨシ子さん  (通常盤)

ヨシ子さん (通常盤)

 

 ↑この曲のカップリング(2曲目)が大河の一滴です。

 

ということで、歌詞の中では男女の恋が描かれているのですが、今回は桑田さんを敬愛する男二人で出掛けてまいりました(笑)!!!

(怪しい関係ではありませんw)

 ラケル‐RAKERU‐へ!

 

渋谷駅に到着し宮益口へ。交差点の先には直ぐ宮益坂が!!青学へと続く道だ。。。!!!

と思いながら1分も歩けばありましたよ。

どどーん!!

 

f:id:gakublog:20171031213256j:plain

 御嶽神社のが渋谷から向かって手前にあります。

でも、「二人は腹が減っているんだ!!!」

「一日講義で一刻も早くオムレツが食べたいんだ!!!!!」

ということで後から行くことにして先にラケルへ!

 

御嶽神社と目と鼻の先!

今度こそどどーん!!!!!!

f:id:gakublog:20171031213516j:plain

ラケル 宮益坂店です!!!

ちなみにここのラケル。全国のラケルの店舗の中で売り上げが一位らしいです。

f:id:gakublog:20171031213524j:plain

なんかおしゃれ( ^ω^)・・・

男二人で大丈夫かしら(笑)と思いながら店内へ。。。。。!

 

お店の中は昭和な感じないい雰囲気でした。店の中の写真も撮りたかったのですが、たくさんお客さんがいらしたのでやめておきました。

そして頼んだメニューはもちろんこれ!!

f:id:gakublog:20171031213530j:plain

復刻メニュー!!!!!

桑田さんの名前と大河の一滴の事も書いてありました。そのことで二人ともテンションup・・・・・ヽ(^o^)丿

f:id:gakublog:20171031213537j:plain

こちらが復刻メニュー。

オムレツ。マジでふわふわ!ベーコンとソースも絶妙に合いますね。

そして名物ラケルパンもあつあつで溶けたバターと絡んでGOOD!でした。

あと地味においしいのがジャガイモですね。しっかり蒸かしてあってほくほくでした。

 

まあまあボリュームがあっておなかもしっかり満たされましたよ!これで910円はお得だと思います。

 

さらには調子に乗って緑茶とデザートも頼みました(笑)

桑田さんも食べたのかなあ・・・!

幸せな時間でした。

f:id:gakublog:20171031213544j:plain

 

御嶽神社へ~宮益坂登って、小さな御嶽神社~

ラケルでお腹も満たされ、桑田さんについて語りまくり気分も満たされ御嶽神社へ

f:id:gakublog:20171031213256j:plain

ビルの間にこんな風に突然鳥居が表れて・・・

階段を上ると!

f:id:gakublog:20171031213457j:plain

どどーん!!

砂利が綺麗に熊手でかかれていましたね。(画像わかりにくくてすいません・・・)

ビルの谷間にひっそりと建つ神社。いい雰囲気。。。!

次はデートで来たいものです(笑)

 

こんな感じの桑田佳祐さんをめぐる超プチ旅でした!

最後にテンションが上がった二人は桑田さんの母校である青学も見てから帰りましたとさ(笑)

 f:id:gakublog:20171031221215j:image

 

がくログまとめ

味    ★★★★

雰囲気  ★★★★

総合   ★★★★

 

  • 桑田佳祐好きなら一度はラケル・御嶽神社へ行くべし!
  • ラケルの復刻メニューはすごくオススメ!
  • 青学にも足を運べば、桑田佳祐巡る旅in渋谷 は完璧!