がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【自己紹介】ブログはじめました!!!~がくの自己紹介~

f:id:gakublog:20171030002113p:plain はじめまして!!!

 今日からブログをはじめます!このブログを書いていくがくと申します。

はじめて本格的にBLOGを書くということで、つたない事も沢山あるかと思います。一生懸命運営していくのでどうかよろしくお願いします。

 

この投稿では一発目の記事ということで・・・・・

まずは少し僕について書かせてもらおうと思います。興味ないとか言わないで…汗

 

自己紹介

何から書けばいいのかわからないのですが、とりあえず軽-く自己紹介させてもらおうと思います。

 

僕は埼玉県出身。1995年生まれの現在22歳で、大学生をやってます。

通っている大学は都内にあり、学部学科は文学部史学科で日本史を専攻してます。詳しい時代については悩み中なのですが中世城郭や幕末政治史に興味があります。(ここ1か月くらいで決めていかないと・・・・・汗)

 

ブログについては大学の間の記録と様々な自己発信をしたいという気持ちがもともとありTwitter等ではいろいろ考えをつぶやいてみたりしていたのですが、140字という文字数の制限(良くも悪くも)があり、もう少しガッツリとやりたいなあという思いで初めてみました。

 

ハマるときはとことんはまるけれども、飽きるとその日から3日坊主ならぬその日坊主な(←そんな言葉はないぞっ!)僕なので、続くか心配ですが、、、

雑記ブログということでとりあえずガツガツと書いていこうと思います!笑

 

ということで一発目のこの記事では思いつく範囲でw趣味や好きなこと、ブログについて綴っていこうと思います。

趣味・好きなこと 

旅行

f:id:gakublog:20171029223827j:plain

私のここ2年くらい一番ハマっていること!それがズバリ!旅行ですね!!!     

そもそも、ブログをはじめようかなと思ったきっかけのひとつが旅ブログを書きたいなと思ったことなんですよ。

TwitterInstagramのストーリーズ等で「京都に来ています!」とか「やーまーぐーちーなう!!!」とか写真付きでよくつぶやいたりしているんですよ。(←つまんねえつぶやきだな)その時は友人や知り合い、少し離れた関係の人、大学の知り合い程度の人等々わりかし多くの人からいいねやリツイートを貰えたりしていて普段のつぶやきより受けが良いなと感じていました。中には「ここのスポットってどこにあるの?」とか「今度京都行くんだけど、学生でもちょうどいいくらいの値段で贅沢出来る夕飯のお店教えてよ」などと聞いてもらえることもありました。

そこで僕が思ったのが、”ガイドブックやネットのまとめサイトには載ってないけど、僕が知っている情報を一定程度必要としてくれる人がいるんじゃないのか”ということです。そこで旅ブログをつけていくことで自分の旅の記録にもなるし、多少誰かの旅のヒントになるんじゃないかなと思ったんですよ。

なので旅についてはこのブログの主要テーマになったらいいなと考えたりもしています。特に歴史が好きなので(後述)史跡とかあまり紹介されないような所も紹介していきたいと思ってます。

 

じゃあ人とは違うすごく面白い旅をしているかというとそうでもなく普通です(笑)

これまでにした旅だと「京都1週間滞在」や「青春18きっぷを使って1日かけて鈍行で行く京都旅」、「山口・萩へなるべくコスパ良く行こうの旅」などがあります。(本当ににつまらんなぁww

結構最近は京都に行くことがいろいろと多いので京都に関することは多めになるかもしれないですね。

 

https://www.instagram.com/p/BKNXlTfhxdO/

夕暮れの八坂の塔 #八坂の塔

https://www.instagram.com/p/BX7G2K5lOWJ/

夜の京都#京都 #祇園 #夜景

https://www.instagram.com/p/BZTYfUnlte1/

松下村塾.#松下村塾 #萩 #萩本陣 #松陰神社 #山口 #山口県 #旅 #吉田松陰 #久坂玄瑞 #高杉晋作 #長州 #長州藩

ここ2年間くらいの旅については取捨選択しながら過去の旅についても記事にしてみようかなと思ったりもしています。12月の半ばにまた京都へ行くので、それも記事にしようと思います。

あとは学生のうちに歩いて京都目指したりとか、海外の史跡についてもめぐってみたいぁと企んだり。。。笑

やりたい旅たくさんここに記していきたいです〜🏯

 

アコギと音楽

f:id:gakublog:20171029224953j:plain

 そして、もう一つ!がくが青春をささげたといっても過言ではないもの!(←大きく出たな

それがギターです!!!

ギターといっても僕がやっているのはアコースティックギターと呼ばれるギターです。簡単に言うとエレキと違って箱になってて本体から大きい音が生音で出るギターといえばいいのでしょうか。。。!

ギターはゆずが好きだったこともあって興味を持ち、中学2年生の時サッカーを辞めたのをきっかけに叔父から古い鈴木バイオリン製のアコギを貰ったのが始まりでした。

それからというもの高校時代はずーっと勉強もせずに、ギター弾いて歌っていました。高校3年間ではオリジナルの製作路上ライブなどもやっていたので今の僕の核となっていると思います。

 初めて作ったオリジナルソング。高校生の時に撮った動画!若いなあ~笑

↓ 


少年 中村岳 オリジナル

 

 

そんな感じでとりあえずメインで使っているギターだけでも紹介してみようということで、、、

 

 f:id:gakublog:20171029223119j:image

どどーん!!

Taylor214ceです。

このギターは高1の時に「ぼちぼち上手くなってきたし、、、」ということで前述の叔父に買って貰ったギターです。たしか、新品同様の中古で10万円くらいでした。

 

 

以来、ライブやイベント等々はほとんどこのギターと一緒という感じですね。

f:id:gakublog:20171029224830p:plain

僕は結構いろんなことについて形から入るタイプなんですけど、ギターだけはこいつとずっと一緒に歩んでます(笑)大学在学中に新しいギターを買うのかって事に関しても注目ポイントだったりしますw(←誰も興味ないよ

 

じゃあそのギター使ってどんなことするのー?ってことですが、、、

今まではカバーやオリジナルの弾き語りがほとんどでした。

カバーだと高橋優さんや福山雅治さん、敬愛する桑田佳祐さんなどカバーしてました。洋楽ではビートルズやクラプトンなど王道が中心でしたかね。

他にも大好きなコブクロやゆず、ミスチルはもちろんGOOGOODOLLSなんかもやったことがあります。ちなみにギターがTaylor社なのとかはコブクロの小渕健太郎さんの影響が強いですね。

 

そしてこれからは、、、ソロギター等にもチャレンジしたいなと考えています。

 

そして、音楽についてはここのブログというよりはメインとしてはYouTubeInstagram等を使って弾き語り動画の投稿やライブ配信などしていきます。そこでブログではオリジナル曲の紹介等できたらいいかもと いろいろと画策中です。なので乞うご期待ということで!

浦和レッズ

f:id:gakublog:20171029230729j:plain

 がくは大の浦和レッズサポーターです!!サッカー観戦が趣味ですとかではありません!!浦和レッズが好きなんです!正直言えばこのブログのデザインもで悩みましたww

もうこのことについては記事にしようとかでもなく単なる浦和レッズ大好きサポーターですねwwでも今まで上げた中で一番昔から好きなことだと思います!なにせ小1から浦和レッズ大好きですから!!

今でも年に2ケタ回数は埼スタへ行き北ゴール裏で跳ねてます!!!

まあとにかく浦和レッズが大好きだということです。

https://www.instagram.com/p/6Ploh0x257/

Instagram

 

さて、これだけで終わっても薄すぎるので歴代の中で一番僕が好きな選手を紹介します。

f:id:gakublog:20171029230813j:plain

 田中達也選手(現アルビレックス新潟)です。

中学二年まで自分も下手糞ながらサッカーやっていたのですが本当に憧れでしたね。小柄ながらスピードのあるドリブルで相手を切り裂く姿に虜になっていましたね。背番号も達也選手がつけていた11番をつけていましたし、走り方から蹴り方まで真似していました。何なら今でも友人とやるフットサルでも出来るだけ背番号は11番を狙ってしまいます笑

まだまだ、他のチームでプレーされているので関東近郊の試合を今でも達也選手を見る為だけに年に数回行きます。まだまだ現役で頑張ってほしいですし、応援していきたい大好きな選手です。

https://www.instagram.com/p/BRyMkggF5qm/

田中達也選手を観に日産へ。10分位の出場だったけれども、昔憧れていた田中達也選手のプレーを観れてパワーを貰いました。・・試合後はもんじゃへ。もんじゃ作るのまぁまぁ出来るようになってきた気がする笑・そして、つくづく友人には恵まれてるなぁと思いました。。。!・PS,皆さんもんじゃ行こう!誘ってください笑あと、僕は浦和サポです。#田中達也 #大谷幸輝 #アルビレックス新潟 #横浜F・マリノス #日産スタジアム #もんじゃ #渋谷

 歴史 

f:id:gakublog:20171029231958j:plain

 僕はかなり歴史が好きです。大学で史学科に行くくらいなのでかなり興味があります。

なので上に書いた旅行に関しても歴史関係の史跡や博物館を訪ねる目的なことが多いです。

主に興味があるのが城郭幕末政治史です。特に幕末では、各人物を客観的に見たときにどのように評価するべきなのかということについて研究出来たらなと最近では考えています。また古戦場などにも興味があり、行くのが好きだったりしますね。

 

歴史については雑学的なところから、史学科とは何かといったところまで広く書いていきたいです。

政治

f:id:gakublog:20171029233406j:plain

これは言うまでもなく、国会とかでおっさんたちが「あーだ!こーだ!」やっているイメージの強いあの政治です笑 でも意外と政治とは面白くて僕たち一人一人の生活だったりするんですよ。実は今の大学に入学する前、2年間ほど政治学を勉強していたこともありました。

 

”若者が政治から離れている”そんなのダメだと僕は常に思っています。

 

なので、思想とか書きずらい面もあるし書かないほうがいいのかもしれないですが政治についても触れていきたいと思います。あえてタブーに触れることでこの現状を微力ながら変えたい。そして、タブーじゃなくなり政治がもっと身近になってほしい。そんな気持ちがあります。

散歩

f:id:gakublog:20171029234754j:plain

渋谷から上野まで歩いた時の

 

前のネタから一変してまたゆるいのに戻りましたね笑

散歩が大好きなんです。

ここでいう散歩というのはとにかく長い距離を歩くということです。普段は電車で移動するところも歩くことで、いい景色や穴場のお店が見つかったりするんです。

またあるっている時間は結構思考が前向きになるんですよ。なので散歩で長距離歩くのがとても好きですね。

https://www.instagram.com/p/BRixt7Plzbo/

渋谷〜上野散歩旅 赤坂約半年振り。坂本龍馬 勝海舟 師弟像@赤坂#赤坂 #坂本龍馬 #勝海舟 #師弟像 #坂本龍馬像 #史跡巡り #勝海舟坂本龍馬の師弟像

 

 

 

最近でいうと用事まで時間があったので渋谷~有楽町まで歩いてみました。途中でおいしいお肉のお店が見つかったりして有意義な時間でしたよ。

 

そんな散歩のススメについても書いていきたいですね!!

ブログについて

思いつく限りいろいろと書いてきましたが、まだまだここには書ききれない好きなことが沢山ありますね笑 ブログでは上に書いたことをはじめとして好きなことや経験した事を中心に書いていきたいと思います。そこで単に日記になるのではなく有益な情報などの発信にも主眼が置けるようにしたいなと考えています。

 

また考えや想いなども混ぜることでオリジナルの記録型情報基地みたいになったら最高です!

 

まだ、ブログも発信も未熟なのでどんどん書いて発信して精進して参りたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いします!!

 プライバシーポリシー

がくバカ日誌は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

まとめ

  • がくがブログをはじめます
  • 身の回りを中心に役に立てるように記録しつつ発信していきます
  • よろしくお願いします