がくバカ日誌

「何かをしたい!」そんなあなたに送る志ブログ

【まとめ】中山道を歩いた旅の全記録 (データ・宿泊・峠・中山道六九次等)~中山道歩き旅~

2018年8月4日から8月20日にかけて中山道旧道を中心に東京から京都まで徒歩で旅をしました。 本記事は16日間、530kmに及ぶ旅の記録です。 動機 より困難な道を歩いてみたい もっと歴史を感じたい 五街道制覇をしてみたい 基本データ ルート 宿泊場所 食事 持…

⦅番外編(京都到着後→帰宅)⦆〜中山道歩き旅〜

中山道歩き旅歩き旅の三条大橋ゴール後の記録です。 三条大橋ゴール後 !!中山道歩き旅ゴール!!‍♀️総歩行距離 約530kmかかった日数 17日遂に京都・三条大橋に着きました!!17日間応援ありがとうございましたまた感謝・感想はブログでしっかりと綴ります…

【17日目(大津→三条大橋)】〜中山道歩き旅〜

8月20日(月) 晴れ☀️のち曇り☁️また晴れ☀️ 出発8:26 完全個室のネカフェでゆっくり休んで出発。今日はいよいよゴール。まずどこかで朝ごはんを食べたい。 おはようございます。昨日泊まったネカフェの目の前が義仲寺でした。今日はいよいよゴール。行ってき…

【16日目(武佐→大津)】〜中山道歩き旅〜

8月19日(日) 晴れ☀️ 出発10:07 ホテルで起床して朝ごはんをいただいて少しダラダラしてました。 おはようございます。朝ごはんいただいて来ました〜少しのんびりしたら出発します〜#中山道歩き旅 pic.twitter.com/vqWhPpcyYS— 中村 岳/Gaku Nakamura (@gak…

【15日目(醒井→武佐)】〜中山道歩き旅〜

8月18日(土) 晴れ☀️ 出発9:40 今日はがっつり寝坊しました…!昨日のゴール醒ヶ井駅からスタート。 おはようございます☀昨日のゴール醒井からスタートです。今日は武佐まで。なるべく早く着くように歩きたいと思います〜#中山道歩き旅 pic.twitter.com/yW1h…

【14日目(河渡→醒井)】〜中山道歩き旅〜

8月17日目(金) 晴れ☀️ 久しぶりの快晴!!喜びとともに暑くなるなと覚悟します〜 出発8:01 ネカフェで無料のモーニングをいただき、出発! 今日は出来るだけ進みたいところ、、、! おはようございます☀久々に快晴の空が広がっています〜今日で14日目。出…

【13日目(太田→河渡)】〜中山道歩き旅〜

8月16日(木) 曇り→雨パラパラ☂️ 出発8:30 かなり遅めの起床、出発です。 ここのところの寝不足と疲労をある程度リセットできたかなと思っています〜まぁ足は痛いですがね おはようございます。本日、中山道歩き旅13日目です。今日は遅めの出発です〜まずは…

【12日目(大井→太田)】〜中山道歩き旅〜

8月15日(水) 曇り、雨が降ったり止んだり☂️☁️たまに晴れ間も⛅️ 出発8:03 今日は恵那のホテルからスタート!ホテルだったからゆっくり休めました!!行って来ます!!! おはようございます。恵那から出発!ホテルで朝ごはんをいただきました!今日は十三峠…

【11日目(三留野〈南木曽〉→大井)】〜中山道歩き旅〜

8月14日(火) 曇り☁️晴れ☀️雨☔️の繰り返し。最後は夕焼け! 起床5:30 昨日と同様、松本のネットカフェで起床。今日は大井で宿を取ってるのでもう松本には戻って来ない。松本いい街すぎで大好きになってしまった。今度はゆっくり観光に来ます! 3日間の感謝…

【10日目(上松→三留野〈南木曽駅〉)】〜中山道歩き旅〜

8月13日(月) 晴れ☀️のち雨☔️ 出発7:58 昨日と同様、松本のネットカフェで起床。6:26発の中津川行きで昨日のゴール上松に。 今日は妻籠宿の手前の南木曽まで! 頑張って歩くぞー! おはようございます。昨日のゴール上松に戻ってまいりました。上松は御嶽海…

【9日目(奈良井→上松)】〜中山道歩き旅〜

8月12日(日) 晴れのち雨また晴れたり・・・山の天気は変わりやすい☂️ 起床6:30 ネカフェで起床。本当はこの起きた時間には松本を出たかったのですが疲れていたのでもう少し休みました。 奈良井宿8:45 昨日のゴール奈良井宿に戻ってきました。 ここから今日…

【8日目(下諏訪→奈良井)】〜中山道歩き旅〜

8月11日(土) 晴れ☀️ 私事ですが誕生日です。23歳になりました!! まだまだ頑張るぜ!!まずはこの旅を無事終える事ですね〜 出発8:00 泊まったネカフェの前にあるコンビニで飲み物や朝ごはんのパンなどを購入して出発です。 まずは中山道に戻ります! お…

【7日目(長久保→下諏訪)】〜中山道歩き旅〜

8月10日(金) 曇り晴れ☁️☀️ 出発7:20 いよいよ和田峠を越える。碓氷峠と並ぶ2つの難関。どちらが厳しいのだろうか? 兎にも角にも気合いを入れて臨みたい! おはようございます。今日も元気に歩き始めております。昨日お世話になった「民宿みや」さんから…

【6日目(追分→長久保)】〜中山道歩き旅〜

8月9日(木) 雨のち晴れ☔️☀️ 起床8:00 今日は台風が落ち着くまで待とうと思っていたので、遅めに起きました。久々にゆっくり休めた気がします! 朝ごはんも部屋でのんびりです! おはようございます。今日は台風が落ち着くまで宿に待機してます。昨日買って…

【5日目(松井田〈横川駅〉→追分)】〜中山道歩き旅〜

8月8日(水) 曇り☁️ 台風が接近しているということでかなりビビってます。午前中のうちに峠を越えたいところ。。。 横川駅発8:45 昨日のゴール地点、横川駅に戻ってきました。 今日からは家に帰らずぶっ通しで歩いていきます。荷物も重装備に変わりました。…

【4日目(高崎→松井田〈横川駅まで〉)】〜中山道歩き旅〜

8月7日 雨☔️時々曇り☁️ 雨は困るけど、涼しいのは有難いなと言ったところ。 高崎宿出発8:07 少し寒いくらい。 がんばって出発します。 高崎宿を出ると高崎警察署がありました。だるまが大きく描かれてます。 おはようございます。今日も歩き始めてます!今北…

【3日目(熊谷→高崎)】〜中山道歩き旅〜

8月6日(月) 晴れ☀️ 昨日に引き続き暑いです…! 熊谷宿7:25 熊谷直実像が迎えてくれます。 熊谷宿出発です! 今日も歩き始めてます。出発して40分ほどですがもう汗が止まりません…!熊谷からのスタートで、ちょうど今一里塚の前を通りました!#中山道歩き旅…

【2日目(桶川→熊谷)】〜中山道歩き旅〜

7月5日(日) 晴れ☀️うすーく雲が?? このうすーくでも雲があると日光が遮られて有難いです〜 桶川宿出発8:45 少し遅くなりましたが本日も出発です!! 足はパンパン。身体は暑さにやられ気味なので今日はのんびり行く予定。 とはいえ、今日はどの辺まで行…

【1日目(日本橋→桶川)】〜中山道歩き旅〜

8月4日(土) 晴れ☀️ 日本橋出発7:42 電車で地元からやって来ました!日本橋!!! 前回の東海道とは反対方向に進みます!なのに目的地は同じ京都というのが面白いですね。 ここから何日間かかるのか。暑い暑い、猛暑の夏の旅がはじまります! 頑張るぞー! 日…

【出発前夜】~中山道歩き旅~

こんばんは。がくです! 最近はというと前期試験でして、やっと今日、今さっき最後のテストが終わったところです。夏休みだーーーーーーーーー!夏だ!!! さて、本年2018年春。東京・京都歩き旅からはや5カ月・・・ 次なる挑戦(バカ)は、、、「中山道歩…

【がくログ】浦和にあるつけ麺TETSUさいたま特別版が絶品すぎる!

どうもこんにちは。がくです!つけ麺というとつけ麺TETSUが最大手ですね。都内を中心にたくさん店舗がありますね。最近には名古屋にもあるとか・・・! 以前には渋谷店を紹介したこともありましたね~ www.gakublog.net 多くのお店で食べられるのは豚骨×魚介…

【3月のまとめ】春休みを満喫・・・

皆さんこんにちは。がくです!新年度が始まりましたね。履修登録なども終わりまして、今年は忙しい1年になりそうです。 だいぶ四月になってから時間が過ぎてしまいましたが、、、というかもう4月も終盤・・・ 大変遅くなりましたが、今日は3月のまとめです…

【がくログ】梅香るつけ麺を食べに「きみはん」五反田店に行ってきた

どうもがくです。 このブログでグルメを紹介する記事をがくログと呼んでいるんですが「がくの食べログ」の略です。くだらないですね(笑) さて、今日はつけ麺TETSUの江戸前中華そば専門ブランドである「きみはん」でつけ麺を食べてきました。 梅風味で少し変…

僕が読書を大切だと思うようになった理由

僕はあまり読書をしてきた人間ではない。誇れるようなことではないけれども小さい頃は本嫌いだったし、二十歳を過ぎた今でも本を沢山読むほうではない。例えるなら一年間で読んだ本をすべていえるくらいしか読んでないと思う。しかし最近そんな僕が、心の底…

イベントスタッフの派遣バイトについて経験者がメリット・デメリットを教えるよ

どうもがく(@gaku11n)です。僕はこれまでいくつかバイトをしてきましたが、派遣のバイトでは色々な会社でイベントスタッフを結構やりました。 なので今日は経験者だからこそ分かるメリット・デメリットを書こうと思います。 イベントスタッフの業務 まず最初…

【がくログ】草津で食べる本格蕎麦!三國家で三國そばを食べてきた!!!

どうも!がく(@gaku11n)です。 少し前の話になりますが東京・京都歩き旅に出かける前に、草津に行ってきました。 初草津でしたが夜の湯畑が綺麗すぎて感動しました。また行きたいな・・・! そして草津で食べたお蕎麦が凄く美味しかったので、今日は草津の…

サッカーのまち浦和!浦和サッカーストリートとレッドボルテージに行ってきた!!

こんにちは。がく(@gaku11n)です。突然ですが「サッカーの街」というと皆さんどこを思い浮かべますか?清水!という人もいるかもしれませんが…僕は何と言っても、、、浦和です!! さてそんな”サッカーの街浦和”では再開発に伴い浦和駅に「アトレ West Area…

東京から京都まで歩いて得た歩き旅の注意点と節約テクニックを紹介~東京・京都歩き旅~

2月中旬から3月にかけて東海道を中心としたルートで東京から京都まで歩きました。 今日はその旅を終えて得た歩き旅における”長距離を歩く注意点”や”節約するために何をしたか”などを紹介していこうと思います。これから歩き旅をする人や興味を持ってくださる…

【まとめ】東京から京都まで歩いて行った全記録(感想・データ・東海道五十三次など)~東京・京都歩き旅~

2018年2月16日から3月1日までの14日間、徒歩で東京から京都を目指すという挑戦の旅をしました。 本記事は14日間、500kmに及ぶ旅のまとめです。 また歩き旅における節約テクや注意点に関しては東京から京都まで歩いて得た歩き旅の注意点と節約テクニックを紹…

《番外編(京都到着後→帰宅)》〜東京・京都歩き旅〜

皆さんこんにちは。がくです。 京都から新幹線でひとっ飛び、2時間半で帰宅しまして、、、ここ数日は旅の片付けや洗濯等をしつつガッツリ家で休んでました。笑 歩いて京都まで行ったダメージは予想以上に大きく5日経った今でも身体が全体的に重い上に歩くと…